※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
お金・保険

義母と同居中でお金の問題があり、家族会議をする予定。食費のやりくりについて相談したい。

考えても答えが出ないので相談させて下さい。
義母と同居しています。色々あって結婚前に旦那名義で家を買ったらしく、やむおえず強制同居です〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
妊娠中に結婚して一緒に住んで約8年くらい経ちます。
つい2年前までは義姉も住んでました(笑)
義姉が嫁いでから、義母のAB型豹変性格爆発してます…
私もガツガツ話しかけるタイプじゃないし、ストレスなるので必要なことしか話しません。
でも旦那末っ子長男だし、義父他界してるし、家ローン払ってるので子供の為に我慢‼︎って感じです。

本題はお金の問題です。
結婚前は旦那が家ローンだけ払っていて、その他は義母がお金のやりくりしていたので、結婚してから6万円毎月義母に渡しています。
夫婦共働きなので夕飯は義母がほぼ仕度してくれています。
義母は年金をもらってますが実際のところ、生活苦らしいからどうにしかしてやってと義姉から言われました。
固定資産税は私たちが支払いしていますが、あとは任せてます。(光熱費、食費、NHK、自治会費.等)
つい先日イライラ口調でボーナス入ったら、渡すの当たり前だよね?みたいな感じで言われ、旦那と相談して光熱費とかはうちらで支払っていく形にして、食費はいくらか渡そうとなりました。
自分達で使うもの、子供の消耗品、義母が買った以外で必要な食費は前から自分達で購入しています。
旦那は食費2万だろっていうけど足らないですよね。
いくら必要か義母に聞こうとは思いますが、いくらが妥当でしょう?

今週末家族会議する予定ですが、参考にしたいです。
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

もか

なぜ支払わなきゃいけないのか分かりません…旦那さんがローンを組んで支払いもされてるんですよね⁉️

• さかな

さかな

回答ありがとうございます。
    ローン組んでいて、毎月旦那口座から引き落としされています。

• 6月8日
  • もか

もか

ちょっと違う状態ですが、母と私が購入した家に母、姉、私たち夫婦で住んでます!
    母は年金払ってないので…働いています。
    なので今多めに負担してもらってます。
    ローンは半分ずつですが、それ以外は我が家は3万しかいれてません💦
    変わりに家事全て私がやってます。
    母が働けなくなったら、姉と協力して母親の分を負担するつもりです。

なので、旦那さんの家にお母さんが住んでいるなら、お母さんが少しでも負担するのは当たり前かなって思ってしまいます。
    お姉さんにも負担してもらったほうがいいですよ!
    自分達の親なんですから、旦那さんばなり負担するのはおかしいと思います

• 6月8日
  • さかな

さかな

お母さん働いてくれてると助かりますね。
    旦那の実家ということになるので、姪っ子たちも泊まりに来たり、ご飯食べたりするので義母に多少は負担してもらわないとと思います。
    安いものより、多少高くても美味しいものを選ぶ人なのでそこにお金かけてるんだと思います。
    なんか愚痴みたいですみません。
    義姉たちは嫁いでしまったので、頼ることはできません。

• 6月8日
R

何人分の食費でしょうか?
それによって変わるかと思います😊

• さかな

さかな

私たち夫婦と子供2人と乳児1人の5人分です。義母と合わせて6人暮らしです。

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

毎月渡している6万円は何費用ですか?
ローンは別で6万円渡しているんですよね?😧

• さかな

さかな

ローンと別で毎月渡しているのは、生活費として光熱費、食費などです。

• 6月8日
さら

ちょっと意味わかりませんね
わたしと状況が似ていたので回答します!
わたしは義母と夫で住んでいた家を売却して、新しく家のローン組んでもらいました
義母とは別居です、同居もしたことないです
そういう心無いわたしの意見ですが

生活費は夫婦と義母さんで分けるべきです!
自分で働いた分しか生活で使えないのは当然です

それでも足りないなら義姉さんにも負担させるべき
義母さんはおいくつですか?
働ける年齢ならば、気分転換も兼ねて働くべきです

どうしてそこまで、若い世代に負担くるんでしょうね
貯金はないんでしょうか
んーお金の内訳をはっきりさせるべきです

• さかな

さかな

コメントありがとうございます!
    子供できちゃって、ローン組んでるし同居するしかないだろーって流れできちゃいましたが…
    売却って手もあったんですね😥
    小姑(義姉)も同居してなければそれでも良かったなーと思います。
    義母は67歳です。つい最近内職始めました。
    貯金はないみたいです。
    お金の内訳ですよね。確認する前に意見を聞きたかったので。

• 6月8日
彗

光熱費、食費、NHK、自治会費…その他もありますよね??
これで大人3人お子さん3人で6万は少ないと思うんですが…😨
食費2万…😨
夫婦大人2人でお子さん3人の世帯で月に2万ですか…😨
お義母さんがいなくなってからさかなさんが家計を任された時にも食費2万で計算されたらたまったもんじゃないですよ😰
将来のさかなさんをお義母さんに当てはめてください、明日は我が身ですよ!
お義母さんの年金も世帯収入として換算しての生活費6万渡しなんですか??
お義姉さんが嫁いでから豹変したというのはお義姉さんが渡していた生活費が無くなって丸っとその穴をお義母さんが埋めてるからでは??

