※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まないことで心配しています。ミルクの種類を変えるべきか、飲む量は増えるのか不安です。他のお子さんはどうでしょうか?

生後4ヶ月になります。現在完ミで育てていますが、3ヶ月はじめ頃からミルクの飲む量が増えません。現在120〜160ml(160ml飲めることは滅多にない)を一日6回ぐらい3時間半から4時間程あけて飲ませています。体重は増加していましたが、やはり飲む量が少ないように感じます。活気もあり元気なのですが、最近暑いので脱水にならないのか心配なのと、便秘気味で合間に他の水分もとらせていますが飲ませる量が少ないのかと心配です。
今日健診に行ったら、味がわかる子はわかるからねーと言われましたが、現在甘味の少ないミルクの粉を使っていますが別の種類に変えた方がいいのでしょうか?
今後ミルクを飲む量は増えるのでしょうか?皆様のお子さんは量飲みますか??

コメント

4ヶ月半です🎵

混合ですが💦
160作ってもたまに飲む程度で
120くらいで飲まなくなることがほとんどです😂
ミルクはほほえみあげてます!

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

体重増加してます??やっぱり皆さん4ヶ月すぎたあたりから満腹粥がでてくるんですかね?(><)
    ほほえみ一度あげてましたが、あまくて飲みやすいって言いますよね!今アイクレオなんですが、私も変えてみようかなぁ(T-T)

• 6月7日

退会ユーザー

一応増えてますよ!!!
    けど緩やかな方なんかな💦
    アイクレオも少し使いましたが、
    💩が下痢ポいかなおもったのでほほえみに戻しました!!
    少量のもので試してみるのもいいかもですよ!!!!

• 6月7日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

いやー順調ですよ!素晴らしい!うちの子でかめで、今月までは順調な体重増加なんですけど、今後が心配で(T-T)
    しかもアイクレオ飲んでも便秘が当たり前なので、キューブとか買って試してみます(><)!!

• 6月7日

退会ユーザー

3ヶ月以降?4ヶ月以降?は
    成長緩やかになるって言うし
    少しずつ増えてるなら気にしないかもです♥
    合わなかったんですかね?

• 6月7日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

生後間もない頃からずっと便秘だったので、体質もあるのかなぁと思うのですが、やはり水分足りないのかと心配なりますね(><)色々教えてくださりありがとうございました(T-T)♡

• 6月8日
わかば

うちの子も4ヶ月から飲まなくなりました

200を3回の日が多かったです。
体重も増えず。。。
でも麦茶や白湯を飲むので
それで様子を見て
体重が減ったら病院にきて
と言われました(´;ω;`)

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

やはり満腹感が分かってきたんですかね??体重減ったら受診で良いのですね!!参考になりました(><)
    私水分補給に赤ちゃん用の3ヶ月から飲めるポカリ飲ませてたんですけど、健診でその甘い味に慣れちゃったからじゃないと言われ落ち込みました…。麦茶飲まないんですよね〜(;_;)

• 6月7日
  • わかば

わかば

あー甘いのになれたら飲まないかもですね(´;ω;`)
    甘いのは極力あげない方がいいと聞きました(´;ω;`)
    ポカリなどは体調悪い時のみと。。

満腹感なのか、ミルクに飽きたのか。。

白湯か麦茶が理想ですよね(´;ω;`)

• 6月7日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

今日保健師さんに同じこと言われました(T-T)ポカリは体調悪い時にしてねと(><)明日から麦茶飲むよう特訓してみます!離乳食も始まるのでお茶飲んで欲しいんですけどね(T-T)

• 6月7日
  • わかば

わかば

かなり薄くしてあげて見てください(´;ω;`)
    飲んでくれるといいですね(´;ω;`)

• 6月7日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

ベビー用の麦茶も薄めて飲ませてますか!?早速明日から試してみます(`・ω・´)

• 6月8日
  • わかば

わかば

はい!最初はほんと薄く茶色くらいから少しずつ濃くしてます!

• 6月8日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

ありがとうございます!早速やってみます(`・ω・´)

• 6月8日
ベビーちゃん

男の子なんですが、同じく量増えません、120か160くらいです

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

どのくらいの月齢からその量飲んでますか??離乳食等始めたら体重等ってどう変化するのでしょうか?(T-T)色々質問してしまいすいません(;_;)

• 6月7日
  • ベビーちゃん

ベビーちゃん

3、4ヶ月位から量が増えてません、増えなくて心配で、小児科などで聞いたりしましたが、体重が増えてるなら問題ないと言われました。個人差にもよると思いますが、離乳食始めても、基本的ゆっくり、少しずつ増えていく感じです。離乳食始めたからって、急激な増えは、有りません。うちで良ければ聞いて下さい。

• 6月7日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

なるほど!!じゃあとりあえずは体重見ながら様子見でいいんですね(><)勉強になりました!ありがとうございます(T-T)!!!

