※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽかり
お金・保険

年子の場合の出産手当金、育児休業給付金、保育料について教えてください。第一子と同じように給付を受けられるか心配です。条件は正社員8年目で、2017年に出産し、今年は産休に入る予定です。

もしかしてまずい状況!‥?妊娠時期失敗したかも…⁉😭😭😭

年子の場合の①出産手当金、②育児休業給付金、③保育料について教えて下さい。
一言でいうと、1ヶ月しか働かず産休に入ります。今年度の収入が大きく下がる点で、第一子と同じように給付を受けられないのではと😱😱😱(でも保育料は安くなる‥???)

ちなみに以下の条件です。

正社員8年目
2017.6.4 出産
2018.4.9 職場復帰
2018.5.17 切迫で病休(傷病手当対象)
※このまま産休に入ります
2018.7.14~ 産前休暇(8/24予定日)

お詳しい方、ご経験のある方、一部の情報でも結構ですので教えていただけたら助かります(>_<)宜しくお願い致します。

コメント

mama

①と②は、育休後1ヶ月しか働かなくて産休に入るとしても、遡れる期間があるので、額は多少下がるとか(復帰の1ヶ月の給料によって)はあるかも知れませんが、1人目できちんと資格あってもらっていたのであればもらえるはずですよ。
ごめんなさい💦③はよくわかりません💦

• ぽかり

ぽかり

ありがとうございます^^
    月11日以上働いた月が育休(無給)期間除き12ヶ月あれば資格ありとのことでしたのでやはりもらえそうです^^ただ、中途半端に11日以上出勤した5月が対象になる場合、第一子のときよりも減額になりそうです。
    ③については気になって問い合わせたところ課税所得により大幅に安くなりそうです!

• 6月8日
RRR

年子は➀➁と貰えますよ✨
保育園は分かりません🙇‍♀️

• ぽかり

ぽかり

ありがとうございます^^ただ、一人目よりも減額になりそうでした😭

• 6月8日
のん

1)2)は金額下がりますけど、ちゃんともらえますよ!

保育料はわかりません。

• ぽかり

ぽかり

ありがとうございました!やはり金額下がりますね😞
    保育料については、傷病手当も育児手当も非課税で市民税に関係ないとのことで、来年度はさらに安くなりそうでした!

• 6月8日