※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ~まま
子育て・グッズ

26日の女の子の寝かしつけに悩んでいます。特定の体制でしか寝ないため、母親も疲れています。このままの寝方を続けるべきか悩んでいます。

生後26日の女の子のママです。
夜中全く寝てくれず、私が背もたれが倒れる椅子に少し倒し座って(寝て?)娘がうつ伏せ状態で顔を胸の所においてると寝てくれます。トントンした後にそのまま下に下ろして…という感じです。言葉で表すのは難しいですが💧顔は横向きなので息はできてると思います。この体制で寝かせてベッドに置きに行くとギャン泣き…それの繰り返しです。もう自分も横になって眠れてる日が昔のように感じます😭
このままこの寝方を続けて行くしかないのでしょうか?
ミルクのあとが多いので、私のお腹と娘のお腹がくっついてる状態で苦しくない?とも思います。ベッドで寝てほしい。
ちなみにおしゃぶり❌添い乳❌です

コメント

miiiiimama

あるあるですよねー

ニトリの背もたれクッション買ったのでそれを自分のベッドで胸のところで娘寝かせていました💦
ベッド起きますよね😢
の体制からずりずりと横になって寝返りするようにベッドに下ろして腕枕で寝てました...
比較的成功率は良かったですが、ダメな時は座った体制で寝落ちもしばしば...

首寝違えてしまい大変でしたが、横になっての睡眠は確保できました!!

• ゆ~まま

ゆ~まま

背もたれクッション見てみます😅
    首寝違えるしお腹すいて泣いてるので起きようとしても首が固まっちゃってすぐに動けなくて💧

• 6月8日
  • miiiiimama

miiiiimama

あの首固まって動かないの辛いですよね。。
    治療何度も行きましたもの💦

この時期はクッションと枕6個使ってました(๑´ლ`๑)笑
    マシュマロみたいな包まれるのを娘の下になる様にセッティングして
    腕枕とお尻部分浮かせるのも不安になるそうなのでお尻には私の太ももや膝などその時々のいい位置で支えて
    ラッコ抱っこから抱っこ添い寝に行こうさせていました。

添い乳が寝違え悪化させる要因のひとつなのですがやめたいけど眠さに負けて添い乳してました。
    娘が必死に飲んでいる時だけ寝れるみたいな。。。

つらくて眠くて気持ちが落ち込みますが、2ヶ月くらいしたらもう少しだけ感覚空いて
    4ヶ月頃には首も安定してくるのでグッと楽になると信じてやるしかないです😢
    なにかしら良い方法見つかるといいですね❣️

今の時期だとNクールみたいです!!

• 6月8日
  • ゆ~まま

ゆ~まま

わざわざ画像までありがとうございます♥️
    即ニトリ行きます!笑

• 6月8日
ゆい

横向きで腕枕して添い寝ダメですか?😵

• ゆ~まま

ゆ~まま

全く効果なしです😭

• 6月8日
  • ゆい

ゆい

あらー😵
    そうなのですね😭
    ゆ〜ままさんもそれはお疲れですよね🙇‍♀️
    うちはラッコ抱きで爆睡させてズルズルお腹まで下ろして自分が横向きになってお腹同士くっつけたまま添い寝してました😵
    それから徐々に添い寝だと寝るようになったけどいきなりベッドに下ろすと起きちゃうのでラッコ抱きで寝せてる時にバスタオルを赤ちゃんに掛けてバスタオルごとベッドに下ろしてました😵
    下ろした後はバスタオルをおくるみがわりにしてぐるっと巻いてました😵
    もしやられてたらすいません😭

• 6月8日
  • ゆ~まま

ゆ~まま

おくるみはまだ試してなかったです😭ありがとうございます😭

• 6月8日
はる

うちの子も生後すぐから夜中になると全く寝てくれませんでした(笑)
同じく胸の付近が落ち着くようで動かせませんでしたね💦
なので腕枕で寝かせて、爆睡したらゆっくり腕を抜いてます😅

• ゆ~まま

ゆ~まま

どのくらいから寝てくれるようになりましたか?😭
    夜中は20分おきにミルクくれ!と泣かれるし…😭
    腕枕でも全く寝てくれないし泣かれるんです💧

• 6月8日
  • りき

りき

途中からすみません😣
    母乳のみですか?20分おきに泣くなら、ミルク足りてるのかな?と思って🍼
    あと、書かれてる方もみえましたが、おくるみで手足が出ないようにしっかりとくるんで、その状態で抱っこしてユラユラとしてみてください!
    お母さんも大変だと思いますが、穏やかな気持ちで😌
    早く寝てくれーとかイライラすると伝わるって聞くので👶
    まだ産後すぐで身体もしんどいと思うので、無理はせず、抱っこかわってくれる方がいるときは、かわってもらって、身体休めてくださいね💦

• 6月8日
  • ゆ~まま

ゆ~まま

完ミなのであげたくても抵抗あって…
    ありがとうございます😭

• 6月8日
はるち

わかります😢もうエンドレスですよね😢
私もぜーんぜんベビー布団で寝てくれなく今は一緒のお布団プラス腕枕じゃないと寝ないです😐😐

• ゆ~まま

ゆ~まま

布団で寝たのなんて入院中以来で…😭なかなか辛いです💧

• 6月8日
くろねこ

初めはうちも置いたらギャン泣きでしたっ
背中スイッチってやつですよーーっ
抱っこで寝かせて完璧に寝入るまで抱っこし続けて腕枕で寝てました!

• ゆ~まま

ゆ~まま

これが背中スイッチ…!!
    1時間半お腹で寝てもダメダメで💧

• 6月8日
ざぶ

そのままそ〜っと後ろに倒れながら寝転ぶのんどぉですか?

それが成功すればそのままコロンと横に置く感じです(^-^)

• ゆ~まま

ゆ~まま

そこまでは成功というか、それだと寝てくれるんですが、コロンとしたらアウトです😭

• 6月8日
りんご

私も抱っこしたままベッドに寄りかかる感じで寝てました😅
今となっては眠そうにしてる息子をベッドに置いて横に添い寝してるだけで朝までぐっすり寝てくれます🍀
今は辛く感じますが終わりは必ずきますよー☆

• ゆ~まま

ゆ~まま

めっちゃツラいですね😭
    どういう変化があって添い寝で寝てくれるように…!?
    いつ頃から少し楽になりますかね😭

• 6月8日