※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Etto
子育て・グッズ

鼻水吸引器について、スポイトタイプを使ってきたが、最近は吸引されるのが苦手で、電動もNG。母が吸うタイプの鼻水トッテがいいか悩んでいる。吸引のコツを教えて欲しい。

鼻水吸引器は何使ってますか⁇

うちはスポイトタイプを長く使ってきました✨

でも最近は耳鼻科に行って吸引されたのがトラウマなのか吸う部分が鼻先に触れただけでも嫌がりますし、スポイトが見えた時点で逃げます💦💦

電動も買ってみましたが、音を聞いただけで逃げます😑💦

やっぱり母が吸うタイプの鼻水トッテがいいのでしょうか😭💦

吸引するコツとかも教えてください🙂

コメント

たっちなママ

電動の鼻吸い機を使ってます。
もちろん、嫌がるのですが、
最初、わざと鼻孔の近くのお肉を
「どこかな?どこかな〜?」って
言いながら吸い上げ、
「あっ、間違えた(笑)」と
離したりを2、3回繰り返し、
本題の鼻孔に入れて、
吸い上げます。
うちの子はそれでキャッキャッ
言いながら、やらせてくれます。

まりりんouo

母が吸うタイプだとほぼ100%で風邪うつります( ;∀;)
吸いたいのに吸えない、苦しい、となるので嫌になります(´・ω・`)
嫌になるのは仕方がないとこだと思います!
すっきりしたー!ってなかなか思うのはむずかしいですもんね( ;∀;)
なので、鼻かみを教えてあげるといいですよ!
鼻にティッシュの丸めたのを入れて、反対の鼻の穴を押さえて、ふんっ!とだす!
これでできるようになると思います!

すー

うちは頻度が多いので、電動です*\(๑• ₃ •๑)*
逃げますよー💦でも、捕まえて羽交い締めにしてとります(´xωx`)
でないと、鼻水の量すごいし、寝る前とってあげるだけでも全然違うし、中耳炎とかになるのもかわいそうなので(´・ω・`)

you

1才7ヶ月だったら、自分で鼻をかむ練習をさせてあげたら、少しずつできるようになると思います😊

こめ

電動で嫌がりますがあまりにひどい時は吸ってます💦呼吸も苦しくて自分でも不快そうな時に使ってます。それ以外は一歳半くらいから鼻をかむのが出来るようになったのでティッシュおいとけば自分でフンってしてもらってます。大人みたいにちゃんと出るわけではないですが苦しくない程度には出てるみたいです👃吸いたいけど泣いて鼻水増えるので最近はご自分でお願いします作戦です!

4匹のこっこちゃん

どれが一番いいかと言うなら、絶対に電動だと思います☺️
押さえつけてでもやりますよ!

上の息子は、最初はすごく胃がりましたが、2歳半くらいからは、自らやって!と言ったり、自分でチューブ持って吸ったりしてますよ!
子供なりにスッキリすることに気づいたみたいで☺️

鼻水とって、わたしは全然とれませんでした😅そして、風邪もらっちゃう気しかしないので、すぐ使うのやめました!

電動と手動のスポイト型持ってます!
電動はかなり嫌がっておさえつけてやってましたが座って自分で吸ってみてーと言ってから喜んでやるようになりました(^^)

noa

うちもスポイトタイプを使っており、嫌がっていましたがなぜか自分でやりたがるようになり自ら鼻に入れてキュポキュポしています(笑)
たまに嫌そうな顔して抜いてますが(笑)

あつき

電動使ってますが、最初は大暴れで嫌がり鼻水吸っても泣いて鼻水出るので意味ない感じでしたが、本人の辛さを考えるとかわいそうなので、根気よくやってたらその内おとなしく吸わせてくれるようになりました!
要は慣れなんだと思います😄