• さかな

さかな

コメントありがとうございます。
    月2万はさすがに厳しいですよね。
    義姉は月2万入れていたみたいですが、嫁いでしまったので義母も愚痴る相手がいなくて機嫌の上がり下がりが激しいんです…。
    朝ごはん、お弁当はわたしが買ってきたもので作っています。冷蔵庫がふたつあって別に管理しているんです。
    結婚前から義母が光熱費とか管理していた流れで6万入れていました。年金も含めて管理しているみたいです。
    光熱費を私が支払いで4万渡す形だと厳しいですかね?

• 6月8日
  • 彗

お義姉さんがそもそも2万って信じられませんね😱
    新社会人で独立されずに家に住む場合も最低3万くらいいれると思うんですが😰
    冷蔵庫は分けてあるんですね、朝とお昼は別ということですか。
    もともと二世帯向けのお家を作られたのですか?
    夕食の内容にもよりますが三食で一番お金かかるのって夕食ですよね。
    実際さかなさんは朝昼の食費はいくらぐらいかかってますか?
    その食費にメインのお肉やお魚代をプラスして渡すのが分かりやすいかもですね。
    お肉が安いもので豚100グラム100円として家族で少なくみて6人で400グラム400円ですね。
    それが30日で単純計算で12000円プラスです。
    牛、魚になればもっとかかると思います。
    長くなりますが私の考えです。
    下のお子さんは保育園へ預けてますか?
    掃除洗濯の家事はどなたがしてますか?
    もしお義母さんがいなくなる(別居、または他界)場合は支出が多くなりますか?少なくなりますか?(お義母さんに渡している6万はこれからもかかるので減らないと考えて)
    ご主人がローンを払っているとのことですがそれはゆくゆくさかなさんご夫婦の所有ですよね。
    お義母さんの住まいを家賃で考えたら築10年トイレ風呂共同で6畳一間だと家賃は1.6万から2万くらいです。
    もしこれまでお子さんのお世話をして、なおかつ家事も主に担い、足りない生活費はお義母さんの年金で補填し貯金もできずに老後をむかえているとなると不安は当然にあるかと。お義母さんとお義姉さんも一緒に生活費や食費のことは話し合われた方がいいんじゃないですか?
    ご家庭の事情やローンがいくらだとか、ご夫婦の世帯収入がいくらだとかが分からないので予想で話しをしてます。
    単純に光熱費を負担して食費を渡す話しで済むんでしょうか💧
    結局この話しはさかなさんが働けなくなった時に降りかかる話です。
    年金を貯金と置き換えてやっていけそうですか?

• 6月8日
  • さかな

さかな

普通の4LDKの一軒家で二世帯ではありません。
    今私育休中ですが、今月末から仕事復帰予定です。下2人は保育園に預けています。私たちの2Fの寝室と子供部屋の2部屋が使ってる部屋、2Fのトイレ、お風呂は私が掃除していて、義母は1Fのリビングと自分の部屋を掃除しています。
    洗濯は自分たちのは私がして、帰宅した時には畳んで置いてくれています。
    子供がもっと大きくなって学費とか必要になったら、働けるうちは昼夜働くつもりです。
    義母がいなければ…色々負担は増えますが気持ち的な余裕は出来ますが…
    厳しいご意見ありがとうございます‼
    義母の機嫌を見て、夫婦で話し合いしてみます。

• 6月8日

ローン旦那さんが支払っていて毎月また別に6万円を家に入れてるんですよね。
義姉さんにも負担してもらうのがいいとおもいます。

• さかな

さかな

コメントありがとうございます。
    義姉は嫁いだので、一緒に住んでいるのは義母のみです。
    義姉は毎日遊びに来ていますが…。

• 6月8日

退会ユーザー

そうだったんですね😰すみません。
    実家が昔、同居だったんですが、水道光熱費とローンは父が払って 食費は別々にしてました。
    冷蔵庫も別々にしてたと思います。
    後は朝か、夕飯どっちかはみんな一緒に食べたりしてたと思います。
    お金の話は難しいですよね

• 6月8日
  • さかな

さかな

お金本当難しいです。
    お金の余裕は心の余裕って言いますが、本当義母の機嫌悪くなるんですよね。
    かと言ってキッチンは義母のテリトリーなので、片付けや水滴ひとつでイラつくので、あまりキッチンにも入りづらく…。
    話し合いしてみます。ありがとうございました。

• 6月8日