※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

生後3ヶ月の息子がアトピー性皮膚炎の可能性があり、治療中です。乳児のアトピー性皮膚炎は治ることがありますか。

アトピー性皮膚炎のお子さんをお持ちの方に質問です。
生後3ヶ月になろうとする息子がアトピー性皮膚炎の可能性があると言われました。
確かにザラザラと乾燥してます。病院ではワセリンとキンダベートをもらいました。治るのか心配です。
乳児のアトピー性皮膚炎はなおるのでしょうか

コメント

さまりー

私も同じくらいの時にアトピー性皮膚炎の診断を受けました¨̮
アトピーは体質みたいなもので、治るっていうのとは少し捉え方が違うのかもなって感じてます!(敏感肌体質って思ってます)
ちなみに、今はステロイド週1~2に1回塗ってますが、ツルツルです✩
個人差があるとは思いますが、医師の指示に従ってお薬塗ってあげて綺麗にしてあげてください^^
1歳までには良くなるみたいですが、アレルギーがあったりすると、アトピーは続くみたいですね。
うちの子も離乳食始めて、食物アレルギーでないか心配してます^^;

• みみ

みみ

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 6月8日
リラ

私の娘の場合ですが、乳児の時にアトピー性皮膚炎と診断され、
今14歳ですがまだアトピーです(泣)😢
最初はやはりワセリンや、ヒルロイド保湿剤でしたが、今はステロイドを使わなきゃダメなぐらいになりました(。>﹏<。)
毎月皮膚科に行っています💧

• みみ

みみ

結構ひどかったですか?

• 6月8日
  • リラ

リラ

うちも最初はカサカサしてきて、乾燥肌っぽくなり、オムツも安いのを使ったら荒れたり、それで病院に行ったらアトピーと言われたんです(;´・ω・)

汗をかいたり、お風呂上がりなどに痒みがでやすく、冬はストーブをつけると乾燥して痒いみたいです。
    毎月薬を貰いに行ってます(;´д`)

• 6月8日
  • みみ

みみ

そうなんですね!
    お顔などにアトピーの跡などはのこってますか?

• 6月8日
  • リラ

リラ

幸い、顔には出ずに身体だけです。
    特に肘や、膝裏など、よく動かす所に出やすいみたいです(。>﹏<。)

• 6月8日
  • みみ

みみ

根気強く治療していくしかないですよね!
    貴重な情報ありがとうございます!

• 6月8日
ちびすけ

うちの子も3ヶ月くらいのときに全身がザラザラして赤い湿疹のようなものができ、皮膚科で診てもらったところアトピーの可能性があると言われ皮膚科でもらったお薬を毎日朝のお着替えのときとお風呂上がりの計2回塗っていたら今はツルツルすべすべの綺麗なお肌になりましたよ( ⸝⸝•。•⸝⸝ )💕
今も保湿剤などは塗っています!
何も塗らないでいるとところどころ出てきてしまうのでまた気になったらお薬塗ってあげてます☺️
みみさんのお子さんも早く良くなるといいですね♡⑅︎◡̈︎*

• みみ

みみ

そういう情報がもらえると元気になれます!
    軽度のアトピー性皮膚炎かもねって言われてるので根気強く治るように頑張ろうと思います!

• 6月8日
ゆんた

うちの子もそのくらいの時にアトピーと診断されました😭💦
当時かなり酷くてそこら中赤くなってました…先生に乳児でのアトピーっ子は普通の子より肌綺麗になるよと言われて本当かなと思ってたのですが、現在かなり綺麗になってます😊調子悪いと荒れる事もありますが…
数日保湿のみでも大丈夫になりました。

ねむりねこ

私自身の話ですが、アトピー性皮膚炎と乳児期に診断されて薬を塗ったりしてました。
小学生の頃は病院に通っていた記憶もありますが、4,5年生頃からは今までもアトピーで通院はしていません。
肌が多少強くなって落ち着いたのかな?と思ってます。

今は原因不明の軽度の蕁麻疹がたまにある、お風呂後に寒暖差アレルギー、化粧水等は強いモノは痛い(赤くなる)、ゆず湯等の本物の刺激は痛い(赤くなる)けど入浴剤はOKです。