※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

育休延長可能期間が2年になり、1歳4月に保活チャレンジできるように。1年取得してから復帰を考えているが、甘いでしょうか?東京23区在住、フルタイム正社員、実家や近所のサポートなし、持病持ち。区役所相談予定。

保活について。

今年の8月に出産予定です。

もともと育休延長可能期間が1年半までで、1歳4月に保育園に入れると期間外になってしまうので、生後8ヶ月の0歳4月でチャレンジしようと考えてました。

しかしこの度法改正に伴って2年間までになり、1歳4月がチャレンジできるようになりました。

未満児は体調を崩しやすくて、保育園に預けられなかったり、呼び出されることが比較的多いという話を聞くので、復帰後中途半端になるよりはしっかり1年取得してから復帰したいと考えているのですが、甘いでしょうか…?(><)

状況は下記の通りです。

・東京23区在住
・共にフルタイム正社員
・実家は遠く近所に頼れる人は一切なし
・わたしが持病持ち

産休に入ったら一度区役所に相談にいこうと思っています。予約制度も使うつもりです。

ポイントとしては低い方ではないと思っているのですが、厳しい話をよく聞くのでどうなのでしょう、、

コメント

はじめてのママリ

都内で保育士してましたが、点数よりも、そもそも1歳児クラスから入園するということがかなり難しいと思います💦
ほとんどの保育園が0歳児クラスからあり、誰か退園しない限り1歳クラスは募集してなかったので募集ない年の方が多かったです><

私の地域は、医療関係や大学勤務の保護者も多く、フルタイムかつ両親のどちらかが夜勤や土日勤務あり、シフト制など不規則な勤務の方が多かったです💡
兄弟関係は一番優先度が高いようでした。

行きたい保育園が1歳児クラスからの募集なら希望はありますが、0歳児クラスからならば0歳児クラスで入園した方が良いと思います><✨