※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーねーむ
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんがご飯やオムツで泣かないことに心配しています。新生児期はこんなものかもしれませんが、入院中の黄疸の影響も考えられます。皆さんの赤ちゃんはどうでしたか?

生まれて10日(0ヶ月)の息子なのですが、ご飯でもオムツでも一切起きません😥

夏場の出産ということもあり、オムツは布を用意していたので頻回のオムツ交換など覚悟していたのですが、拍子抜けを通り越して心配するレベルです…。
この10日、入院中も含めてオムツで泣いたことは1度もないんじゃないかなあってくらいです。
偶然目が覚めていたり、起こしたりするとお腹が空いてるときには泣いてくれるんですけど……。

新生児ってこんなもんなんですかね…。
入院中に新生児黄疸で光線療法を受けていて、いまもお顔は真っ黄色なので、もしかしたら少し体力がないだけなのかもしれませんけど…。

皆さんのお子さんは新生児期どんな具合だったでしょう?

コメント

ゆーまま

うちも新生児期はオムツでは泣かなかったです😅
気持ち悪くないのかなと不安に思ったくらいです(笑)

• のーねーむ

のーねーむ

ホントですか…!安心しました😂
    気持ち悪くないんですかね…布オムツだからおしっこも蒸れるはずなのに😅思ったより蒸れないのかな…。

• 6月8日
M

新生児はそんなもんかなー?と思いますよだんだん気持ち悪いのわかってくるかと
お腹から出てきたのに気づくのに3週間かかるみたいですからw

• のーねーむ

のーねーむ

3週間😨赤ちゃん鈍感…!
    うちの子が特別鈍感なわけではないんですね…安心しました🙌

• 6月8日
  • M

M

手があるのに気づくのがたしか2ヶ月とかだったのかな?結構鈍感で可愛いですよw
    魔の3週目とかで調べるとお腹の中から出てきた事に気づいて不安でなくとか書かれてます

• 6月8日
  • M

M

今後は授乳の時、なんかよくわからないけど泣き始めた時とかにオムツ→母乳なら前回から1時間から2時間立ってたらおっぱいそれでもダメなら不安だったり抱っこしろーって感じかと思いますが何してもダメな時もあるのでその時は諦めてあやしながらテレビとか動画みたり携帯いじったりもありかなと私は思いますよ
    むっくさんの精神面体調面などで辛くなって倒れたり赤ちゃんに当たっちゃったりとかの方が大変です。
    あとは泣いてる=生きてるから危険がないところに寝かせて5分くらい離れてみるとかも・・・

• 6月8日
  • のーねーむ

のーねーむ

反射であんなににぎにぎしてくれるのに手があること気付いてないんですか😂それはそれで哀しい…!笑
    魔の三週目……心構えとして後で調べておこうと思います(震え)

そうなんですよ、あまりにも泣かないから泣いた時すごいわたわたしそうで😥入院中泣いてくれていた方が助産師さんにいろいろ聞けたのに…!
    メンタルくそざこな上、貧血がっつり引っかかって体力ないのも分かりきってるので参考になります😂
    泣いてるの放置するって友だちは結構やってるんですけどなかなか勇気がいりますよね🤔
    でも確かに抱っこしてるのに泣かれるのは心折れそうですし……頭に入れておきます😣

ありがとうございます🤗✨

• 6月8日
  • M

M

最初は勇気いりますが今は泣いてる=生きてるだし静かな時の方が怖いなぁって思います。
    実際お風呂で溺れる時とか静かなようなので・・・
    今では泣いてても台所にバウンサーおいて足で揺らしながらお皿洗ったり料理作ったりもしてますw
    私も豆腐メンタルで何しても泣き止まない時はメンタル壊れそうというか子供と一緒に泣いたりしてましたw
    とりあえず子育てのハードルをさげて重要ミッションは赤ちゃんを死なせないこと死に繋がらないことは多少手を抜いて大丈夫を頭に入れといたらいいかな?とお互い頑張りましょう♪

• 6月8日
  • のーねーむ

のーねーむ

ああ…静かな時めっちゃ怖いですね分かります…。
    昨日静かだなーって思って布団見てみたら、足をじたばたさせすぎて動いちゃったのか、頭まで全部布団の下に潜り込んでて、一瞬どきっとしましたもん…😥
    いなくなったかと思ったし、布団捲ったら静かだった時も布団のせいで呼吸出来なかったりしたんじゃないかと冷や冷やしました。。。
    そう考えると確かに泣いてる時の方が安心感はあるのかもしれないです🤔今がすやすや過ぎて、よく泣くようになった時慣れるのに相当時間かかりそうですけど😂

はい!お互いがんばりましょう…!
    取り敢えず私は心配しすぎない程度にちらちら様子を窺うようにします…!

