※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。母乳とミルクのバランスや、赤ちゃんの吸い方について不安があります。赤ちゃんのサインや授乳間隔、ミルクの量についてアドバイスを求めています。

長文失礼します。

今日退院したばかりです。
生後5日目です。
母乳はポタポタ?ボタボタ?出ているのですが、赤ちゃんが上手く吸ってくれません。
私の吸わせ方と乳首も短めなのですが、、

入院した時は泣いたら毎回母乳を両乳20分吸わせる。

そして必ず3時間起きに赤ちゃんを起こして母乳20分吸わせてから、出た母乳量によって助産師の指示でミルクを足してました。

母乳吸わせた後は前後で体重計に乗せて増えた量で母乳がどれくらい出ていたか把握してました。

ちなみに母乳は良くて20分吸わせて15ml前後吸えてたかどうかです。

自宅に帰った今、乳首を20分吸わせてもどれくらい飲んでたくれたのかわかりませんが、
その後ミルクを40cc飲ませました(退院前にミルク40mlを足していたため)

三時間の間は一度も泣かないでぐっすり寝ているので、
泣いたら乳首吸わせてという頻回授乳もできません。

これは足したミルク40mlは飲ませすぎなのでしょうか?
母乳がちゃんと吸えていたということでしょうか?

次3時間後に赤ちゃん起こした時は
乳首を20分とりあえず吸わせて、ミルクは30mlに減らしてみるとかにしたほうがいいのでしょうか?

あと、赤ちゃんが母乳飲んでくれてるサインありますか?
唇がドナルドダックみたいになるくらいしかサインがわかりません、、。
よくコクコク飲み込む音が聞こえると言いますが、コクコク飲むほど母乳もでていないと思うのでわかりません。
やはり体重計をレンタルして、ちゃんと母乳を飲めていたのか 確認したほうがいいのでしょうか?

ちなみに生後どれくらいまで、赤ちゃんを三時間起きに起こしたほうがいいのでしょうか?

いずれは完母を目指しているので、なるべくミルク足すことは少なくしていきたいです。

母親からはなんで20分だけしから吸わせないの?

三時間起きに起こすのはなぜ?
泣いたら吸わせて、そのまま眠っちゃったらお腹いっぱいの合図だから、ミルクなんか足さないでずっと乳首咥えさせればいいと言われます。

ミルク足してたら出るものも出なくなると、、。

頭が混乱します。

どなたか教えて下さい(´xωx`)

コメント

私がしていた方法なので参考になるかどうかですが💦

退院時には完母でも大丈夫!と言われましたが、哺乳瓶拒否がいやで混合にしています。

入院中は母乳を左右5分ずつ×2
1日目10みり 2日目は20、、、
5日目は母乳でも大丈夫そうと言われ
頻回してみました😆
ミルクを足さずに しんどくなった時だけミルクを50足してました!

退院してからは
私が眠くない時にとにかく頻回授乳。
あーもう!さっきあげたじゃん!とか寝たいなー
となったらミルクを60足してましたよ😆

私は3時間起きで起こしてなかったですよ!
4時間までは様子見てました😆
だいたい3時間半とかで起きてます!

ミルク足さずに頻回にしてれば母乳だけで全然いけてますよ!!!😆

退会ユーザー

ちなみに今は、
    出先とお風呂上がりのみミルクに置き換えてます♪♪

• 6月7日
  • ゆかこ

ゆかこ

助産師から母乳でも大丈夫と言われていないので、急にミルクを止める勇気が出ません、、😂

しんどくなった時とは、赤ちゃんに長めに眠って欲しい時ということでしょうか?
    足す際の50ml.60mlの量はどうやって決めてますか?

• 6月7日

退会ユーザー

ミルクやめたら頻回になるので
    やってみたらいいと思いますよ♥
    平気で30分とかでほしがったりしますよ!

そうです!ちょっと私が寝たい時にミルクをあげたりしてました!

前回の母乳が
    30分前にあげたとき40だったり
    前回の母乳が2時間前だったら60だったり
    としてましたよ!
    生後5日なら60飲めれば満足すると思うので
    母乳の時間で調節してました♥

• 6月8日
初めてのママリ🔰

吐き戻してないのなら
飲ませ過ぎでは無いと思いますよ😊‼️
産院でも飲ませてあったのなら
大丈夫ではないかと思います✨

体重計をレンタル出来るなら
それが1番確実な方法ではあると思います‼️
赤ちゃんも練習してたら
うまく吸えるようになるので
そしたらコクコク音もするように
なると思いますよ(✩´꒳`✩)

3時間おきに飲ませるのは
2ヶ月くらいまで続きます‼️
お母さん達世代の時は
母乳を計って飲ませるという
習慣がなく泣いたら飲ませるの
繰り返しだったらしいので
すぐ母乳ぢゃない?とか言うらしいです!!
なので気にしないで大丈夫だと思います🤗

