※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
ココロ・悩み

義家族の考え方が理解できるようになり、実父の考え方が矛盾していることに気づいた。父親の言動に違和感を感じ、母親には相談しやすいが、父親と話すのは避けたいと感じている。

義家族の味方をするわけでもないし、私の個人的な意見だけど、
義家族の考えがわかるようになるにつれて
実父の考え方がおかしいことに気づいてきた。

義家族にマインドコントロールされとるわけでもないし、
私も個人的に実父の考え方は昔からちょこちょこおかしいなと思う事がたまにあったけど
義家族の考え方のほうが正直正しいと思えてきた。

実父は言いたいことも間違ってるわけでもないけど
〇言ってる事と行動は矛盾する
〇私の彼氏を家に招くくせに、彼氏の行動が気に食わないとすぐにまだお前達のことは認めていないという。
〇何かあるとすぐに彼氏のことを悪くいう


もうこんな親嫌だ。
母親はまだ私の考えわかってくれてるし女だから相談もしやすいし、母親の考えなら私もすんなり受け止めれるけど、
父親が嫌いすぎて父親の考えをすんなり受け止めれる私もいないし、彼氏のことを悪く言われてる父親と話もしたくない。

昔人間+頑固な性格の父親が嫌いすぎる。

誰の言葉を信用したらいいのかわからない。



コメント

deleted user

実の親子でも年取るにつれて性格合わないな〜って思うこと増えてきますよね😅他人だったら嫌いだろうなとか思うことあります。

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます

    私が実父嫌いなんだから
    義母や彼氏からしたらもっと嫌いだろうなと思います。。笑

    • 6月7日
ra

私もなんでも鵜呑みにしちゃう性格だったので気にして病んだりしてたんですけど、
知らないうちにほとんど何言われてもまたなんか言ってるくらいに思えるようになってました笑
多分祖父母や父母のことを尊敬する気持ちがまったくなくなっちゃったんだと思います
嫌いも通り越してどうでもいい存在になってます😌
だからこそ逆に何でも反論出来るようになったしおかしいことはおかしいと言えるようになりました
前は私が悪いんだ間違ってるんだと全く逆らえなかったです
私自身17歳の時に担任の先生と話してる内にやっぱり家はおかしいんだなと改めて感じて距離を置き出してからもう3年も経つので人によるとは思いますが、そう思えるようになるまで年数はかかっちゃうかもしれません😖

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます

    鵜呑みにしてしまうの一緒ですね!笑

    そんなに考え方変わるんですか!?
    身内でそんなに変わるとは😳

    そうだったんですね!
    私も今親が上手いこと言って私を甘やかしてる感じがしますね。。
    だから彼にはお嬢様だと思われててしんどいです(><)

    • 6月7日
ra

信用出来ると自分の思う人を信用したらいいんですよ😌
私は父母、母方の親族共に信用しきれなくてうわべの付き合いしています
大きくなるにつれて皆常識からズレてることに気付いていきました
段々距離をとって結婚の報告もしなかったし妊娠出産の報告も祖父母にはしていません
噂で聞きつけてあーだこーだ言ってましたが嫌なことをされた記憶しかないのでそんなん言われる筋合いが無いと一蹴りしました🙌
恥ずかしい言動をとられると嫌なので父母は義実家の人にも会わせていません😌
会わなければならない時はおかしなことを言う人だからと彼氏さんにも断っておいて、自分も何か言われても大人になりきれていない人なんだなとか適当に流すようにしたら段々スルーするのを慣れていくと思いますよ😌

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます

    そうなんですか!?
    私もちょっとずつ実父が常識からズレているかな?と思えてきました

    結婚報告、出産報告は迷惑かけたからしないといけないかなとは思ってますが😅

    鵜呑みにする性格の私にもスルーできるようになりますかね?

