※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
妊娠・出産

胎児の体重が増えすぎないようにする方法について相談です。食事は自炊で野菜や魚をバランスよく摂取していますが、体重管理についての指導は受けていません。どうすれば良いでしょうか?

33週と0日の時の検診を受けてなのですが
胎児の体重が2100gくらいで平均より10日分ほど大きく成長していると先生に言われています。
2週間ごとの検診で500gずつくらい増えてる感じです。

出産までにあんまり赤ちゃんの体重増えないといいねー産むの大変だからって言われているのですが、胎児の体重を極力増やさないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

私自身の体重管理は妊娠前からプラス11キロくらいで先生からなどの食事指導はされていません。
食生活は極力自炊でバランスよく野菜や魚など食べています。
もともと食事量は多い方かもしれないです。

コメント

わたげ

何をしても育ちますが、糖質が育つみたいですね😵
1人目2人目ともに20キロ以上増えて3800くらいでした、年が開いて三人目小さく産みたいと5キロ増加で産みましたが4000超えてました!笑
体質が大きいと思いますが、お米減らしたり、お野菜ばっかり食べても結果変わらずでした😭

• らんらん

らんらん

やはり糖質ですか!
    妊娠前はあまり炭水化物も甘いものも食べなかったのですが妊娠してから食べたくてしょうがなくて…😫
    5キロ増加で4000!
    赤ちゃんの吸収力には驚きます!
    わたげさんは自然分娩でしたか😳?

• 6月8日
  • わたげ

わたげ

自然分娩でした!!
    でも私が162センチあるので、それもあると思います😵
    ああ、でも私の姉は155センチで3700の赤ちゃんでした🤱
    遺伝も大きいですよね😱
    ちなみに姉は帝王切開でした🏥

• 6月8日
  • らんらん

らんらん

そうなんですね!
    大きくなってしまうと必然的に帝王切開になってしまうのかと思っていたのでちょっと安心しました😭
    でも、私もお姉様くらいの身長なのであまり大きい子はどうなる事やら…
    貴重なコメントありがとうございました!
    とても参考になりました☺️

• 6月9日
ゆき

私も同じくらいのペースで成長して、38週の検診では3300って言われました😅私は5キロプラスくらいで、体重指導も何もされてませんが、ベビーの吸収力が…😫何をしても増える子は増えるかと…大きくても安産な人はいるし、バランスよく食べるのが1番と思います!

• らんらん

らんらん

急に食事制限するより赤ちゃんに任せた方がいいですね!
    これから凄く増えてしまわないように願うばかりです🤔
    体重プラス5キロって物凄く優秀ですね😆

• 6月8日
  • ゆき

ゆき

私も、お産のときに体力もいるし!と言い訳して、食欲のままに食べてます(笑)臨月になって食べれちゃうもんだからつい…😅

ちなみに臨月入ってから2キロくらい増えました!臨月太るは本当でした😂

• 6月8日
  • らんらん

らんらん

悪阻もありましたがあまり気にせず順調に食べまくってました😂
    臨月よほど気をつけないといけないですね😱
    アドバイスありがとうございました☺️

• 6月8日
みちゃん

フルーツを食べると赤ちゃん大きくなると聞きました!
果糖が影響あるそうです🍎
私はフルーツ大好きで、妊娠中つわりの関係もあってフルーツばかり後期も食べてましたが、39w6dで出産して3175gでした👶🏻
なので影響があるのかないのかわかりませんが…
一応ご参考までに😉

• らんらん

らんらん

私も友達に聞いたことあります😳
    同じく果物凄くよく食べます!
    いちご狩りやらサクランボ狩り…
    春は近所で安くいちごが手に入るので盛り盛り食べてました😂
    コメントありがとうございました☺️
    気持ち果物減らしてみます😆

• 6月9日