• ゆかこ

ゆかこ

そうですね😂
    母乳を飲んでくれてるのか確実に自分自信が確信持てるまでは体重計のレンタルありですね😂
    三時間起きに飲ませるというのは、
    ミルク足しなしで
    泣いたらの頻回授乳➕
    三時間起きに寝ててもおっぱい 20分吸わせるということでしょうか?
    お母さん達の世代ってそうなんですね😅
    産院で習った事と言ってる事違うし、
    母乳母乳ばかり言うので、
    ちゃんと飲ませられない自分が責められているみたいで辛いです😂

• 6月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

体重計あったらどれだけ飲んでるか
    分かりやすいですよね😂‼️
    私も体重計ある所に行った時に
    哺乳量計ってます( ◜௰◝ )
    泣いたら飲ませて飲んだら
    またそこから3時間後にという
    感覚で飲ませてます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    3時間ちゃんと空くこともあれば
    2時間、1時間感覚になる事もあります✨

そうなんです😭
    お母さん達世代との間で
    随分育児も変わってるから
    いろいろ言われて辛いですよね😂
    受け流すのが1番です(><)💦

• 6月8日

私は最初ミルク足してましたしたが、実母がミルク足すと余計に出なくなるから母乳だけした方がいいと言われ母乳だけにしました😊
よく寝る子で三時間以上寝てて、でも母乳の出よくするためには頻繁授乳がいいそうで、母乳のサイクルも三時間ときき、生後間もない頃は助産師さんに脱水症状になるから最低四時間したら興してあげてくださいと言われてました😄

• ゆかこ

ゆかこ

頻回授乳してても、三時間まったく起きない時あるんですね😅
    ちなみに頻回授乳の時は吸わなくなるまで吸わせてましたか?
    それとも時間決めて吸わせてましたか?

• 6月8日

退会ユーザー

時間決めてました😊
    10分ずつあげてましたよ😄
    でも無理矢理起こすと吸っても途中で寝ちゃったりとか大変でしたよ😱
    あと授乳前におっぱいマッサージしてましたよ😊

• 6月8日
a k !

はじめての子供ですか?
はじめてのときは乳首が伸びてないし固いので吸いにくいです
保護ニップルが売ってるのでつけて授乳したら飲みやすくなると思いますよ!
しかも乳首が切れにくいので一石二鳥!

• ゆかこ

ゆかこ

初めての子どもです😅
    最初シールド付けて飲ませてみたのですが、まったく飲んでもらえなくて途中で諦めてしまいました、、。
    根気よく付けていれば赤ちゃんも吸えるようになっていたかもしれませんね😅
    もう一度やってみます!

• 6月8日
りん

はじめまして。私個人の意見ですが…
私の出産した産婦人科でもそんな感じで足りない時は足してました!けど母乳って吸わせたら吸わせただけ作られるので完母にしたいのならミルクを足すのを少しづつ減らしてもいいかなと思いますが…
お乳は張ってますか⁇
赤ちゃんがお乳が足りなかったりまだ欲しい時はホッペに指をツンツンしたら口で探すような動作をしませんか⁇
1カ月位は3時間毎に授乳した方がいいみたいですよね、脱水とかもあるんで!うちの子も夜はよく寝てくれるんで4.5時間寝てしまったって時もよくありましまが…
見た目に大きくなっていってたら問題ないと思いますが心配なら体重計をレンタルされてもいいかと思います!
あと母乳の出が悪いなら助産院とか母乳外来とかでマッサージをして貰って開通させて貰うと良く出るようになるみたいです!初めての育児で大変だと思いますが頑張ってくださいね♡

• ゆかこ

ゆかこ

そうですね、ミルクを出すのを少しずつ減らしてみるつもりです😅
    いつもおっぱい とりあえず吸わせてからミルク足すのですが、
    哺乳瓶飲ませた瞬間食いつくので、
    やっぱり私のおっぱい 上手く飲ませられてなかったのかな?と思います。
    20分吸わせた後に口で探すような仕草をするので、その時はミルク足すようにしようかなと思います。
    母乳量も体重も心配なので、やっぱりレンタルしてみます✨

• 6月8日
ma*

私は、ちゃんと飲めてるかどうかは、おしっこやうんちがちゃんと出てるかどうかで、判断したらいいよって産院に言われました💡
産後すぐは母乳の出が悪くて、夜間はミルクを足したりもしてましたが、日中はとにかく頻回授乳で、泣いたらあげてました!
時間は右左10分ずつで、それ以上になると、赤ちゃんもだらだら飲むから、一旦切り上げて、時間より回数を重ねた方がいいと助産師さんに言われましたよ💡
感覚は1時間開けばいい方で、ひどいときは30分おきとかもありました💦
1日中おっぱい出してる感じでしたが、その甲斐あって、1ヶ月すぎたあたりから完母でいけてます🙋
間隔もここ最近では2時間~3時間は開くようになり、だいぶ楽になりましたよ😊
母乳育児、大変ですが、お互い頑張りましょう😊

