※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後55日の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。浣腸を繰り返すのが心配で、母乳とミルクの摂取にも困っています。どうしたらいいか分からず、小児科に行くのを避けています。

生後55日です
この前3日ほど💩が出なくて小児科行ったところ
浣腸されたのですが出ず、結局2回されて大量に
出ました。🏥

それからまた出なくなってしまって
母乳もミルクも嫌がるしもーどーしたら
いいか分かりません。

また小児科行ったらまた浣腸されますよね。。
これってどんどん癖になりますよね。。
だから小児科には極力行きたくなくて
マッサージしたり温めたりしてるのですが…


母乳の量が足りないからミルクも飲ませた方いいと
言われ、今まで完母で頑張ってたのに…
ミルクにしても20㍉しか飲まず母乳も片乳10分も
飲まず…これじゃ便秘になるのも無理ない…

もうどーしたらいいのか分かりません…

コメント

未希

ウチの子も1カ月検診前後で便秘になりました。
マッサージは小児科で指示されたやり方ですか?
あと、粉ミルクの種類変えてみたら飲んでくれるかもしれませんよ。
あとあと、生後1カ月だとこわいかもしれないですが出来るなら授乳後粉ミルク飲んだ後は縦抱っこをしてますか?

  • りん

    りん

    小児科からは教えて貰ってなくて助産師さんに聞きました!粉ミルク…なるほど!!縦抱きゲップする時くらいならしてるんですけどしばらくしといたほういいですかね?😭

    • 6月8日
未希

縦抱っこで💩出るかどーこはわからないけど
重力とかも手伝ってもらってはいしなかなのら

  • 未希

    未希

    途中で送信してしまった💦

    重力とかも手伝ってもらって排便出来ないかなーと😚

    マッサージ→母乳か粉ミルク→15分縦抱っこ→綿棒浣腸ってのを私が行ってる小児科はおしえてくれましまよ

    • 6月8日
  • りん

    りん

    おー!なるほど!
    一日8回ほどだったのに
    3日に1回とかになったので
    それやってみます❤

    • 6月11日
りこ

赤ちゃんの浣腸は、クセにならないから大丈夫って小児科で言われましたよ(*^_^*)

ココアがすき

地道ですがスプーンで飲ませる、哺乳瓶を買える(乳首を)してみては?
うちの息子は先生お墨付きの便秘症です!
胃腸炎で家族みんなで嘔吐下痢なのに息子だけ頑なに嘔吐のみ、、頑丈な胃腸です‪‪💦‬
浣腸にも頼っていて箱買いしてます😭
確かにあまりやると癖になるそうですが出さないよりははるかにマシ!と言われましたよ。
綿棒浣腸も試されましたか?

まほママ(3児ママ)

赤ちゃんでも便秘体質の子いますよ。

うちの長女は産まれてから毎日のように出てましたが、段々とペースが出てきて3日に1回とかになってきました。
お腹マッサージとか綿棒で刺激したりやってみましたが出ないときは出ませんでしたよ。
お子様のお通じ感覚を暫く様子を見てみて、うちは3日に1回出てたので5日出ないときに病院に行きました。
でも大抵、3日目の夜~4日目には出る事が多くて病院も行く事が殆ど無く、行っても様子見で帰される事も多かったです。

今はまだ、みかんを与えたりは出来ないのでママも大変かと思いますが小まめに吸わせてみて、ちょこちょこ飲みをさせてみてはどうでしょうか?

1回に沢山飲めなくても、1日を通してちゃんと飲めて、ちゃんと体重も増えてるなら1回の授乳時間が短くても大丈夫です。

おはる

浣腸はクセにならないですよ❢

ななし子

うちもその頃便秘気味で良く出てても2日に1回とかだったので3日出ないとと自分で綿棒浣腸してました!
今はなにもしなくても1日1回は出ます😃
私も癖にならないのか不安でしたが、大丈夫でした🎵

彩波

小児科の看護師をしています。

浣腸した時、便の硬さはどんなかんじでしたか?
浣腸はくせにはなりませんが、浣腸がイヤなら、綿棒にオリーブ油をつけて肛門の中をグリグリっと刺激すると出ますよ。


母乳やミルクをイヤがってる用なら、この季節は特に脱水になると怖いので、やはり、もぅ1度出して、その後便秘にならないよぅに、便が硬くならないために薬を処方してもらうのがイィと思いますよ。

  • りん

    りん

    あれから2日後にでてまたふつかでてないかんじです(๑•́︿•̀๑)ミルクいやがってますね😭
    便を柔らかくするような薬ですか?

    • 6月11日
  • 彩波

    彩波

    便を硬くしない薬と整腸剤ですかね。

    今は薬を使ってでも出しやすくしてあげることと、出なければ出してあげることが大事だと思います。
    ミルクや母乳を飲まなくなる前に出してあげることが必要だと思います。

    便秘体質なのと、暑くなってきて、汗で水分とられるので輪をかけてることが予想されます。

    • 6月11日
  • りん

    りん

    輪をかけてることとはどのような意味ですか?すみません分からなくて💧

    • 6月11日
  • 彩波

    彩波

    便秘体質に加えて、水分を汗でとられてることがさらに便が硬くなりやすくしてるって意味です。

    • 6月11日
  • りん

    りん

    なるほど!!!!!!!!
    明日綿棒やってみようと思います!

    • 6月11日