※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

養育費について調停を考えています。調停で聞かれることや準備するべき資料について教えてほしいです。相手の収入に疑念があり、養育費をしっかり決めたいです。市役所で手当について相談したら、あまり期待できないと言われました。何かアドバイスがあれば教えてください。

養育費に調停についての相談です。

未婚の母になることを決意し、子供の父親には
胎児認知してもらうように準備しています。

認知できたら、調停で養育費を決めようと思っているのですが、調停員に聞かれることや知っておいたほうがいいこと、準備しておく資料など教えてください。

私は実家で両親と住んでいます。
仕事は4月に退職しました。(その時は籍を入れる予定で男に辞めていいと言われたので)
働けるようになったら正社員として再就職しようと思っています。子供との時間を大切にしたいので土日祝休みで残業のないところにしたいと考えてます。

子供の父親は建築系の自営業で、まだ始めて3年目です。
支払いを全部済ませて月50万くらいは自由に使えるお金があると言っていました。その支払いのなかに月15万円ローンのポルシェも含まれてます。親の持ち家に住んでいるので家賃はありません。おばあちゃんが隣に住んでいて、親も近くにいるのでよく晩御飯を食べに行っているみたいで食費もたいしたことなさそうです。
6月は源泉徴収?があるので調停するには丁度いいと思ったのですが、1月にあったとき、支払いなかった〜と言っていたので収入をどう誤魔化しているのか心配です。

給料を基準としてある程度の養育費が設定されるんだと思いますが、金銭的余裕はあるものわかっているし、なるべく多くもらいたいのが本音です。
市役所に問い合わせたところ、母子家庭でも私は実家暮らしで親も40代とまだ若く稼げてるだほうからあまり手当は出ないと言われました。
何かいい方法があれば教えてください。

コメント

あや

同じ場所に住んでても世帯別で住民票登録とかできませんか??
それなら親の収入関係ないとおもうんですが😣

mom

世帯別にしても、公共料金の支払いなど生計は明らかに別という証明がないと母子手当もらえないし、養育費も少ないと聞きましたよ!1番いいのは実家近くにアパート借りることだと思います😅