※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がいます。皆さんの子供は、いつからスプーンやフォークで食べられるようになりましたか?また、いつからコップで飲めるようになりましたか?

1歳3ヶ月の息子がいます🧚🏻‍♂️
皆さんの子供さんは、どのくらいから1人で食べれるようになりましたか?(スプーンやフォークでです。)
1人でコップで飲めるようになったのは、いつ頃ですか?

コメント

スプーンフォークは1歳4ヶ月頃でコップは8〜9ヶ月頃でした♪

• 羽

コップ早いですね!うちの子はこぼしちゃってまだまだです😂

• 6月8日
なち

うちはまだ手づかみのみです✩
掴まれたくないもの、無理なものは食べさせてます。笑
スプーンは持つことありますが、遊ぶだけですね😂
コップ飲みもまだまだ先ですね〜🧐

• 羽

全く同じです!
    ちょっと焦ってたんですけど同じような方がいて安心しました😆

• 6月8日
慎ちゃん

上のお姉ちゃんはだいたい3歳くらいから一人でスプーンとフォークをつかい、ほぼ食べ始めて4歳には完全に一人で食べてましたね。1歳2ヶ月の娘は少しずつスプーンとフォークを使い、食べる練習をし始めました。

• 慎ちゃん

慎ちゃん

コップはわりと遅くて1歳くらいでした(((^_^;)

• 6月7日
  • 羽

フォークは刺されば食べれるんですけど、スプーンはすくえなくて😅
    コップはどーやって教えましたか?

• 6月8日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

コップよりもマグマグで飲ませていたら自然と自分で持ってました。今でも自分で持つところ持って飲むのですが、こぼしたりしてますねぇ(((^_^;)

• 6月8日
  • 羽

参考になります!ありがとうございました😊

• 6月8日
慎ちゃん

1歳2ヶ月の娘もたまにコップの練習もしてますけど、タオルを当てておかないとこぼしてます(((^_^;)

• 羽

やっぱりこぼしますよね😅
    コップは子供用のですか?

• 6月8日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

子ども用ですょ~\(^o^)/
    うちは二人とも食器全部分けてます。

• 6月8日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

お出かけの時と病院とかではマグを持参して行きますが、自宅ではコップを使う練習をさせたりしてます。

• 6月8日
  • 羽

参考になります!
    ありがとうございました😊

• 6月8日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

参考なればと思ったのでお互いに頑張りましょう(^o^)v
    おやすみなさい。

• 6月8日
らいたんママ

こぼしますが、ご飯は1歳2ヶ月には一人でスプーンで食べてます(フォークはまだまだ苦手なのでうまく使えないと手掴みなことも😨)
コップは11ヶ月くらいから上手に飲んでいます☺️

• 羽

早いですね!😆

• 6月8日
na-

うちはご飯系はやっと最近手づかみで食べさせた所なので焦ります😂スプーンも好きで持ってますがドンドンして散らかして遊んでます!
色々見ちゃうと焦りますがうちはうちだと思いマイペースに行こうと思います😋
コップはストロー飲めてからしてないのでこれからゆっくり練習させてみます☺️✨

• 羽

同じくです😂
    みんな早いなーって焦ってたんですけど同じような方がいて安心しました😆

• 6月8日