※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなお
ココロ・悩み

生後1ヶ月半の子供を育てている母親が、母乳の生産が追いつかずストレスを感じています。授乳時に苦労し、眠れない日々が続いていますが、息子を可愛いと思いながら頑張っています。

生後1ヶ月半の子を育ててます。
ちょっと弱音吐かせてください😂

1ヶ月検診後の訪問の助産師さんから足りてるから母乳でいけるよ!と言われたものの母乳の生産スピードがこの子が飲む量に間に合ってないみたいでずっと足りない足りないと言われます。
眠い時や夜中は足りているみたいなんでミルクを足すのは0~2回です。
先程ずーーっと足りないと泣かれてミルク100あげたら
うなり出して泣いてたのでげっぷかと思いさせました。
また哺乳瓶咥えさせたらうなり泣き→げっぷ
これを7,8回繰り返し最終的に40残して寝落ち😑

哺乳瓶の乳首も口の中で転がすし
母乳も未だに上手く飲めたり飲めなかったり
かなりの頻回授乳なのになんで(T_T)
げっぷ出しても吐き戻すし洗濯物に追われる。
初めての育児で眠れないし、旦那は夜中にしか帰ってこないし休みがほぼないし親は遠いし、ひとりであーーってたまに叫んでる笑
ずーーーっと二人っきりでストレスがやばかったので今日は気分転換に軽くお出かけしたけど暑すぎて途中で断念😅

ここに吐き出してまた頑張ります。
ちょっとだけ、ちょっとだけ息抜き。

息子は可愛い。ほんとに可愛い。
こんなお母さんでごめんね。
頑張るよ

コメント

ふたば

おつかれさまです!!!😭
育児ワンオペはしんどいですよねぇ、、、私はアイス三個食べて復活しました😂
このチャージも明日の朝には切れていることだろう…笑

• なおなお

なおなお

アイス3個はさすがに勇気が笑
    私もチョコチップクッキー食べてリフレッシュしたけど明日になったらすっかり忘れてると思います。笑

• 6月7日
ぱーら

おなかいっぱい過ぎても赤ちゃんは泣きますよ💦
うなったりするのもそれでかもしれません😫
吐き戻しが多い場合は母乳だけにするか、ミルク少なめにした方がいいですよ!

• なおなお

なおなお

口をパクパクさせて哺乳瓶にすごい勢いで吸い付いてもですか?!
    泣いて口をパクパクさせてたら母乳あげるようにしてたんですけど繰り返し母乳あげても終わらないんですがお腹いっぱいなんですかね^^;?

• 6月7日
  • ぱーら

ぱーら

パクパクするのはお腹すいてる時だけじゃないと思いますよ?吸啜反射があるので食いつきはいいはずです😊

• 6月8日
あんみつ

お疲れ様です。
私も基本的にワンオペで毎日むしゃくしゃしながら育児してます🙆
寝てくれた後のアイスが癒しです💓
お互い頑張りましょう😭

• なおなお

なおなお

毎日むしゃくしゃ!わかります!
    ご褒美ないとやってけないですね😅
    頑張りましょ

• 6月7日
りんご

1ヶ月で吐き戻すのは多すぎるんだと思います。まだ、満腹中枢が出来ていないので飲み過ぎてしまうのだと思います。

• なおなお

なおなお

母乳を片乳しかあげてなくても吐き戻すんです^^;片乳10分で50しかでてないので多いわけではないと思います…
    助産師さん曰くげっぷが出きってないみたいで😂

• 6月7日
  • りんご

りんご

唸りや吐き戻しは多分ゲップもですがお腹にたまりすぎだと思います。前のが消化され切っていないとか。それがお腹いっぱいだとまだわからないので近づけると飲むんですよね。ミルクはいらないかもですね。

• 6月7日
あや

私も1ヶ月半の男の子の新米ママです!
もしかして足りない足りない言ってるのはお腹がいっぱいサインじゃないですか?お腹がいっぱいでも口をパクパクさせたりするみたいです。私も息子が飲み足りないのかと思ってミルク足したり頻回してましたが吐き戻しとうなりがひどかったです。吐き戻しがひどすぎて小児科でレントゲンをとったところ母乳で胃がパンパンでお医者さんがびっくりしてました💦
お腹がいっぱいで苦しくて泣くと知ってからはおっぱいで泣きやますのではなくしっかり抱っこユラユラやあやすことで泣き止ませるようにしました。
ワンオペ育児大変ですよね💦同じ月齢同士今しかないこの時期を楽しみながら試行錯誤で頑張りましょうね😭✨

