※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaitoママ
子育て・グッズ

子供に怒鳴ってしまうことが悩み。他のママも同じ経験。冷静になれず大声出す癖。怒った後の対応や我慢の仕方について相談。

息子が可愛くて仕方ありません。でもついカッとなって、うるさい!っと怒鳴ってしまうことがあります。
その時にびっくりした顔をして号泣する息子を見て、ハッと我に帰ってごめんね、と抱きしめるのですが
謝れば何をしてもいいわけでもないし、だんだん自我が強くなって来て、毎日我慢するのに必死です。

周りのママさんもみんな同じ道を通っていますし、私だけではないとわかっているのですが、どうしても冷静になれなくなると大きな声を出してしまう癖があります…

皆さんはどうやって我慢していますか?もし怒鳴ってしまった時子供に対してどう接するのがいいのでしょうか?

コメント

r_____0322

私もありました!というか今でもあります。
イライライラ、、、と爆発しそうになってきたら、1度深呼吸して、「大丈夫大丈夫、子どもなんだから仕方ない」的なことを自分に言い聞かせます。笑
それが間に合わなかったときは爆発します😅

• kaitoママ

kaitoママ

いくつになってもありますよね💦まだ喋れない我が子にあんなに怒鳴ってしまって、あのキョトンとびっくりした顔を思い出すだけでも後悔して泣けてきます😭
    言い聞かせるしかないですね!ありがとうございます!私も明日から実践します!✨✨

• 6月7日
pata

私もイライラすると咄嗟に大きな声を出してしまいます💦
というか毎日叫んでます(笑)😂
例えば『うるさい!!』と言ってしまって、やってしまったと思った時は、『うるさい!!‥うーるさいうるさーい♬』と歌ったり変な顔して踊ったりしてごまかしてます😂
上の子も下の子ものっかかってきて一緒に歌ったり踊ったりしてます😅
自分のイライラも少し落ち着きますよ😄

• kaitoママ

kaitoママ

読んでいたら途中から笑ってしまいました!笑
    怒ってしまったら歌っちゃえばいいのですね😂✨
    自分自身を楽しくなりそうですね!明日から試してみます!ステキなアドバイスありがとうございます✨

• 6月7日
  • pata

pata

多分はたから見たらめちゃくちゃきもいおかんです😂😂
    タコ踊りしたりお尻ふりふりしたり‥(笑)
    それも出来ないくらいイライラしちゃう日もあるんですけどね💦💦
    明日からぜひ試してください!!
    レッツタコ踊り🐙✨

• 6月7日
  • kaitoママ

kaitoママ

そんなことないです😂😂とても楽しそうなご家庭なんだなと思いました✨
    幸い、専業主婦で仕事もしてないですし育児に専念できるので、もう少しゆとりを持って、怒ってしまったら笑いに変えようと思います!ありがとうございます✨

• 6月7日
るん

私もカッとなる時あります。
冷静になった時には怒鳴った後で。
でも冷静になった後でも包み込むよう、ダメなものはダメなのだと思えればいいのでわ?
ママだって完璧な人間ではないので、感情的になる時だってありますよ!

• kaitoママ

kaitoママ

完璧な人間ではないですよね、それにママだってイライラするときはあるし、冷静になれない時だってもちろんありますよね!ありがとうございます😭😭

• 6月7日

わかります!
今もですよ〜😭
息子可愛すぎるのに、散らかして片付けない時や、歯磨きしない時や、寝ない時など、つい大きな声だして怒ってしまいます…💦
我に返ってごめんねって抱きしめてますが、ダメだなぁ〜って日々思ってます💦

