※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

子育て中に虐待のニュースを見て、ママを責めずに受け入れたいと感じることがある。愛情もあるけれど、子育て環境の改善も必要だと思う。

子どもを育てるようになって虐待のニュースを見て思うようになった。 
虐待はいけないことだと思うけど、最初にママも責めずに受け入れてほしいと思ってしまう。
愛してた時期もきっとあると思う。
私は変なのかな。
もっと子育てしやすい環境って必要なんじゃないかって思う。

コメント

まめ

わかります。
許せないし子供がかわいそうとも思うけど
そこまでしてしまう精神状態になる前に
誰か気づいて母親を助けられなかったのかな?って。
きっとなにかあったんだろうなって……
だからといって許される行為ではないですが
子供を親から守る、助けなかった児童相談所が、とか言ってますが
母親のことも助ける人はいなかったのかな?と思ってしまいます。

私もそう思います。
いけない事だけど…
頼る人が居なかったんだろうな〜
と思うと同じ親として辛いです。
私もイヤイヤ期の息子と向き合うのは
本当に大変で、、手をあげる事もありました( ; ; )
私はそこで終わりましたが
ヒートアップして殴る蹴るなどに
なってしまったのでは?と
私自身もとても不安でした。

明らかな虐待は許せません。

たまきち

すみません、分かりません💦
つい手を上げてしまって反省…とかなら分かりますが水を浴びせたり真冬にベランダに出してたり…。
今のニュースの子も5歳で12キロって💦

私は虐待してたお母さんの気持ちより、虐待されてた子がどれだけ辛い思いをしてたのか、、
子どもの気持ちをおもうと涙が出てきますし、本当に許せない気持ちでいっぱいです。

月

今回の事件に対してのことなら共感しません。
精神的に追い詰められた母親がつい感情的になって手を挙げてしまって反省とかではなく精神的に追い詰められてとかももちろんあると思います。ですが、今回の事件のように、連れ子で内縁の夫に虐待されてる事件多いですよね。これは完全に母親が子供を守れたのに、と思ってしまいます。もちろん1番悪いのは暴力をふるった本人です。

• 月

内縁の夫でなく、今回は再婚相手でした。

• 6月7日
ままり

わたしも今回の事件は母親に少しも同情できません。
女の子を守れたのは母親しかいないのに自分の被害を恐れて見て見ぬ振りをしたような感じですよね。暴力を振るった男と同じくらい悪いと思います。
もうあのメモをみて本当に胸がしめつけられます。
子育てしやすい環境じゃないからって虐待したり子供を虐待されてるのを止めないなんて有り得ないと思います。
子育てしやすい環境を求めるばかりではなくて自分でも子育てしやすい環境を探したり作ったり頼ったりする努力も必要だと思います。
わたしも自分に母がいなくて主人もワンオペでイライラするし可愛くないと思うこともあるし追い詰められたりしますが子供にご飯を与えないとか叩いたり虐待するなんて考えられません。

にゃんこ

私も母親に同情はしません。
子育ては大変だし、しんどいけど、だからと言って虐待をしていいという理由には繋がらないと思います。
そうなるまでになったのは、この両親の決断の積み重ねで、責任は大いにあるし、子育てが出来ないと思うのであれば、子供を手放す覚悟も必要だと思います。
全く母親の気持ちを受け入れてあげようなんて思えません。

ゆうこ

皆様コメントありがとうございます。
確かに今回の件についての内容は理解できない部分もたくさんありました。
私もイライラたくさんしますが、子どもの事を考えると可愛くて仕方ありません。子のがいなくなル事考えられません。

しかし、やはり今回の件に限らず周りはどうしてたのかと思ってしまいます。

こころ

再婚した相手が子を殴るのを見て見ぬ振りをする

これに関しては子育ての環境ではなく母親の人間性に問題あり。
子供より男を取った救いようのないバカな女だと思います。