※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
お金・保険

差額請求の書類紛失で困っています。再発行できるか心配です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

出産育児一時金についでです!
差額で5万ほど帰ってくる予定で、楽しみにしてました。
先日、差額請求申請書をやっともらったんですが、分娩の領収書と直接支払い制度の申請書を提出するように言われました!
が、全く見当たりません(*꒦ິㅂ꒦ີ)
紛失してしまいました…
やっぱり、もう差額分は諦めないといけないのでしょうか。。
とても残念です( ´•௰•`)
同じようになった方いませんか??

コメント

ひあっこ

どちらも病院に問い合わせたら再発行してもらえるかもですよ。

ポコ太のママ

病院で医療事務をしているものです。
うちの病院では本当にどうしてもない場合は領収書の再発行しています。でも、再発行は1,000円かかりますが(>_<)
分娩の際の領収書は、普通の領収書のところに、専用の印を押さなければならなかったりするので、再発行しませんという病院もあると思います。(2重請求があると困るので…)
直接支払制度の申請書は原本を病院で保管しているはずなので、相談すればコピーをもらえると思います。
やはり、領収書については病院に問い合わせてみるのが一番だと思います。

あおぴー

分娩の領収書は再発行はしてもらえないかもしれないですね(>_<)
うちの産院はでっかく再発行はしません!大切に保管してください。と書いてありました(°_°)

医療費の領収書は基本的に保存しといたほうがいいですよ!(o^^o)

煌ちゃんママ

直接支払い制度?だったかにしていると、
後から領収書が自宅に送られてくると思います(。´_`。)
私は退院して5日後くらいだったに、送られて来ましたo(^_^)o

春

そうですね…
問い合わせてみます。
ありがとうございました!

春

他の領収書は保管してるのに、分娩のだけ不明なんです(´•ω•̥`)
悔しいです。。

春

自宅に送られるのいいですね!
それなら大事に取っておけそうです(*꒦ິㅂ꒦ີ)
わたしは、病院でもらった記憶はあるのですが…それをどーしたかの記憶が…(´•ω•̥`)

春

そうなんですね!!
少し希望が持てました(*꒦ິㅂ꒦ີ)
病院に問い合わせてみようと思います!!
ありがとうございました!!