※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

保育園の懇談で話せず不安。発言苦手でも頑張るべき?参加していない保護者もいた。

今日は初めて子どもの保育園のクラス懇談がありました!
保護者さん15人くらいが日頃の様子を話してみんなで不安を解消しよう!みたいな会だったのですが、一言も話せませんでした😓
先生が「○○くんのお母さんは?」とかいろんな人に話振ってたけど、わたしは一度も振られず、先生と目が合って「どうですか?」と言われても上手く言葉が出て来ず、すぐ他の保護者さんに行ってしまいました💦
もともとそういう場での発言が苦手なのですが、今後のことを考えるとやっぱり苦手でもがんばって話せるようになっていたほうがいいんでしょうか?
懇談に参加していない保護者さんもけっこういらっしゃったのですが…。

コメント

R

私も苦手で 顔がひきつります(笑)
でも、順番が来たときは頑張ります!
何か、他の保護者のかたに なめられたくないと言うか…変に負けず嫌いなところがあって😂
他のお母さんに比べたら全然喋れないですけど💦
そのような場に出るときは「仕事仕事…」って思い込むようにしてます(笑)
保育士してるのですが、仕事では割りきってペラペラ喋れるんですけどね・・・なんなんでしょう😅
たまにそんな自分が嫌になります(笑)

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    今回の懇談は順番とかはなくて先生が話を振りながらって感じでした。
    先生に「どうですか?」と言われたときも、すぐに言葉が出ず話そうとした瞬間、他の保護者さんに先生が話を振ってしまって💦
    わたしも以前営業職してて、そのときは普通にペラペラ話せてたんですよね😅
    ほんと嫌になります💦
    わたしも「仕事仕事…」と思って次の懇談のときは頑張ります!

• 6月8日
晴日ママ

私も苦手です😅
年に3回子供様子をビデオでみたりその後に懇談会みたいなのがあるので夫婦で来てる人が大半なのでほぼ発言はパパに任せてます😂

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    同じ苦手な方いて安心します!
    初めての懇談というのもあって緊張しちゃいました😅
    パパが一緒だと任せられるからいいですよね😊
    今年の4月入所なので知ってる保護者さんいないし、1人だけ発言してない印象になってたら嫌だなーってモヤモヤしちゃってます😂

• 6月8日