• kaitoママ

kaitoママ

全く同じです💦我に返った時に申し訳なくて落ち込んでしまって、なら最初っから怒鳴らなければいいのにって反省する毎日です😭

• 6月7日

退会ユーザー

息子もだんだんと言うこと効かなくなってきて、強く言わなきゃいけない場面もあると思いますが、そうじゃない時も私のイライラのせいで強く言ってしまったりして…😰
    下が生まれたら息子も寂しい気持ちになる時もあるかもしれないって思って、今は思う存分甘えさせてあげたいって思ってるんですけどね😂💦

• 6月7日
  • kaitoママ

kaitoママ

私も今日は自分のイライラで怒鳴ってしまいました…子供を言い聞かせるために強く言わなきゃいけないのは仕方ないと思うのですが、やはり自分のイライラをぶつけてしまったと思うと反省です💦
    たしかに下の子に嫉妬しちゃって構って欲しいからわざといたずらしちゃうのかもしれませんね。可愛いですけどやっぱりママは大変ですよね😭😭

• 6月7日

退会ユーザー

イライラをぶつけるみたいに怒っちゃう時ありますよね😭💦
    ほんと息子には申し訳ない😭😭

• 6月7日
  • kaitoママ

kaitoママ

特に今日は義両親のことで私がイライラしておりまして、
    さらに旦那が今週は夜勤なので一切育児家事を手伝ってくれず、旦那のお弁当を作っている最中に、テレビを消しただけでワンワン泣いてきたのでつい怒鳴ってしまいました😭💦お互い頑張りましょう😭✨

• 6月7日

退会ユーザー

わかります😭そういう時しょっちゅうあります💦
    妊娠中なのですが、出血などよくするので自宅安静の指示出てるのにら旦那は毎日のように遊びに行ってしまって、自覚のなさにイライラしてて、息子も必然的に私と一緒に自宅警備員になってしまっていて💦
    遊び方が大胆になってきてるのはストレス溜まってたり1人遊びばかりさせてるのでつまらないんだとはわかってるものの…つい、散らかし過ぎてると怒ってしまいます😨
    息子には本当我慢させっぱなしなのはわかってるんですけどね😭

• 6月8日
  • kaitoママ

kaitoママ

遅くなりました💦
    出血大丈夫ですか?😭💦
    旦那様、遊びに行ってしまうのはお辛いですね…休みの日はお子さん見ててくれたりしますか?😭
    我慢させてしまって息子さんには申し訳ないですけど、妊婦さんですし何かあったらのことを考えたら毎日遊びになんてつれていけないですよね😭

今はママの体が一番大切だと思うので、暑くなってきましたし、お体お大事にしてくださいね😭✨

• 6月8日
ゆき

わたしもあります!
特に今は弟が産まれてちょっとした事で怒ってしまうことも(><)
怒鳴ってしまったら
1回深呼吸して理由を言ったりしてます!
『怒鳴ってごめんね。でも、~だからねー』って言ったりしてます!
たぶん、子どもはなんで怒られたかが
分からない時もあると思うので
わたしは子どもの目をみながらに
怒った理由を伝える様にしてます!
なかなか難しい事もあるかもしれませんが
伝えると分かってくれる事もありますよー(^^)/

• kaitoママ

kaitoママ

私はまだ1人目なので、2人目育児をされてるママが尊敬でなりません😭
    たしかに怒られただけでは、何がいけなかったかわからないですし、理由も言わなきゃ伝わらないですよね!ごもっともです!
    まだまだ話せない我が子ですが、きちんと伝わるように、怒った後は理由をつけることを心がけます✨

• 6月7日
  • ゆき

ゆき

わたしも1人目の時は同じ事思ってました(笑)
    無理のない程度で大丈夫と思いますよー(^-^)
    だんだんわかってきてくれますよ!♡

• 6月8日
  • kaitoママ

kaitoママ

遅くなりました!
    1人目はとにかく神経質になってしまいます💦
    昨日怒ってしまった分、今日はたくさん息子と遊びに出かけています!
    だんだんわかってくれると信じて、無理せず頑張っていこうと思います!✨ありがとうございます✨

• 6月8日