※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
家事・料理

10ヵ月になった娘がいます。私自身、料理が得意ではなく、離乳食のレパ…

10ヵ月になった娘がいます。
私自身、料理が得意ではなく、離乳食のレパートリーがかなり少ないです。。栄養バランスが偏ってしまっているとは承知の上、離乳食とミルクのバランスなどについて、アドバイスほしいです。(。><。)
あと手軽に作れて栄養価が高い離乳食など教えていただけたら嬉しいです。。
ブレンダーはあります。
和光堂のレトルトは、味になれていなかったせいか、あまり食べてくれなかったです。
白米や豆腐など、味付けをしてない単品のもののほうが良く食べてくれる気がします。

例えば1日の食事です。

朝7:00 柔らかめご飯90g
にんじんのペースト50g
フォローアップミルク150ml

昼12:00 バナナ1本 トマトを細かく刻んだもの30g
フォローアップミルク150ml

おやつ ヨーグルト フルーツ

夜19:00 柔らかめご飯90g
ひきわり納豆40g
夜20:00寝る前に150mlフォローアップミルク

普段、一回の食事につき、ご飯とおかずもう一品など、2品くらいしか食べさせていないです。
少ないでしょうか。

また、ミルクの量も、離乳食後は100mlまでとミルク缶にかいてあったのですが、100だと足りなそうなので150mlを3回あげています。
離乳食の量が足りないせいでしょうか。

どなたかアドバイス下さい。。(。><。)

コメント

夏菜子

正直に申し上げますと、かなりアンバランスかと💦
ネットや本にメニューや目安の量が載ってますから、基本を参考になさった方が良いと思います。
せめて毎食主食、副食(野菜二種くらいは…)、タンパク質は必須です。タンパク質と鉄分はたしかにミルクでも補えますが、食事に慣れるためにもお肉やお魚、大豆で摂ってあげてほしいです。
ちなみにバナナは果糖やエネルギーが多いので、一日に多くて半分です。

• めろん

めろん

離乳食の本はもっているのですが、内容ページがそんなに多くないものでした‥!もっと参考になるようなものを入手しようと思います!!
    お肉やお魚などのメニュー、増やして行こうと思います!(。><。)
    バナナは一本では多いのですね!!
    ありがとうございます!!

• 6月7日
あー

タンパク質は
どうされていますか?
少なくても 野菜は
3種類食べさせています!

• めろん

めろん

野菜とタンパク質、、補えばよいのですね!!ありがとうございます!

• 6月7日
なちゅママ

少ないような気がします🤔

うちは鶏ひき肉と豆腐を買ってハンバーグやお好み焼き、鶏団子作って冷凍保存や野菜(人参、キャベツ、白菜、ブロッコリー、玉ねぎなどお好きな野菜)角切りにして鍋で煮込んで、
野菜と汁(野菜スープになります)を別にして冷凍保存で、うどんやごはん(雑炊みたいな)と混ぜたり、茶碗蒸しなど作ってます😊
ご飯の量が少ないからミルクをたっぷり飲むのかな?

うちはごはん(おにぎりにしたり)とおかず、汁物(コーンスープや味噌汁)とあればフルーツを食べさせてます😄

夜ご飯を18時半位にして、寝る前にミルク200飲ませてはいかがでしょう?😊

• なちゅママ

なちゅママ

今日の朝ご飯です💦
    おかずは今日はベビーフード使ってますが、
    こんな感じでいつも食べさせてます👶🏻

• 6月7日
  • めろん

めろん

素晴らしいです!!ベビーフードを使っているとはいえ、一工夫されていて、栄養バランスがよさそうですね!
    おにぎりの上にかけているのはふりかけですか?
    あと、にんじんには何をかけているのですか?
    すみません(。><。)参考にしたいので教えて下さい!

• 6月7日
  • なちゅママ

なちゅママ

はい、ふりかけです!ベビーフードのコーナーに赤ちゃん用のふりかけがあるのでそれを買ってますよ😄
    人参はレンジでチンして青のりをかけてます😊

私もいつも同じようになってしまうので色々クックパッドやら調べて作るようにしてます😭お互い頑張りましょう💪🏻😁

• 6月8日
  • めろん

めろん

ベビー用のふりかけなんてあったのですね!
    今度買ってみようと思います!