• 6月7日
  • ベビーちゃん

ベビーちゃん

いえ、いえ
    体重見で大丈夫だと思いますよ
    心配な時は、小児科の先生に聞くと教えてくれますよ。

• 6月8日
  • ベビーちゃん

ベビーちゃん

粉ミルク量飲まない場合は、味が飽きたのかもしれないので、違うミルク飲ませて、また戻すって言う手もあります。
    うちの子は、効き目ありましたが、参考までに

• 6月8日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

なるほど!!他のミルクも少し試してみようかなぁ(T-T)ありがとうございます!!

• 6月8日
まきりんご

こんばんは(^^)
我が子も完ミで4ヶ月になったばかりです!
今は160を5回飲んでいるのでトータル800くらいです!

脱水怖いですよね…(´・_・`)解答になってなくってすみません…。

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

わー、おんなじです!!今後月齢がたっても増える気がしなくて…(*_*)色々心配なりますよね(;_;)

• 6月7日
ゆず

うちは混合のミルク多めです。
2ヶ月の頃は1回140~160mlで1日700~800ml飲んでいたのですが…最近70だったり80だったり120だったりで、、、160飲むことがないです(~_~;)
飲んでる途中からふざけちゃって。
いつも140作るのですが全部飲めるときが、あまりないのでミルクが勿体無いのと脱水が心配です。でも体重は大きめです...
飲まないと心配ですよね。
ちなみにミルクはアイクレオです。

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

ミルクおんなじアイクレオ使ってます!!うちの子も遊び飲みもはじまり、毎回の授乳の時間が憂鬱で…。うちもわりかし大きめで体重も順調にきてますが、今後増えていくかが心配ですよね(T-T)

• 6月7日
  • ゆず

ゆず

そーですよね!私もまた飲まないんだ。。。と憂鬱になります。
    なので今日は四時間とか時間を空けてあげたら、いつもよりは飲んでくれました。

• 6月7日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

今飲む量が少ないので、3時間半とかでもあげてましたが4時間あけるようにしてみます!飲んでくれるといいなぁ(T-T)

• 6月8日
ちんママ

私は混合のミルクよりです!
1日200~240飲みほしますね!1日に4回で、多くて5回飲みます😅
ミルクはビーンスタークのすこやかM1です!大人が舐めても甘くないので、個人的にオススメです😊
お風呂上がりに赤ちゃん用の麦茶を温めて飲ませてます!

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

えー、そんなに!羨ましいぐらいです(T-T)♡
    ちょっと質問なのですが、お風呂あがりに麦茶を飲ませて、寝る前の授乳ってどうしてますか!?うちお風呂の時間が結構遅めで、お風呂あがりに授乳して寝かしつけてるので皆さん水分補給どうされてるのかなぁと(`・ω・´)

• 6月8日
  • ちんママ

ちんママ

遅くなりすみません💦
    お風呂上がりに麦茶で水分補給して、すぐにミルク飲まないので時間あけてあげてます!私のお風呂の時間も遅いです!しかも時間もバラバラなので😅

• 6月9日
miin

こんばんは。
完ミで4ヶ月の女の子育ててます☺️

うちも3ヶ月の途中からミルクが全然飲めない時期があって、トータル600も飲めない日が続きました💦
色々試してもダメで不安だったのですが、急にまた沢山飲めるようになりましたよ😊✨
周りも同じような子が意外と多かったので、成長課程で飲める時期、飲めない時期の波があるのかなぁって思いました🤔

• miin

miin

ちなみに今は160~200を4.5回です(*^^*)

• 6月8日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

なるほど〜(T-T)やっぱり皆さんのお子さん通る道なのでしょうか(><)!
    とりあえずは脱水を起こさないように様子見て行こうと思います!!ありがとうございます(><)♡

• 6月8日
ひつじ

私も完ミで現在4ヶ月半くらいですが、3ヶ月くらいから飲む量グッと減りましたよ🍼💨
夜よく寝てくれる分飲む回数も減って、新生児期より少ない日も多々あります笑
結構悩みますよね💦
今はまた少し増えて1回160ml飲み切るかなー?くらいですが、体重も少しずつ増えてるし機嫌も良いので🤔
離乳食に少し期待してます🙏✨笑

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

一回180mlぐらい飲み干す時期もあったんですが、また最近飲まなくなってきて悩んでました(><)皆さん通られてる道なんですね!!私も離乳食に期待して(笑)今は脱水ならないように体重少しでも増えるように授乳頑張ります(`・ω・´)!!笑

• 6月8日
サキ

現在4ヶ月半です。ウチはミルク寄りの混合ですが、同じく3ヶ月頃から飲む量が増えてません。だいたい60〜160位で、120ml飲めたら良い方です。母乳は殆ど出てません。

やはり体重の増え方も少なく心配です。ニコニコしてて機嫌は良く(この時は大概60ml位しか飲まず)、ウトウトしてる時を狙って160ml飲ませてます。
検診では無理やり飲ませる必要は無いと言われました。

らくらくキューブ→はぐくみ→はいはい→ぴゅあ と色々試してみましたがウチの場合はあまり変わりませんでした。

アドバイスにならずスミマセンm(__)m私も同じ月齢のコがどれくらい飲むのか知りたいです!

