※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
家族・旦那

私は3月に籍入れて6ヶ月目の初マタです。籍入れてから初めて旦那の実家…

私は3月に籍入れて6ヶ月目の初マタです。
籍入れてから初めて旦那の実家に行きました。(隣の県で2時間くらい)
付き合ってる時も何度か行ってたんですけど
明らかに態度が変わりました。
行った早々、結婚式いつするの⁉︎正月はどっちで⁉︎とか
私からすればまず初出産だからそんなの考えたくありません。
それに、子供に付けようと思ってる名前も反対されました。
最近は読めない名前なんか当たり前なのに。笑われて。
ごはんの時は、あいさつの礼儀的なのを話されぐだぐだ。
嫁になっただけでこんなゆわれるのかと💦
私は人見知りで全然義両親に慣れてなくて返事するだけです。
ほんと義両親が嫌いになってお風呂で泣きました。
旦那は長男なのでいずれは義両親のところに行かないといけないのでしょうか⁉︎

コメント

aona

まず、あまりにもキラキラネームだとそれはそれで可哀想だとは思います😂
でも、名前もそうですが全て夫婦で決めていいことだとは思います。あまり気にせず。
適当に聞き流しましょ〜〜〜〜

• りぃ

りぃ

ありがとうございます^_^
    ちなみに 虎(たいが)です。
    聞きながしたいんですけど
    絶対ダメ‼︎と言われました。
    初孫だからうるさいです。

• 6月7日
みなみ

他人ですからね💦
育ってきた環境が違うので合わないのは当たり前かと思います😵
先の未來に不安になるとストレスたまって胎教に良くないですよ☺
今は元気な赤ちゃん産むことだけ考えましょ♥

• りぃ

りぃ

そうですよね‼︎ストレスごめんね〜て赤ちゃんに話かけながら😢

• 6月7日
newmoon

妊娠されてから籍入れたのであれば、その時に結婚式の話などはされなかったのですか❓🤔
結婚となると家同士の付き合いはなかなか切り離せない問題なので、やはり恋愛期間とは状況は変わりますよ😅
名前のことは夫婦で決めれば良いと思います。

• りぃ

りぃ

つわりが酷かったので全然話してなくて💦
    でも私たちは産まれてからするという考えで、
    そしたら初節句もあるからその前にした方がいいねとか勝手に言われ。

虎(たいが)←バカにされました。

• 6月7日
  • newmoon

newmoon

全然話していないのであれば親として今後の予定を聞きたいのは当然だと思いますよ😅
    ご両親の意見もあると思いますが、結婚式のことにしても、名前のことにしても、りぃさんたち夫婦がどう考えているかをしっかり理由付けして伝えることが大切です🙆‍♀️

• 6月7日
yuu

少し厳しいことを言いますが
お嫁に行くということは旦那の家族とも深くかかわっていくこと。
その家族のやり方などに従わないと行けない時も来ます。
私も正直 風習やしきたりが違いすぎて戸惑いまくりです。
イライラもします。

でも結婚するということはそういうことなんではないでしょうか💭
と私は考えています🌱

長男は義両親のところに行かないといけないかどうかは りぃ さんの意志をもって伝えていいと思いますが😅

• りぃ

りぃ

そうですよね‼︎我慢も大事ですし義両親に合わせるのも大事な事ですよね。
    でも昨日ガヤガヤ言われ心折れそうです。
    旦那ともあまり話せず、でも何も聞いてきません。
    それにもイライラしてしまって。

• 6月7日
  • yuu

yuu

それは旦那さんとお話しすべきですね😭😭
    わたしは産後 旦那と話す時間がなく
    ストレスでした💭
    子供を親にみててもらって2時間くらいしっかり話しました😅😅

りぃさんのストレスになりますから
    しっかり旦那とお話ししてください😢

• 6月7日
オバチ

確かにもしキラキラネームなら可哀想ですね😭
その子の就職とかに響くと思います。
でも、夫婦で納得のいく名前をつけてあげればいいと思います。

きっとその義両親の質問攻めも、孫が出来て嬉しんだと思いますよ😊

人見知りのりぃさんには辛いかと思いますが、りぃさんの事を思って言ってくれてるのかな?って、この文章を読むと思います(*´꒳`*)✨

あと、長男だったとしても、別に義両親のところへ必ず行かなければならないというのは、別に気にしなくていいと思います。
行かないご家庭も多いですよ😊!

