※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
ココロ・悩み

旦那のチック症が悪化してイライラしています。指摘するべきか迷っています。一緒に暮らすのがストレスです。どうしたらいいでしょうか。

旦那のチック症に毎日イライラが止まりません。。
咳払いや鼻すすり、声出したり首振りまくったり、目尻動かしたり、チックの症状が多すぎます。。
最近やけに悪化しているように感じます。
気にしないようにしても、気になって気になってイライラしてやばいです。

チック症って本人は自覚なく無意識でやってるんだよなーと思いますが、もし私がチック症だったら、1番近くにいる身内から指摘してもらったほうがいいなと思うんですけど、 指摘しちゃっていいですかね?
指摘したらさらにストレスになってもっと悪化する、みたいなこともネットに書いてあったので、、

でもこのまま見て見ぬふりをしてこの先一緒に暮らしていくには、わたしもストレス溜まります。
チック症は悪気はないし、仕方ないってわかってるんですが、症状がひどいよ、ってことを旦那本人に伝えたくてたまりません。。

コメント

パンダ

指摘するというよりは、どうしたの?ストレス溜まってるの?から入ったほうがいいような気がします!どうしてそう思うの?と旦那様が聞いてきたら、チックの症状が増えた気がするよ!と、教えてあげるのがいいかもしれませんね!

• パプリカ

パプリカ

たぶん仕事のストレスが前々からすごいって、たまに愚痴を言ったりしているので、それが原因なのかなって思ってます。。 ストレス溜まってるの?って、明日聞いてみようかな、、
    ありがとうございます😭

• 6月7日
みさ

私は首振るだけですがチック症みたいです…
本当に無意識です。テレビとか携帯見てるとか集中してるときに首振ってるみたいです…
旦那に指摘されて私自身落ち込んじゃいました…
無意識なのにそんなん指摘されただけで治るわけないしと思いました。
大分マシになったと親に言われていたのに旦那には気付いてしまってたんだ…と思いました

• パプリカ

パプリカ

そうなんですね、チック症の方の意見は初めて聞きました、みささんも悩まれているのに、ごめんなさい…

• 6月7日
つんちゃん

伝えましょうよ

私なら、
最近症状強く出てるね。
病院一緒に行こう!

みたいな感じでいいます

• パプリカ

パプリカ

やっぱりけっこう重度だと思うので、病院勧めたほうがいいんですかね?😭
    私の話を聞いてる時は、毎回首振ってるんです…

• 6月7日
マット

指摘するだけでは間違いなくご主人のストレスになるだけだと思うので💦最近ひどいけど大丈夫?どうしたら改善するかな?と一緒に考える方向で話をしたほうが良いのでは😊

• パプリカ

パプリカ

ありがとうございます!
    改善方法を一緒に考えて、少しずつでも症状が減っていけたらなーと思います😭

• 6月7日
もくもく

チック気になってしまいますよね😭
気になりだすと止まりませんし…
ただ、わたしの経験ですが
チックの症状が出てることを伝えた次の日新たなチックが増えていました😂

モカさん自身もストレスがたまると
思いますし、別の部屋に逃げちゃうなど、発散できるといいですね😞💦

• パプリカ

パプリカ

次の日新たなチックが増えるなんて、、そんなこともあるんですね😭

• 6月7日
  • もくもく

もくもく

人のことなのであまり詳しくは言えませんが、口元だけだったのが
    体のチックも増えていました😞💦
    指摘しなければよかった…と思いましたが、
    これがストレスの原因かな?と思うことを探り探り、取り除いていけば自然と少なくなって行っていました。
    でも、原因なんてなにか分かりにくいですよね💦聞きにくいですしね💦

• 6月7日
  • パプリカ

パプリカ

体のチック…
    考えるだけで恐ろしいです。。
    たぶん仕事のストレスだと思いますが、私もけっこー子育てと家事でイライラしていて旦那に気遣わせてるから、それも原因かもしれません(´・_・`)

• 6月7日
m

チックは指摘しても治らないのかなぁーと思います。
それか、チックが増えてる原因を探って、そっちを取り除けたら1番ですけどねーー。
こっちも、気になって仕方ないですよね、、、。

• パプリカ

パプリカ

仕事のストレスだと思うので、なかなかストレス取り除くことも難しそうです😭
    本当に気になって仕方ないです、、

• 6月7日

正しいか分かりませんが、最近、チックが増えているなら、ストレスになる事があると言うことなので、旦那さんがチックだと理解しているのなら、「最近、チックが目立つけど仕事で何かあったの??」とかで心配してるよって伝えてみてはどうでしょうか??本人はストレスと思ってなくても、体が反応してて、もしかしてあれがストレスなのかな?と考えられるかもしれないです。
理解されてないようなら、最近疲れてる??とかでもいいのかと

• パプリカ

パプリカ

旦那は、自分がチック症のことを知ってます。
    子供の頃からチックだったみたいで、義母に指摘されたみたいです。

• 6月7日
諒ママ

チック症って指摘して気にするようにすると余計に酷くなるって言いませんか?

• パプリカ

パプリカ

いろいろネットで調べましたが、
    そう書いてありました、、
    だから指摘したいけどすごく戸惑ってました、、

• 6月7日

旦那さんはチックだとはわかってないんですかね。
うちの旦那もチックです(診断はしてませんが)
首を振る、髪の毛をくるくるする、咳払いをする、鼻をすする…
私が気にしだしたら、すごく気になる症状たちです😞
私自身は結婚前から、もしかしたらチックかな?とは思ってましたが1回本人に聞いてみようと思って
「チックだよね」と聞いたら、素直にそうだよと言われました。
言われたからと言って、治るもんじゃないし…けど
私はたまに指摘してます。

• パプリカ

パプリカ

旦那は自分がチックと分かってます!
    子供の頃から発症したそうで、母親に指摘されたみたいです。
    もうかなり重症だと思うので、治るのは無理なんですかね、、
    娘にも遺伝しないかが1番不安です。。

• 6月8日