※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんがうんちやおならの際に泣いたり、授乳を嫌がることがあるのは心配ですか?同じ経験をした方いますか?要相談です。

①うんち おならのときにギャン泣き?
②うんち おならのときに、ぐずって授乳嫌がる?

生後1カ月の赤ちゃんを子育て中の新米ママです。

①先程、うんち(おなら?)をしたくてふんばってる(?)ような様子の後に
急に「ぎゃー!!」と泣いてすごくビックリして心配になりました💦💦
おならがぷぷーと出て、オムツを確認するも出ておらず…
ギャン泣きしたのは一瞬で10秒くらいで、
その後 ニヤッと笑ってスヤスヤ寝てしまいました…
今起きておっぱいゴクゴク飲んでます。
大丈夫でしょうか?😥
うんちは夜中の0時過ぎに出て、その後は出ていません💦

生まれてから、必ず1日1〜4回はうんちが出る子なので便秘タイプではないと思います。

今日は約24時間出ていないから苦しいとか、
おならをする際ガスがたまってお腹が痛かったとか…
そんな理由かな…と思うのですが、、、
機嫌も良く、熱もないし、おしっこは出ています。
病院に行かなくても大丈夫でしょうか?💦
同じような経験をしたことがある方はいますか?

②最近はうんちの出方にサイクルがあるようで、
1日 2〜4回の快便day
1日 1日のちょい便秘day
1日 2〜4回の日快便day
という感じで、
便秘dayの日は、
おっぱいの最中に ふんばったりおならをしているような様子の時に、
急に泣いたり、ぐずって授乳を嫌がるときもあります💦
その後、うんちが出たのかすっきりした様子になると、
嫌がらずおっぱいを吸ってくれます!
同じような経験があるママさんいませんか?💦


初めての子育てで、赤ちゃんの気持ちがまだ分からず、
些細なことも心配になってしまいます…💦
何か情報やアドバイスがあれば教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

1th 𓇼𓆡𓆉

同じく1ヶ月ママです⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

そんな感じですよー!

うちは授乳中にもよおすことが多いみたいで
吸うのがピタっとやんだらぶりぶりーって感じです。笑

最近は回数が減って1回量が増えた気がします!

便秘の子って2~3日でないみたいで、
それでもでないときはベビー綿棒でオイルつけて浣腸してみるとでますよ(^O^)

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!
    授乳中はお腹が動くからか、もよおすこと多いですよね!笑
    うちも、授乳中そわそわしたり、顔真っ赤にしてふんばってうなったり、急に泣いたり…忙しそうです笑💦
    他の赤ちゃんもあるあるなんですね…!

    やはり回数減ってきましたよね?
    どんだけ溜めてたんだっていう量を爆誕させるので、どこか悪いのかしら?💦と心配になるくらいの量がの時があるので…同じ月齢の赤ちゃんも同じような状況だと知れてほっとしました!

    • 6月8日
❤️

ぐったりしてたらすぐ病院連れて行った方が良さそうですがそーではなくいつも通り元気なら様子見で大丈夫だと思います😊👌
病院に連れて行っても何もする事がないと思います(´・ω・`)

多分ガスが溜まって苦しいかお腹痛かったんですね😖可愛い😂❤️❤️
最初はちょっとした事で心配になっちゃいますよね😖でも少しずつ何で泣いてるのかとかわかるよーになるので焦らずゆっくりで大丈夫です👌💓

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!
    ぐったりしてる様子もないし大丈夫ですよね…!安心しました✨
    ふんばってるときに泣いたりぐずったかと思えば急にご機嫌になったり、ウトウトしたり…赤ちゃんって忙しいなと思いました 笑

    ガス溜まりからのお腹痛いは、やっぱり原因として考えられるんですね!
    そんな様子を可愛いと思える先輩ママさんはさすがです!!すごいなぁ…✨✨✨
    私も頑張ってる姿 かわいい💕がんばれがんばれー!と応援の気持ちで対処したいです✨

    そして先輩ママさんに気持ちを共感してもらえて嬉しいです😂
    お気遣いありがとうございます!😭

    • 6月8日
  • ❤️

    ❤️

    私も最初は心配ばかりでした😊😂
    心配しすぎて実母に笑われるぐらいでしたが今では適当になっちゃってます😂😂

    離乳食始まる前の💩すら可愛いと思えます😂😂😂

    子供と一緒に成長してけばいいんです☺️❤️

    お互い子育て頑張りましょう🙆‍♀️💓

    • 6月8日
たたん

うちも全く同じパターンです!😂
新生児の頃からで、始めは何に泣いてるのか怒ってるのかわからなくて、私も第一子なのでかなり戸惑いました...。
たぶん、ガスが溜まって苦しかったりするだけなので、出ちゃえば機嫌も治りますし特にどこかが悪いわけではなさそうです!笑

