※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきんぐ
子育て・グッズ

母乳量は成長に合わせて増えることがあります。不安なら助産師や母乳外来に相談してみてください。

母乳量って日に日に増えるものですか?生後1ヶ月ですが、現在両乳10分ずつで60mlほど搾乳できます。子供は一回の授乳で90mlほど飲むのですが、大きくなればなるほど飲む量は増えますし、母乳量が追い付かなくなるような気がして不安です。。。自然と母乳量は増えるものなのか、これしたら母乳量増えたとかあれば教えてください😭

コメント

みい

大体の人はどんどん母乳量は増えると思います。毎日吸ってもらっていればの話ですが。

• みさきんぐ

みさきんぐ

毎日ですが傷が痛くて搾乳か半分です、、やはり直接吸わせないと増えないですよね😭

• 6月11日
  • みい

みい

傷にはパックがいいですよ!もうしてますか?
    オリーブオイルのパックやアズノールのパックなど、いろいろあります。ご自身の合うものを試してみてください。そのあと赤ちゃんに吸わせるときは水を含ませたガーゼなどで痛くない程度に拭き取るだけで大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 6月11日
  • みさきんぐ

みさきんぐ

ピュアレーンを塗ってラップパックしてます!オリーブオイルやアズノールはしてないです。調べてみます✨

• 6月15日
アサリ

毎日吸わせていればどんどん増えると思いますよ!
最初の数ヶ月は飲んだ分+で母乳が溜まると聞きました!
ご飯と水分しっかりとっていれば大丈夫だと思います。
お子さまの体重が減ったり、おしっこが減ったり便秘になったりしなければ問題ないかと!
心配になる気持ちわかりますが、気楽にやりましょう!!

• みさきんぐ

みさきんぐ

ご飯と水分ですね!意識してとるようにします✨!

• 6月11日
みや

増えるみたいです👌
大きくなって赤ちゃんの哺乳量が増えて母乳が足りなかったら、今までより頻繁に赤ちゃんが欲しがるので、頻回授乳になりますよね?そしたら、もっと母乳作らなきゃ!と身体が対応してくれるらしいです!赤ちゃんに任せればいいのよ~と保健師さんが教えてくれました󾬍
もし心配なら、1ヶ月に1度支援センターなどで体重測ってアドバイスもらうとイイみたいです🙋

何より水分!血液から出来てるから水分たくさんとってね!と言われました(๑•̀ •́)و✧

• みさきんぐ

みさきんぐ

やはり頻回授乳ですよね、、浅吸いのせいかすぐ乳首切れてしょっちゅう搾乳になっちゃうんです😭やはり搾乳では母乳量増えないですよね、、

• 6月11日
  • みや

みや

ごめんなさい、搾乳については保健師さんに何も聞かなかったので分からないです󾌼
    友だちの話ですが、切れたり、乳首短くて保護器付けてたらしいです。3ヶ月吸わせ続けたら「鉄の乳首を手にいれた!」と言って完母になってました😂😂

• 6月11日