• ゆかこ

ゆかこ

おしっこやうんちが出ていなかったら、おっぱい飲めてないってわかりますね💡
    産院では3時間ごとにミルクあげる際にオムツ確認してと言われていたのですが、頻回授乳の際は毎回オムツ確認されていましたか?
    完母羨ましいです!
    2〜3時間感覚開けて飲ませる時は時間決めて飲ませてるんですか?
    それとも寝るまでですか?

• 6月8日
  • ma*

ma*

私の場合は、泣くと
    オムツ確認→抱っこ→おっぱい
    って感じで泣いてる理由探して、大抵それがおっぱいなので、おっぱいあげてました💡
    だから生後1ヶ月ぐらいまでは、おっぱいとオムツ替えで1日が終わる感じでした😂
    これからの時期、暑くなっていくとおしりも蒸れやすくなるので、こまめにオムツはチェックしてあげるといいと思います💡
    授乳時間も最近は短くなってきて、左右5~7分ずつです💡
    でも、あまり時間にとらわれず、赤ちゃんの飲む勢いが無くなってきたり、遊び飲みしだしたら、そこで授乳を切り上げます😊

• 6月8日
mini

母乳は吸わせている時間分だけずっと出ている訳ではありません。15分もすれば出る量は減っていますよ。そして、新生児期は体力がないので長時間吸わせているとお腹が満たされていなくても疲れて寝てしまいます。そのため20分母乳を飲ませて、ミルクを足すんだと思いますよ。哺乳量を見てミルク量を決めたいならスケールを買うかレンタルしてもいいと思います。でも数字に囚われやすくなります😭退院後産院で体重チェックしてもらえませんか?1週間~2週間に1度哺乳量や体重を測ってもらい、その時に増えがよければミルクを減らしたらいいと思います😊スケールなしでミルクを減らす目安は飲んだ後吐き戻しが多いようなら飲みすぎかもしれません。何の根拠もなく減らすのはちょっと怖いですね😅よく母乳を飲んでいる目安は喉のゴクゴクいう音くらいしかないかもしれませんね。空腹できちんと泣く体力があれば泣く間隔があくかどうかで判断できますが、新生児期(生まれて1ヶ月)は3時間おきが基本ですし体力がなくて寝てることも多いので。
お母様が言っている泣いたら授乳、寝るまで授乳は母乳量が充分出る且つ2ヶ月以降の体力がついてからの授乳方法だと思います。

• ゆかこ

ゆかこ

すみません、下に投稿してしまいました、、

• 6月8日
ぽぽちゃん

出産おつかれ様でした!✨
母乳うまく飲んでくれてるのか産院みたいに計測出来ないので不安になりますよね!😥
でもあんまり神経質にならないでいいと思いますよ!
両乳20分吸わせているなら今のところいいと思います!
母乳の出にもよるかもしれないですが、生後1週間なら40mlもミルクあげないでいいかもですね!
私は逆に心配しなさすぎて退院後母乳のみで時間も計らずあげてたので退院1週間後の検診で25g/日しか増えておらずミルク少し足してみたらーと言われましたが、そっから少し気にして母乳あげる時間延ばしたら(ミルクはなしで)1週間後には70g/日増えてて助産師さんに驚かれました(笑)
だんだん赤ちゃんの吸う力も強くなってきますし、乳首も伸びます!笑

ミルク減らしたらお腹減って泣くか確認してみてもいいかもですね!
調節は後からでも大丈夫なので🙆‍♀️✨

• ゆかこ

ゆかこ

そうですね💧
    神経質にやりすぎてるかもしれません😅
    ミルクへらしてみます!
    私も乳首伸びますように!笑

• 6月8日
はる

私は完母ですが
生後1ヶ月ちょっと過ぎるまでは
赤ちゃん上手く飲めなくて
大変でした💦
出が良い方でポタポタ垂れて
お布団で添い乳だと良く
濡れてましたね😭

それと泣いたら両乳
20分吸わせるとありますが
泣くたんびあげて
プイッと離したら次泣くまで
あげなくて大丈夫かと思います🙆‍♀️

体重も低くくなければ
ぐっすり寝てくれるなら
無理に起こさず寝かせて
ママもゆっくり寝てても
良いと思います(*´꒳`*)