  • たたん

    たたん

    ちなみに オナラorうんち出したそうなときは うちの子は、①おっぱいを飲ませる(腸が動くのか飲みながらなかなかな音を立ててうんちを出します。笑)、②飲まないときは 普段抱っこ大好きなので抱っこでご機嫌になりますが、出したいときは抱っこでギャン泣きするので床に仰向けで寝させると機嫌が良くなり踏ん張って出してます。(身体が伸びて出やすいみたいです。)

    • 6月7日
  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!
    同じパターンの赤ちゃんがいてホッとしました😭✨
    初めての子育ては分からないことや不安だらけですよね💦
    皆さんにアドバイスもらえるママリにはすごーく助かってます✨

    おっぱい飲んでるとうんち出るもあるあるなんですね!
    ①おっぱい飲みながら、苦しまずに大量うんちをする事もあれば、
    今日みたいにギャン泣きの時もあるので…いつもと違う様子にビックリしてしまいました💦
    ②ギャン泣きでおっぱいをあげようとする→嫌みたいでギャン泣き→抱っこしてほしい?→ギャン泣きっていうパターンがうちもあるので、
    これはふんばり辛いよ!苦しいよアピールだったんですね😥
    今度は床に寝かせて様子見てみます✨
    素晴らしい情報ありがとうございます✨✨✨

    • 6月8日
deleted user

うちは4ヶ月ですが、未だに授乳中突然ぐずったりします😗
うちもよく同じように泣いてましたが、最初はげっぷがうまくできず出ないまま寝かせてたので、お腹にガスがたまって嫌だったのかなーって勝手に思ってます😳笑
ちょっとしたことで心配になりますよね☺️💦わかります☺️
ミルクを飲まないとかぐったりとかでなければ病院は行かなくても大丈夫な気がします🙆‍♀️

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます?
    授乳中のぐずり あるあるなんですね!
    うちもげっぷをあまりしない子なので、それが原因かもしれないです…!
    うまくさせてあげられたら良いのですが、下手っぴママなのでごめん💦って感じです😭
    ミルクやおっぱいもちゃんと飲むんですが、いつもより少ないです…💦
    うんち出ないからお腹も苦しいのかな?💦
    とりあえず様子見てみます!

    • 6月8日
エリザベス

同じく1ヶ月の新米ママです!

真っ赤になってギャン泣きしながら気張ってる状態です(笑)
大人顔負けのオナラをしながら何食分ですか?ってくらいの量を出します(笑)
横から後ろからあふれ出してくる程に( ´・ω・` )
スッキリしたわー(*´꒳`*)みたいな顔してまたオッパイ飲みだすので、こっちは複雑な気持ちでウンチ処理です( ´・ω・` )

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!
    顔真っ赤でギャン泣き気張りスタイル…最近よくあります笑💦
    存在感のあるおならとうんち爆弾もよくあります!
    スッキリ顔でのおっぱいタイムは可愛いけど、その後のうんち処理のタイミングが遠のくので複雑な気持ちですよね…

    同じような赤ちゃんがいて安心しました!✨✨

    • 6月8日
non

同じく生後1ヶ月の子どもがいます!
うちの子は完全に便秘ちゃんです👶

1ヶ月になる前に急にうんちが出なくなりました!2日出ないと夜中もずっとグズグズしたり、ほんと急に泣いたり、おっぱいの飲みも悪くなります。

お腹のマッサージ
足の運動
白湯、糖水を与える
と色々試しましたが一番良かったのはオイルのついた綿棒での浣腸です!
あまりしすぎるとクセになるかなぁと思いながらも苦しんでいる姿を見ると可哀想で浣腸しちゃってます😰😰

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!
    便秘ちゃん辛いですね💦
    見てるこっちが辛くなってしまいます😥

    夜グズグズしたり、おっぱいの飲みっぷりも悪くなりますよね!!
    うちだけじゃなくてホッとしました💦
    いろんなアドバイスありがとうございます!参考になります✨
    教えていただいた、綿棒浣腸したら、今朝モリモリ〜ってうんち出ました!
    とりあえず一安心です…😭

    • 6月8日
うり

うちもいま1ヶ月ちょっとです。うんちかオナラしたいときふんばって顔真っ赤にしてます。それで出る時はいいですが、どうもうまくいかない時はギャンギャン泣いて、余計でないじゃんって思ってしまいます。そんな時は、ミルク飲んでる最中でも合間に踏ん張ってます。
アドバイスにはなりませんが、うちの子もおんなじなので、同じような赤ちゃんがいて私も少し安心しました。ちなみにうちの子は基本快便で1日に何度もしますが、たまに半日くらい出ないことがあり、心配になってると溜まってる分一気に出したりしますw

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!
    うまく出なくて苦しいとギャン泣きしますよね💦
    かわいそうだけどがんばれ〜って見守ることしかできず…ギャン泣きしてると余計に出ない感じしますよね💦
    おっぱい中も踏ん張るとそわそわしだしたり、飲む量も少なくて心配になっちゃいます…!

    同じようなエピソードを聞けて、私も安心しました😭✨
    うちの子も快便ガールなので、半日出なくても心配になります💦
    溜まった分、すごい量でこれが小さな身体に入ってたなんて…とびっくりします笑

    • 6月8日