• 6月8日
すぬーぴー🐾

うちももうすぐ1ヶ月ですが
オムツで泣くことほぼないですよ😊
それで、気付かずにウンチがオムツから漏れちゃってた事が何回かありました💦
授乳やミルクの度に見てあげるといいと思います🍼*

• のーねーむ

のーねーむ

やっぱオムツ泣かないんですね…💦
    うちも既に2回くらいウンチ漏れてます😂オムツ替え難しい…
    授乳毎に見るしかないですよね🤔授乳前に変えたのに授乳後濡れてるとかほんとよくあるので大変は大変ですが😅

• 6月8日
オムハンバーグ

オムツではあんま泣かなかったです💦

授乳毎にチェックしてました☺

• のーねーむ

のーねーむ

泣かないんですねえ…気持ち悪くないのかな…。。
    あまり心配せずに今まで通り、授乳と共にオムツチェックしようと思います🙋

• 6月8日
モモ犬

うちも新生児からいまだに、オムツ泣きが一切なくて、空腹泣きのみです。
ウンチの回数も多かったし、変えるとすぐおしっこしてたので、授乳のたびに10回くらい変えてました。
今もしれっとウンチしてるので、いつもお尻の匂いをクンクン嗅いでます(笑)
気持ち悪くないのかなー?と不思議です💦

• のーねーむ

のーねーむ

未だに……未だに?!1歳でも泣かないんですね…!
    そんなもんなのか個性なのか…?🤔
    気持ち悪さもですしオムツかぶれとかも心配なんですけどそんなことは特にない感じですかね…?

• 6月8日
らぷん

光線療法まではいきませんでしたが、新生児黄疸でました。
黄疸あると赤ちゃん怠いというかとっても眠いみたいですよ😊
うちの子も一日20時間くらい寝てたと思いますが、2週間くらいで黄疸抜けてきたらお腹空いたら泣いてくれました。
オムツで泣く事は今1歳ですが今まで一度もないです。

• のーねーむ

のーねーむ

やっぱり眠いんですね…黄疸…。
    何故か光線療法中は、「授乳時間よりちょっと早いですけど泣いたので授乳来られて大丈夫ですよー」ってよく言われてました…何故私の前では泣かないのか🤔
    そしてやっぱり1歳でもオムツは泣かないんですね…。
    ちなみに紙オムツでしたか?

• 6月8日
あすく

うちは逆に全然寝なくてずっと泣いている子で💦、オムツなのかおっぱいなのかもわからなかったので、
おむつ替えのタイミングは授乳とセットにしていました✨

あと、オムツのウンチが気持ち悪いとおっぱい飲みたくなくなっちゃうこともあるので、何か飲まないなーっていう時も要チェックです😊

• のーねーむ

のーねーむ

ずっと泣いてるのは大変そうですね…😨
    一応入院中、授乳前と後と2回オムツチェックするよう言われたので、今のところオムツ汚れてるからお乳いらない!ってされることはないです✌
    この調子で続けていこうと思います…!

• 6月8日
☺

黄疸の強かったお子さんは活気がないというか、寝てばかりです。
黄疸が悪さしてるっていわれました。
治療が必要なくなれば、心配しなくても大丈夫です。
うちは、1人目は生まれた頃からよく泣き、寝ない赤ちゃんでした。
2人目は寝てばかり...とっても楽だけど、病気とかを心配しました。
20日たち、少し起きてる時間も泣く時間も増えてきました。
2週間健診でどれも個性と言われましたよ😊
寝てばかりいる子は良い子。よく泣き寝ない手のかかる子はかわいい子だそうです✨

• のーねーむ

のーねーむ

やっぱり黄疸も効いてるかもですよね😥今もお目目真っ黄色ですもん…。
    ピークは超えたと言われたので、早く引いてくれるといいんですけど。。
    寝てばかりは良い子、寝ないで泣く子はかわいい子…いい言葉ですね😊✨
    確かに寝続けてるので写真を撮ってもどれも似たり寄ったりで、起きてる子だったらもっといろんな写真が撮れるのかなという気はしますね…!

• 6月8日
すー

オムツではまったく泣かなかったですよ!
今もおしっこが溜まったくらいでは泣かないです(^^;
ウンチのあと少し気づかないで放置してると怒るように一瞬泣きますが…。
最近ではおしっこの量も増えたのでこまめにチェックしてます( ¨̮ )

• のーねーむ

のーねーむ

皆さん泣かなかったという意見が多くてかなり安心してます😌
    泣いてくれた方が安心出来るんですけどね😥私が肌弱くかぶれやすいので余計に。。
    こまめにチェックがんばります💪

• 6月8日
うぅ

おむつではほぼ泣きません(笑)
気持ち悪くないんですかね?(;´∀`)
授乳は寝てても飲むなら飲ませても良いと思います!
良い子なのは今だけかもしれないので、今のうちにたくさん寝て下さいね(^^)

• のーねーむ

のーねーむ

オムツ泣かないんですねやっぱり…不思議🤔
    寝てるけどお口乾いてる!って起こして授乳することが多いです😥寝起きなのがいけないのか、すぐには飲んでくれませんけど…。。
    やっぱり寝てくれるうちが華ですよね…!ゆっくり寝よう…😪

• 6月8日
いちご

息子もおむつで泣くということはなかったです😅
最近、嫌なのかたまに泣くようになりましたけどね!

• のーねーむ

のーねーむ

オムツ泣かないんですねホント…
    しかも泣くようになる月齢というか、それは個性があるみたいで…気長に泣くようになるのを待てということでしょうね😥

• 6月8日