※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちゃ
雑談・つぶやき

反省文です…(;_;)さっき息子と遊んでて、息子がわたしの腕を思いっ…

反省文です…(;_;)

さっき息子と遊んでて、
息子がわたしの腕を思いっきり噛みました。
ミミズ腫れみたいになって内出血…
すごく痛くて、
つい「ダメでしょ!!」っと大きな声を
出してしまいました。

でも、息子はニヤニヤして笑うだけでした。
なので2.3回、怒った顔をして
ダメ、ダメなんだよ!!噛んだら痛いんだよ!
と強めに言ってしまいました。

その度にビクってしながらも
ニヤニヤの繰り返し。
最後にもう一度強く言うと、
怖かったのか泣いてしまいました。

抱っこして、諭すように
もうしないでね、痛いんだよと
言うと泣き止んでいつも通りでした。

強く言いすぎたかもしれない。
でも最近、なんとなく言葉を理解しているような
気がしているので、怒ることも大切かなとか。

ビクってした姿、
大声で泣く姿、
泣きながらわたしに近寄ってくる姿を
思い出すとかわいそうなことしたかなと
落ち込んでます(´・_・`)

叱るって難しいです。

コメント

deleted user

もう少しずつダメなものはダメと
言葉で伝えることは悪いことだと思いません。

もし、今回みたいに
お子さんがはちゃさんではなく
お友達に噛みついたらどうしますか?
ダメと叱りますよね?そして、お友達に
してしまうのは親にしてしまうのより
いろいろ大変かと(-_-;)

叩くわけでもなく
しっかり言葉で伝えているのであれば
今回のはちゃさんは正しかったと思いますよ🙋


たしかに、泣かれると可哀想ですが(-_-;)
仕方ありません。噛んだらダメなんですから⤵️

ちなみに、うちの息子も私に叱られても
ニヤニヤしてます。それが困ってます😕💭

  • はちゃ

    はちゃ

    長い文章を読んでいただいて、
    回答していただいて、
    ありがとうございます(´・_・`)

    最近顔を掴んだり、
    噛んだり、暴力的で…
    叱らないとこれからもしそうだし
    それこそお友だちにするかもしれませんよね(´・_・`)

    もう来月には1歳になるので、
    きちんと教えていきたいです◡̈

    コメントありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも一緒で叱ったら
    反抗してきて顔叩いてきたりします
    その度に、ダメと叱ります。
    しかし、まだまだ繰り返します。

    途中で、なんで?!どうしたらいいの?!
    と悩みましたが、たぶん息子もまだ理解
    出来てないので😖根気強くダメと教えていく
    覚悟です😭⤵️幸い、まだお友達などには
    していませんが、支援センターなど行くのも
    ちょっと億劫になります(;_;)
    やってしまったら、どうしよう。
    言っても分かってないしな…
    って感じで💦

    お互いに四苦八苦しながら
    ぼちぼち頑張りましょう🙋
    いつか、理解してくれる日がくるまで
    根気強く頑張りましょう♪
    そのぶん、褒めるときはとことん褒めましょう💕

    • 6月8日
  • はちゃ

    はちゃ

    男の子だから、手が出たりするんですかね?(´・_・`)
    根気強さ、大切ですね>_<

    幸い、うちもまだお友だちにはしてませんが…いつするんじゃないかとハラハラしながら見てます。

    そう言っていただけて、心強いです!
    お互い頑張りましょうね◡̈❁
    叱って、抱きしめて、諭しながら息子と関わりたいと思います!
    ありがとうございました(◍•ᴗ•◍) ♡

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ん~まだまだ好奇心が出てきたばっかで
    これからも、そんな好奇心だらけなので
    性別は関係ないような気がします💕
    性別って気にするとめんどくさいので
    気にしないで下さい👍👍

    きっと、理解してくれる日がくるので
    ダメなことはダメでちゃんと教えて行きましょう❣️
    もちろん、個性や好奇心を全て否定しないよう
    最低限🎵人にしてはならないことを
    教えて行きましょう🙏💓

    また、少しでも悩んだりしたら
    ここで、つぶやいて気楽に頑張りましょう☺

    何度もお返事ありがとうございます💕

    • 6月8日
  • はちゃ

    はちゃ

    好奇心、たしかにそれですね⍨⃝私もそうだと思ってあまり注意しなかったんですけど、さすがに傷だらけだし痛いしで(笑)

    いろいろお話してくださって、ありがとうございました◡̈❁
    ホッとしました♡
    がんばります!◡̈⃝︎⋆︎*

    • 6月8日
ひな

うちの子はまだ7ヶ月なので、これからそういうこともあるのかなぁと、勉強のつもりで読ませていただきました☺️✨

叱ったあとどうするかが大切なんじゃないかと思いました。
はちゃさんは叱られて泣いてしまった息子さんを抱っこして諭されたんですよね。
素晴らしいフォローだと思います。
これが信頼関係につながっていくんだろうなぁと感じました。

母親って父親よりも長くいるぶん、叱ったり嫌われ役になることって多くなるんだと思います。
でも、誰よりも大好きで安心できるのも母親なのかなって思います☺️💓
胸を痛めながら叱ったのは、はちゃさんの愛だと思います✨

  • はちゃ

    はちゃ

    長い文章を読んでいただき、
    回答してくださってありがとうございます◡̈

    毎日手探りで不安がいっぱいで(;_;)
    こうやってみなさんにアドバイスいただいたり、肯定していただけるとホッとします(´・_・`)♡
    ありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

    • 6月8日