はい!頑張りましょう(。><。)

• 6月8日
Mama

10ヶ月ですよね?
量が少ないとかの前に、もう少し栄養素を考えて、ミルクに頼らず、せめて野菜類の種類をもう2.3種類、タンパク質を食べさせてあげてください😭
手作りが難しいのであれば、レトルトを薄めて使ってもいいと思います!
子供に必要な栄養素が少なすぎます😭😭😭
豆腐、きな粉、ヨーグルトは刻んだりしなくても、簡単に使える食材ですので食べさせてあげてください!

• めろん

めろん

ミルクに頼っていました‥(。><。)
    これからもっと勉強しないとですね、、!

ちなみにきな粉ってそのまま食べられるというのは、水で溶いたりなんかして、そのままあげるのでしょうか?

• 6月7日
  • Mama

Mama

きな粉はお粥に混ぜたり、ヨーグルトに混ぜたりしてます!
    プレーンヨーグルトもきな粉を入れるだけで、少し甘みがでます!ヨーグルトにバナナやきな粉、りんごなど果物類は入れてます!
    10ヶ月だったらある程度の物は食べられると思うので、大人が食べる味噌汁の具を潰してあげてもいいと思います!
    あとは、離乳食のレトルトのものをメニューの見本にすればいいですよ😄

• 6月7日
  • めろん

めろん

とても参考になります( ; ; )きな粉買ってみます!!
    甘みがあると食が進むことが多いので、喜びそうです!!
    ありがとうございます!!

• 6月7日

お料理が苦手なのであれば、離乳食のレシピの本を一冊買ってみてはいかがでしょうか?
それぞれの月齢の離乳食の量の目安など基本情報から、お手軽レシピや時短レシピなどたくさん載っていてすごく便利だと思います!
私はレシピがたくさん載っているものを購入して、自分の子に合うメニューを選んで作れていて、とても重宝してます🌟

あまり具体的なアドバイスにならなくてすみません(>_<)

• めろん

めろん

レシピ本、買ってみようと思います(。><。)勉強不足でした、、

• 6月7日
まるた

皆さんが言っているように、野菜やたんぱく質が足りなくて、栄養素が足りないかなと思います。

離乳食である程度栄養がとれるようになるまでは、フォローアップミルクではなく、普通のミルクのほうがいいと思います。

• めろん

めろん

頑張って栄養素がとれるような食事を勉強していきます、、!(。><。)

• 6月7日
チャゲ

私はいつもにんじん、たまねぎ、きのこ系、青菜系、ひじきなどをみじん切りにしてことこと鍋で煮込んでそれを製氷器で冷凍して固めて使ってます。
毎日作らなくていいですし、ご飯に混ぜたり、汁物に入れたり。たっぷり野菜摂れてるからか娘は同じ月齢の子よりも大きくて脚もしっかりして風邪も引いていません。

毎日野菜を何種類もと考えるの大変ですよね。。。なのでその冷凍キューブとその日に使う野菜や魚、お肉をプラスアルファしてます。

私も料理苦手なので気持ちわかります。調べたくても育児に追われて今日もまた終わってしまったと思う日もありますよね。

少し時間が取れれば離乳食本やインスタで離乳食あげてる方のを見たりがおすすめです。

お互い頑張りましょう🙌⤴⤴⤴

• めろん

めろん

そのやり方ぜひ参考にさせていただきます!!(。><。)一品ずつ冷凍して、何かと合わせればいいんですね。

はい、、1日あっという間におわりますね、、時間がとれるときに下調べしたり、勉強頑張ります!!

• 6月8日
  • チャゲ

チャゲ

野菜はいろんな種類をみじん切りして鍋に入れて冷凍するので、1キューブで5種類入ってるということですよ😁⤴⤴⤴

• 6月8日
  • めろん

めろん

それはすごいですね!
    なるほどです!
    やってみます(^o^)(^o^)

• 6月9日