※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっくー
雑談・つぶやき

すごーくしょーもない事なのですが、引っ越してきてから気になっていた…

こんばんは!
すごーくしょーもない事なのですが、引っ越してきてから気になっていた事があります。

私は関西出身ですが、主人の転勤に伴い東京、神奈川、現在は仙台(永住確定)で生活をしております。

本題ですが子供の学校や幼稚園のママさんと話すとき、『おせわさまです~』とよく耳にします。
これは私の勝手な認識ではお疲れ~!みたいなものかな?と思っているのですが実際どうでしょうか?

もうひとつ、ママリで産婦人科の話の投稿などでよく目にするのですが(宮城県のカテゴリーで)、『手出しで○○円でした』とゆうのもよく見ます。
また勝手な解釈で前払金のことかな~?と思っています。これもどうでしょうか?

お時間ある方、教えて頂けると嬉しいです(^^)

コメント

きいろいたまご

お世話様です~はよく言っちゃいます😆
お世話になりました、ありがとうございましたみたいな感じですかね🙂

手出しは42万の+の差額です💰
実費でいくら払ったって事です!

• おっくー

おっくー

回答ありがとうございます。
    お世話様はお礼みたいな感じなのですね、てっきり『おつかれ~!』みたいな軽い乗りかと…😵まだ私が使うには経験が必要です(笑)
    手出しは実費とゆう事でしたか!
    もしかして全国共通!?初耳でした(;゜゜)

• 6月8日
みぃ

うちは今転勤で、仙台→大阪なのですが、確かにお世話様でした、って聞かないですね。主人は良く使ってますが笑、方言だったのかな⁉️
関西の方はあまり使わないのでしょうか?

• おっくー

おっくー

回答ありがとうございます!
    今大阪におられるんですね、空気は仙台の方が美味しいですね。

私はあまり…とゆうか全く使った事がありませんでした(;゜゜)
    言うとすれば、お疲れ様でした、ありがとうございました、って感じなのかな~😳

• 6月8日