折角の初マタ✨
ストレス溜めずに、無事出産を祈ってますね☺️

• りぃ

りぃ

ありがとうございます😢❤︎
    付き合ってる時からその名前で決めてたのでバカにされてショックで。

確かに為になる話もされたんですけど
    ガミガミ言われてる時、旦那は隣からいなくなってて、なんか3対1かよ‼︎と思ってしまい辛かったです。

長男だから長男だからとしつこいくらい言われたので将来行かないと行けないのかと思いました。もしそうなったら離婚ですけど。

ストレス赤ちゃんに悪いのであまり考えないようにします
    ありがとうございます♡

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

キラキラネームは確かに可哀相です。
虎タイガって心ハートと変わらないレベルです。厳しい事言いますが私が身内なら反対しますね。

結婚するので式や正月とか色々聞かれるのは当然かと。結婚は二人だけの問題では無いですよ。

• りぃ

りぃ

そんなレベルですか⁉︎結構聞いたことあったので少しびっくりです。
    やはり結婚すると当たり前ですか。
    まだまだ考えが甘すぎました。
    ありがとうございます。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たいが君って読み自体は聞いたことあるし周りにもいます。漢字が無しだと思いました。例えば大雅なら何もおかしく無いんですがね…

• 6月7日
せいママෆ⃛*:・

3月に入籍した時点ですでに妊娠されてたのでしたら正月はともかく結婚式の話しになるのは当然かと😅結婚はお二人だけではなく、準備等両家の協力が必須ですので。
名前はお二人で決めてあげたら良いと思いますが♫
将来ご主人の実家で同居するかどうかは多分旦那さんもわからないと思います。もし絶対同居したくないなら早めにご主人に話されるのが良いと思います⭐︎
ですがそれを早い段階で義両親に話すとなるとこれから子供や自分たちに対するさまざまな支援もなくなる可能性があります。私は義両親と同居ですが、子供の面倒をみてもらったり、ベビー用品を買ってくれたりとても助かってます。それが目当てというわけではないですが、あるとないとでは全然違います。

• りぃ

りぃ

やはり経験されている方の話を聞くのは為になります。
    義両親とはいい距離感で接していこうと思います。

• 6月7日
妊活主婦

長男でも将来同居しなくていいんだよ。

私は今度行くとき、将来どうされる気ですか?って釘指すつもりでいる。というか私は嫌われてるのを逆手に取って、私も嫌いですアピールしてる。

義弟夫婦にも言うつもり。長男の嫁でしょ?みたいな発言出たら、もう関わるのを辞める気でいる。

多分、マウンティングってやつじゃない?今どきさ、どっちでお正月するの?とか言わないじゃん?引くって。早く○ね!ばいいのにねぇ

• りぃ

りぃ

ありがとうございます。
    そうですね‼︎逆に嫌いアピール←素晴らしいです。
    昔と今ぢゃ違うんだぞってことですよね✨

• 6月7日
りんご

結婚したのなら結婚式の話が出るのは当たり前ですし、正月の話も出ることはあると思います。挨拶や礼儀作法も出来ていないのなら注意されるでしょうし、◯◯家の嫁とまではいかなくても、リィさんの無作法が旦那様の迷惑になることも今後でてくると思います。結婚するとはそういう事です。名前についてですが主人が教員私が保育士なので二人の共通の意見で子供には読める名前をつけよう。とつけました。今後一生付き合う名前ですし、色々なタイミングで「とら君?」「いいえ、タイガです。」と言う会話が繰り返される事。お子さんがある程度大きくなってから死ぬまで繰り返される事。就職試験で読めない名前の人が落とされた(漢字を正しく読めない親に育てられた。)という話がある事など、考えた上でのたいがくんなら良いと思います。就職試験に関しては同じレベルの人二人いだ場合みたいですが。

• りぃ

りぃ

ありがとうございます。
    そうですよね‼︎嫁になったからには旦那に迷惑になっては困るしそれを義両親は伝えたかったんですね。
    これから気をつけます。
    名前は考え直すつもりです。

• 6月7日
もも

結婚ってその人とするものだけど、その人の家族ともする事だと思います。
嫁に行った立場はそうです💦

季節のイベントの話が出る前に旦那様とどこで過ごすか話し合っておくといいですよ!
結婚して初めてのイベントだから2人でしたいとか。
結婚式だって妊娠中にもしてる方は居ますし、産後にするつもりか写真だけにするつもりか、そこも旦那様と話し合って決めておくべきですね。

挨拶の礼儀は親戚や近所に挨拶回りの事ですかね?
それは旦那様の両親に従うべきです。
その時期でキツいならちゃんと断って時期をずらしてもらっていいと思います!

将来的に実家に入るか、別世帯にするか、そこも旦那様と話し合って旦那様からご両親に話してもらうといいです!
今すぐってわけじゃないと思うので急がなくてもいいと思いますが…
私の旦那も長男です。同居はせず義実家の近くに家を建てる事にして今建ててます!

名前に関しては…んータイガ君って読みはカッコイイと思いますが漢字はちょっとな…。
しっかりとした由来もあってママパパも気持ちが揺らがないなら自信持っていいと思います😊

• りぃ

りぃ

旦那ときちんと話し合おうと思います☺️
    結婚はそんな甘くないですね‼︎
    辛かったけどいろんな方に話し聞いてもらい落ち着きました。
    名前はまた考え直すことにしました。

• 6月8日
はちみつ

虎でたいがくんは確かに反対されても仕方がない気がします💦前コメでもあるように、心でハートとか月でルナとか海でマリンと同じキラキラですね😵
他のことについては余計なお世話なので、ガミガミ言われる度に嫌いになりそうです。

• りぃ

りぃ

ありがとうございます。
    名前は考え直すことにしました^_^

• 6月8日