※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園の参観日で、周りの子と自分の子を比べて不安になる。息子は他の子と違い、言葉もまだ出ていない。相談先がわからず不安。

今日保育園の参観日でした。
いつも買い物にでたりして周りの子と自分の子を比べてしまって不安になるのですが今日もやはり不安になりました。

周りの子たちはみんな楽しそうに風船遊びや先生と遊んだりしているのに息子はずっとわたしにくっつきっぱなしでした。おやつやご飯もわたしにくっついて、座って食べられずに、手を洗ったりオムツ変えるのもわたしにずっとくっついていて周りの子たちは、自分でズボン履いたりしてるのに息子はずっとくっついてグズグズ言ってました(´;ω;`)

言葉もまだ1つも出てません。
周りの子たちは、トラックやいちご、まんまなどもう会話ができる子もいました(´;ω;`)
息子は息子、と思うのですがまた今日周りの子と違いすぎて不安になってしまいました(´;ω;`)
どこに相談したらよいのかもわかりません…

コメント

てんこ

気にすることないですよ!って言われても気になる時は気になりますよね。私も同じです。
誰かに相談したいのであれば、お住いの地区の保健所の保健師さんに相談してみては、どうですか?

♡♡♡♡♡

その子その子のペースがあります。
うちの子が言葉が本格的に出てきたのは2歳になってからでしたよ!
それまではごはんぐらいしか言えなかったはずです。

ズボンは1人で普段は履けますか?
おやつやご飯も家では自分で食べれます?
家で出来ているけど参観日で出来なかっただけなら、単にお母さんがいてくれて嬉しくて甘えちゃっただけだと思いますよ!

うに

私も保育士体験したとき
子供は甘えてぴったりくっついてましたよ。
先生がこんなに甘えんぼなのねと驚いてました😃

ちなみに言葉も遅かったです。
園の先生に相談してみてはいかかでしょうかね✨