※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、野菜を徐々に増やしています。6ヶ月からは複数の野菜を一緒にあげることも考えていますか?飲み物についても検討中ですか?

離乳食について質問です!
5ヶ月の頃から離乳食をあげ始めました。
最初はおかゆとプラス野菜を一品、1さじ、次の日は同じ野菜を2さじ、3日目は別の野菜を1さじ、次の日2さじって感じです。おかゆは毎日です。

6ヶ月になったら、今まで食べた野菜を何種類か一回の食事であげるんでしょうか?
本を見たら、一回4種類くらいあげてるような、、、
ストック大変そう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

また、麦茶や白湯、アクアライトなど、母乳以外全く飲まないんですが、いずれ飲むんでしょうか?
飲まなくてもスプーンで毎日味覚えるためにあげた方がいいですか??

コメント

みいたん

お粥、野菜、豆腐系、フルーツ...なんかにしてたと思います〜💦
毎日きちんとせず、適当に...笑

週末にまとめてストックしてます!!

麦茶、白湯、いずれは飲めるようになりますよ〜
うちもほんとにミルク以外飲まなくて水分は?って思いましたが...

毎回お茶はセットし、嫌でもスパウトやストローで1口は飲ます練習してました!ベーっと出してましたが😭
最近は暑くなってきたからかお茶は好きになり、おかわりするようになりました‼️

9ヶ月ですが、お茶、白湯以外は飲ませてません💦あまり早く甘い物をあげると良くないと聞いたので...😥

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    最近突然、麦茶とお白湯を飲めるようになり安心しました!
    スパウト毎日使わせててよかったです!

• 6月10日
ゆっか

私も分からず保健センターに聞いたことがあります。
1回の食事でお野菜などはあげるそうです。
また、2回食になったときは、1日でこれぐらいの量を!と言われました。

麦茶などは、ご飯の間や食べ終わった後に少しずつ哺乳瓶にいれてあげてました!
そしたら、いまはごくごく飲んでくれます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    最近買ったレシピ本はかなりお洒落な感じのメニューだったので、私のあげてるものが単調すぎて大丈夫?!と思ってました💦

• 6月10日
やーたん

野菜ストック
ブロッコリー、タマネギ、ニンジンは常に置いてました!
それ以外にコーン、ジャガイモとか!
一回に4種類とかあげてませんけど、
ズボラなので、おかゆに
コーン、玉ねぎ、ササミとか混ぜて、味はホワイトだし!で混ぜるだけ😂とかで、
あげてました!😂

うちもまったく飲みませんでしたけど
離乳食進めて行くうちに
お茶だけ飲めるようになってました!
アクアライトは嫌いみたいで
飲みません💦

• ママリ

ママリ

何かと何かを混ぜてアレンジしてはるんですね!
    最近突然飲むようになりました^ ^

• 6月10日
aym

私は今離乳食はじめて2ヶ月くらいです!
野菜は何種類か使ってます😄お粥にしらすとトマトとキャベツ混ぜて、じゃがいもと人参とブロッコリー混ぜてポテトサラダにして…という感じで毎回野菜は3〜4種類は使ってます!ストックは基本週末に7〜8種類くらい作ります!あとは足りなくなった分を週の途中で足したり、新しい食材を少し作ったりな感じです!

ちなみにうちも白湯、お茶全然飲みません!けどミルクで水分足りてるってことだと思うから無理にあげなくても大丈夫と言われましたよー😄けど毎食後に少しずつは飲ませてます!

• ママリ

ママリ

調乳ミルクとか入れたらお洒落な感じになるし、味に変化が出て良さそうだったので試して見ます!

• 6月10日