※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇろすけ
妊娠・出産

悪阻で仕事が辛い。早退や休みが続き、ストレス。他の働くママはどうしてる?

初マタの10wです。妊娠が分かって以来、悪阻が酷く、仕事を休みがちです。体力仕事なので、職場には早めに報告し、周りの理解はある方だとは思います。が、仕事に行ってもトイレにこもったり、仕事にならず早退ばかり。。ここ最近少しずつ悪阻は収まってきたかなとは思いますが、仕事にはなりません。
毎日上司に謝ってお休みしていることが何より苦痛でストレスです。仕事してるママさん達はどのように対処してますか?😢

コメント

むっく

同じです〜〜
子供が産まれても、職場に謝り子供に謝りです。
働き続けるならば、心を強くするしかないです😭

• ちぇろすけ

ちぇろすけ

そですよね(´;ω;`)弱気な自分を奮い立たせるしかないですよね!笑
    同じ仲間がいると心強いです💨

• 11月12日
ぱんぬ⑅

私も先月まで仕事を続けてましたが、お休みしたり早退したり…毎回すごく気を遣いますよね(;▽;)

でも正直…頑張るのにも限界があるというか(´;ω;`)初期の頃は特につわり酷くてどうにもならないし…。ちぇろすけさんがいつまで勤務する予定かわかりませんが、今は無理せず、甘えていいと思います。

個人差あるのでなんとも言えませんが、私の場合はつわり酷かったですが、終わりがけは波もあって元気な時はしっかり働けたし、だんだん吐き気との付き合い方もわかってきて少しずつ休みは減っていきました。
でも、どーしても無理な時は早めに帰らせてもらったりしてましたよ(´・ω・`)

何にしても無理をしないことが一番です。無理すると赤ちゃんにもお母さんにも負担かかるし、その分復活するのにも時間かかるし。
回答になってなくて申し訳ないですが…(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)
大丈夫。今は仕事より、大切なことをちぇろすけさんはしてるんですから。今のままでいいんです。
私はそう割り切りました!!

• ちぇろすけ

ちぇろすけ

どうにもならないのが辛いとこですよね💨仕事は結婚を機に年内一杯で退職予定です。なのでお休みは有給消化にして頂いてます。。
    元気な時は本当に、妊婦であることを忘れるくらいなんですけどね!もうちょっとの辛抱だと思って耐えます^^;

• 11月12日
おにぎり

その苦痛とストレスわかります😢
悪阻が少しでも軽くなる
飲み物や食べ物、体勢などは
探してみましたか?

私も正社員で働いていて
悪阻がひどい日もありましたが、
自分なりにいろいろ試して、
キレートレモンを
常に持ち歩いていました!

ご理解ある職場が救いだと思いますが、
悪阻は早退や突発休暇を
したからといって
無くなるわけじゃないし、
(もちろん安静は大事ですが)
ひたすら対策をうって、
耐えるしかないと先輩ママさんに
教えられました😢

結果私はどうにか会社に辿り着き
なんとか持ち堪えました笑

• ちぇろすけ

ちぇろすけ

食べ悪阻もあるので、わたしもポッケに食べ物入れておいたり、レモン系の炭酸水を常備してます!ただ、飲食扱う職場なので、匂いにだいぶダメージを受けてます💨
    ビールケース持たせられたりと、腰に負担が掛かると速攻腰もダメになります^^; 帰ったり休んだりして次の日元気かったら、そうじゃないんですよね^^;甘え過ぎないようにムチ打ちながらももうちょとの辛抱だと思って頑張ります!

• 11月12日
たいやき

つわりの時期の仕事は本当に辛いですよね…

わたしは仕事が休み辛い環境なので、辛くても何とか出勤しています。
仕事中は正直辛いですが、気持ちが張ってるせいもあり、気合いでやっている感じです…
休憩時間には15分位身体を横にして、後半戦も頑張る感じですかね。。

妊娠悪阻であったり、酷いつわりの場合は主治医に『母性健康管理指導事項連絡カード』を書いてもらうと良いのではないでしょうか?

その方が割り切って、お休みもらうこともできるのかな…と◎
それでも、申し訳なさはついて回ると思いますが、謙虚さを忘れずに出来る範囲でお仕事していけば大丈夫ですよ。

わたしも、日々悩みながらですが、割り切らないと仕事続けられないなと言い聞かせています。
出産後も仕事を続けるつもりなので、覚悟を持っていないと自分が参ってしまいそうで…

どうか無理はされず、お休み頂ける時はしっかり休んで体調整えてくださいね´◡`

• ちぇろすけ

ちぇろすけ

同じ環境のママさんがいると心強いです😢
    主治医と、職場の両方に、連絡カードのこと以前相談しました!わたしは退職日が決まってることもあり、今の所有給消化で間に合うとのことで、書くことはありませんでしたが^^;
    職場に同じ6月出産予定の子がおり、その子は全く悪阻がないらしく、もうそれだけでもプレッシャーに(笑)一人一人違うと聞きますが、こんなに違うものかと(´;ω;`)謙虚さを忘れちゃダメですね!職場に感謝します!

• 11月12日
  • たいやき

たいやき

比べられるのは辛いですよね。
    十人十色。妊娠に至るまでも、妊娠してからも、みんな経過はそれぞれ。
    同じことなんて絶対ないのですからね…!

お互い無理せず、出産を迎えましょうね(๑′ᴗ‵๑)

• 11月12日
  • ちぇろすけ

ちぇろすけ

ありがとうございます!愛しい我が子に会うための壁は乗り越えなくては!笑
    無理は禁物ですが、せっかくのマタニティライフお互い楽しみましょう◡̈⃝︎⋆︎*

• 11月12日
じょに

同じく10週目です。
私も悪阻で吐き気がひどく、仕事は今かなり休みがちです…。職場が女性が多く、理解してくれていることが救いです。事務仕事なので、行けばなんとかやれるんですが、頭働いてないせいか凡ミスが増えます笑
つわりがおわったら、フォローしてくれた周りの方にお礼でも渡そうかな〜、と思っています。お互い早くつわりが終わるといいですね(*´ω`*)

• ちぇろすけ

ちぇろすけ

お疲れ様です!職場に行っても本領発揮なんぞ出来ないんですよね(´;ω;`)わたしも周りに迷惑掛けてばっかりですよ(。´・ω・`。)
    早く悪阻が落ち着いてほしいですね!お互い働くマタママとして頑張りましょ!୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛

• 11月12日