母乳の出を良くするには
泣いたら吸わせて飲んでもらい
根っこ類の物を食べると母乳に
良いらしいです🙆‍♀️

上の文章順に書いたら
ほとんど最後に書かれた文と
似たようになってしまいました💦

• ゆかこ

ゆかこ

泣いたら両乳吸わせてるのですが、
    20分間ずーーっと口動かしてます💧
    なので私が外さない限りは永遠咥えてます💧
    その後の哺乳瓶にもがっつくので、やっぱり乳首が上手く吸えてないのかと💧
    そうですね、ちょっとゆっくり寝てみます😂

• 6月8日
ぱんな

ニップルつかってますか?
これつければ、乳首短くても吸いやすくなって、ニップル透明なのだったら母乳出てるかチラチラ見て出てるか確認できるかと思います!
私も病院ではほぼ一緒の生活をしてました!
赤ちゃんを3時間おきに起こすことはしないでいいと思います!お腹すいて泣いて起きるまで、ゆっくりしましょう☆

乳首吸わせて、泣いたら足りない合図かもなのでミルクあげていいと思います!
母乳でなくてもちゃんと吸わせてれば、出る人はでますよ!

• ゆかこ

ゆかこ

ニップル試してみたのですが、乳首にフィットせず、諦めてしまいました😅
    上手く吸わせるように頑張ります!

• 6月9日
みー

退院するとすごく不安ですよね(´∵`)

母乳が出るのでしたら授乳した後に搾乳を飲ませるのはどうでしょう?

私も授乳だけでは足りてない気がしたので、そのあとに搾乳を飲ませていました!
途中から搾乳をあげても飲まなくなり、吸われてる感覚もしたので思い切って授乳のみにしました。

3時間起きに起こすのは母乳の出をよくするためだったと思います!
授乳のみにしてからは母乳が出てるのがわかったので、赤ちゃんが起きるまで寝かせてました^ ^

• ゆかこ

ゆかこ

吸われて母乳出てる感覚ってあるんですね!!(`・Д・´)
    まだ感覚もなければ、上手く赤ちゃんに吸ってもらえてないので、諦めず挑戦しますキラキラ

• 6月9日
  • みー

みー

最初は分からなかったですけど、搾乳をしてるうちに出が良くなったからか分かりました!
    あとは、飲むとおっぱいの張りがなくなってスッキリした感じがありました^ ^
    これから毎日何回も授乳をしているうちにママも赤ちゃんも慣れて上手になると思います!!
    2人のペースで頑張ってみて下さい٩(ˊᗜˋ*)و

• 6月9日
  • ゆかこ

ゆかこ

ありがとうございます😋
    頑張ります✨

• 6月9日
すぬーぴー🐾

わたしも乳首が短めで、母乳は出てるのに飲んでもらえなくて、病院から乳頭保護器を使用することを勧めてもらい、保護器使用してからはゴクゴク飲んでくれるようになりました😇💕

入院中から保護器使用してたのですが、退院して2週間。
今は赤ちゃんの吸う力も強くなって、保護器で吸われてたおかげで少ーしですが乳首も伸びて、保護器なしでも頑張って吸ってくれるようになりましたよっ🍼*✧*̣̩

せっかく母乳出てるなら、保護器使うのオススメです!
今のところ、保護器使ってたおかげで乳首切れて痛いとかもないし!!
あと、母乳量知りたいなら、たまに搾乳してみるのもいいかもですね😊!

• ゆかこ

ゆかこ

保護器、一種類だけ試して合わなくて諦めてしまいました(´xωx`)
    根気よく続ければ上手く吸わせられるかもしれませんね(●´ー`●)

• 6月9日
  • ゆかこ

ゆかこ

すみません、ちなみに保護器はどこのメーカーのを使っていましたか??

• 6月10日
  • すぬーぴー🐾

すぬーぴー🐾

わたしはピジョン ソフトタイプのMサイズ使ってます🐰!

• 6月10日
emi

飲めるようになってくると、口の端にミルクがちらっと見えますよ(*´∀`*)
それまでは、ミルクを足してあげて大丈夫と思います。
ミルクが多すぎるときは、飲んでる途中でもべぇと出したり、眠っちゃったりしますよ。

授乳時間や授乳の間隔はあまり気にしなくていいと思います。
暑くなってきたので、汗かいている時はこまめに母乳とミルクをあげるくらいで。
それ以外は3〜4時間おきくらいで泣いたら飲ますで大丈夫と思います(*´∀`*)

• ゆかこ

ゆかこ

口の端からミルク見えるんですね!
    初めて知りました(`;ω;´)
    まだまだうまくできないので、ミルクが口の端から見えるのを夢見て頑張ります!

• 6月9日
ゆかこ

お腹いっぱいだから寝るわけでもなく、空いているのに疲れて眠る時もあるんですね😅
二週間後に体重チェックあります!
ミルク吐き戻しはまったくないので、やっぱり私の母乳を上手く吸えていないと思います💧