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

ウトウトしている時に飲ませるとたくさん飲むのですね😳!
    保健師さんも体重少しでも増えてれば良いと言ってました!!だけども今後が心配ですよね(><)
    皆さんやはり飲む量で悩まれてる方多いみたいです!!皆さん通る道なんですかね!?

• 6月8日
るん

5ヶ月近い息子がいます。完ミです。
100〜160位で夜中のみ何故か200飲みます。
80飲んだあたりから、集中力きれてお歌を聴かせながらの授乳になります😅
体重は、1ヶ月前と同じです💦
成長曲線にギリギリ入ってますが、今後はみ出しそうで心配です😓
検診の時に、200gくらいは毎日変動するから気にしなくていいと言われたのですが不安です💦
便秘だったのですが、寝返りし始めてから便通良くなりました!
ミルクは、すこやか→ほほえみキューブ→はいはいに変わりました。

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

わかります、うちの子も80とか100飲んじゃうと、遊び飲み始めたり口から離してみたりで、授乳にかなり時間かかってます。笑
    200gぐらいの変動はあるんですね!😳初めて知りました!!
    やはり運動量が変わってくると便通変わるんですかね!?うちの子寝返りまだなので、寝返りに期待します!(笑)

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月半で完ミです😊
うちは今210mlですが、1日4回なのでトータル量はあーちゃんままさんとそんなに変わらないです◎
1回の量が少なくても1日6回はこまめに飲ませている方だと思うの脱水にはならないと思いますよ!

ミルクはずっとはぐくみ使ってます☺️
合う合わないあるかもですが、うちは便秘になったことないのでオススメです✨

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

良かったです(T-T)少ないのかと心配していました(><)最近4時間おきに授乳すると5回の授乳になっちゃったりするので、それも心配だったのですが、とりあえず夏場このまま量が増えなかったら6回授乳で行ってみようかなぁと思います(><)
    はぐくみ一番最初に使ってたんですけど、もしかしたらその時の体質も関係してたと思うんですけど便秘になってしまってアイクレオに変えました。けど今も便秘継続なんで、粉ミルクあんまり関係ないのかなぁと思い始めました。笑

• 6月8日
まき

明日で5ヶ月で完ミです!
うちはだいたい3-4時間おきに1回100〜120mlしか飲みません!笑
なので平均よりトータルの飲む量は少ないと思います。
ですが、体重は増えてます!
今だいたい6kgですかね!
一応基準内には入っていると思います!小さめみたいですけど。
でも、どう頑張っても飲まないものは飲まないし、活気があって元気ならいいかなと思ってます!☺️
これから夏に入りますけど3〜4時間置きに飲むのであれば脱水も問題ないかと!多分空調などで温度も調節するでしょうし😁!
ちなみにミルクはほほえみを使ってます!

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

そうなんですね(`・ω・´)ほほえみ使ってる方多いので、試してみようかなぁ〜!!皆さんやはりミルク量悩まれてる方多いですよね(T-T)
    たしかに、活気はすごいあります!!なるほどそうやってみていけば良いのかぁ!ありがとうございます(`・ω・´)♡

• 6月8日
  • まき

まき

私も最初、平均よりミルク飲まないのでどうしようかと心配しました!
    でも、体重増えてるし、うんちもだいたい1-2日置きで出てるしってなったらもう、この子のペースで飲まそう!って思うようになりました☺️
    何より4ヶ月健診で順調って言われたし、じゃあ大丈夫かな?的な感じです😁笑
    私は産院からほほえみだったのでほかのミルクを使ったこと無いですが、気分転換的な感じで変えてみるのもいいかもしれないですね☺️

• 6月8日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

たしかに!無理して飲ませても吐いちゃうから、やっぱり満腹中枢が整ってきたのかも…(`・ω・´)と考え、この子がお腹いっぱいになったら無理しないようにしてみます!
    たしかに!今のミルク終わったら次ミルク探検してみます🍼笑

• 6月8日
🐰

うちの子も完ミ🍼で、もうすぐ4ヶ月ですが一日5回 140〜160 三時間半くらいです!
140くらいでソワソワし始めるのでミルクのフタに書いてある目安量なんて飲める気しません😂
でも授乳間隔ちゃんと空くし元気そうならそれでいいかなーと思っちゃってます(笑)

あと、最初ミルクはぐくみだったんですが便秘になりやすかったので口コミを見てはいはいに変えたら一日2回💩出るようになりました😊 お値段もお手頃だしうちはこれで安定してます🍼♫

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

やっぱりそうですよね!!うちの子も時間空くから足りてるのかなぁと思いつつ、目安量が気になって気になって…(笑)
    はいはいですか😳‼️私もこれからミルク探検にでようとおもってたので試してみようかなぁ😊‼️教えてくださりありがとうございます!!

• 6月8日