    • 6月7日
こぶたちゃん

うちは父は長距離ドライバーであまり家にいなく、祖父母と顔を合わせることの方が多いですが、しょっちゅう旦那の悪口ですよ(^^;)
わたしもたまに愚痴的な感じで言ってるので、もう慣れました わら

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます

    そうなんですか!?
    やっぱり身内でも合わない人いるんですね!笑

    • 6月7日
  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    やっぱり身内でも近すぎると、余計喧嘩になったりするので、ほどよい距離感は大切だと思います(´・_・`)

    • 6月7日
  • maru

    maru

    父親が黙ってくれるような人ではないのでなかなか難しいです(><)

    • 6月7日
  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    そうなんですね(><)
    でもそれわかります!
    うちの祖父母も話し出したらとまらなくて😩

    • 6月7日
  • maru

    maru

    父親が言ってることほとんどズレてると思うし、
    私達がやろうと決めたらまだ子供やけん親のありがたみをわかってないなど言われてストレスです。

    • 6月7日
  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    それもわかります(><)
    見返りが欲しいのかなーとかって考えちゃいます。
    もう子どもじゃないのに、ここまで育ててやった、有難いと思えみたいな言い方されて、結局見返りほしいんですよね。

    • 6月7日
  • maru

    maru

    思いますよね!
    実父と距離置くためにはやっぱり家から出たほうがいいですよね?

    • 6月7日
  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    それはすごく思います!
    多分離れて暮らした方が上手くいくんじゃないかなーと(´・_・`)
    ちょっと距離置くのも大切ですよ!

    • 6月7日
  • maru

    maru

    彼氏と同棲したいけどいつするべきなのか悩んでて😅

    • 6月7日
  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    あ そうなんですね(><)
    妊娠してるならお子さんのためにも早めに一緒に住んだ方がいいかと思います(´・_・`)
    その方が妊娠中のこともわかってもらえますし!
    妊娠中は情緒不安定になったりするから、相談できる相手が近くにいた方がいいかなーと思います(´・_・`)

    • 6月7日
  • maru

    maru

    一緒に住んでも昼間は彼仕事だしなーとか思ったり、
    実家に甘えさせてもらってもいいかなーとか思ったり。笑

    迷い中です笑

    • 6月7日
  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    まあたしかにそれはありますけどね(´・_・`)
    どっちか妥協するしかないですね!
    わたしは一人が好きなのでその立場なら迷わずアパート選びます わら
    あ でもそこは自分の好きなのでわたしは何も言えませんが(><)
    実家の近くだと、暇な時は遊びに行けるから彼が仕事の時に暇なら行くとか、あとは籍入れても親の小言を気にせずに実家に住まわせてもらうかですね。
    マスオさん状態って感じで(><)
    それか婿に来てもらうか わら
    実家に住まわせてもらうなら親には何も言えませんが。

    • 6月7日
  • maru

    maru

    そうなんですよね。。

    実家の近くだと私は楽だけど彼が仕事場が遠くなるんですよね(><)

    実家に住んだら私が我慢することになりますもんね!

    難しいですね😅

    • 6月7日
  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    そうなんですね(><)
    それか間くらいに借りるかですよね(´・_・`)
    もし保育園預ける時はちゃんと考えて借りないとあとからやっぱり実家の近くがいいとかってなると保育園一から探さないとだから大変ですよね(><)
    わたしはそういうのが面倒だから、はじめは実家で保育園通わせていたので、探さなくてもいいように実家がある市町村に住んでいます!
    旦那の職場は車で1時間くらいのところです(´・_・`)
    まだ週1しか帰ってこれない仕事なので、あんまり通勤が大変とかはないですが(><)

    • 6月7日
  • maru

    maru

    間に家借りて住むことは私の両親が許してくれないですね。。

    絶対2人で生活するって決めるなら新居から保育園行かすのもいいけど
    まだわかりませんもんね😂

    車があったらまだ楽かもしれないですね!
    私の彼原付なので😅

    通勤楽なのはいいですね😊

    • 6月7日
  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    そうなんですね。
    わたしはもう成人しているんだからその辺あんまり干渉しないでほしいって思っちゃいます(´・_・`)

    車は中古でも買った方がいいですよ!(><)
    子どものために(´・_・`)
    わたしは何も言えませんが(><)
    やっぱり通勤と子どもが大きくなった時の通学が楽なところに住みたいですよね(><)

    • 6月8日
  • maru

    maru

    その考え方が親には通用しないんですよね😂
    お前はいつまで経ってもこどもだと。

    免許さえ取れたら車は買うつもりです!

    色々なアドバイスありがとうございます😊

    • 6月8日