• なおなお

なおなお

お腹いっぱいでも口パクパクするんですか?!笑
    もう判断基準がわかりません😂
    助産師さんから母乳量が少ない左で50でてるから(出が良い方は寝て計れてない)ギリだけど大丈夫!みたいなこと言われてどんだけ飲めてるのかナゾで!笑
    でもお話きけて良かったです!
    ありがとうございます!

• 6月7日
おさゆ🍵

苦しくて泣いてるんじゃないかな😣

苦しくてもパクパクしますし、口を持ってけばまだまだそのまま吸い付いてくる月齢ですよ。
確かうなるのは、苦しいからだった気がします🤔おっぱいマッサージの先生が教えてくれました。

• なおなお

なおなお

口パクパクや指に吸い付いてるのはお腹すいたのサインと思ってひっきりなしに母乳あげてました😂判断が難しいですね…母乳もある程度時間あけて様子みながらあげようと思います!

• 6月7日
やぶ

こんにちは!私も二人目の女の子が産まれて一ヶ月半で、すごく気持ちがわかったのでコメントさせていただきました!
私も、うなりがひどくて、全然寝れなくて困ってたんで、めっちゃネットで調べました😓 私の場合は、一人目も母乳だったので、おそらく母乳の出がいいからお腹いっぱいすぎるんだろうなーって思いました。うまくげっぷが出ないからお腹ぱんぱんなんで、毎日綿棒浣腸してます。そしたらスッキリした顔になりました。
あと、体重の増えは問題なかったんで、なるべく授乳は三時間空けるようにして、うなる時は抱っこ紐で寝かせて時間が経つのを待ってます。笑笑
一人目の時より二人目は吐き戻しがちょっと頻繁にあるんで、私も同じことで悩んでる方に出会えてホッとしました。
ご主人の帰りが遅いと、どこにも出かけられない分気持ちのやり場に困りますよね。でもそれでも一人で頑張ってるステキなお母さんやなーって思います!!

• なおなお

なおなお

うちの子も母乳の飲ませすぎかもしれません😅差し乳?で搾乳では全然取れないから飲めてないと思ってたんですがどうやら違うみたいです(><)げっぷもうまく出せなくて私もたまに綿棒浣腸してます^^;
    全然ステキなんかじゃないです😭でもありがとうございます!また頑張ります!!

• 6月7日
mii

私も混合で、生後2、3週間頃から吐き戻しが多いです(T_T)
1ヶ月検診の時に相談したら同じようにゲップが足りてないと言われました。アドバイス貰ったかもしれませんが、飲んでる途中で何回かげっぷ出して、そこで吐き戻すようならちょっとおしゃぶり咥えてもらってゆらゆらして落ち着いたらあげるのやめてます!

うちの子は足りなかったら怒って泣くので、飲み始めて後半からはこまめにげっぷ→おしゃぶりで減ってきた、。かな?ってかんじです(T_T)まだ写真くらいは1日1回戻しちゃいますが(T_T)

お互いワンオペがんばりましょうね!!

momo

頻回授乳で母乳量増えたのかもですね!
私は吐き戻すので、片方5分のトータル10分しかあげてませんでした~

葉月

初めてで大変ですよね。
母乳が足りているなら、欲しがるだけ好きに飲ませて飲み過ぎたら吐くわ~、ぐらいに軽く考えても大丈夫だと思います(^^)

私の新生児の娘も、毎日のように母乳足りていても母乳欲しがりますし、飲み過ぎたらゲップさせても吐いてます。

そうは言っても雨の日や深夜に盛大に吐かれるとゲンナリしますが、前向きにとらえるならこれからの時期は暑くなるので洗濯物がよく乾くのでまだ良いですよ(*^^*)

頑張っておられるので、息抜きも大事ですね♪