※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lulu♡
子育て・グッズ

断乳と離乳食についての疑問です。離乳食が食べられない場合でも、断乳の条件として三食の摂取が必要と言われることについて矛盾を感じています。現在は二回食で量も少ないため、断乳は難しいと考えています。

断乳と離乳食の菅家について、いつも疑問に思うのですが…
断乳の条件の1つとしてちゃんと三食ある程度の量食べられていることが挙げられています。それなのに断乳する理由の1つに、離乳食の食べが悪いというのがあります。これって矛盾してませんか??😥
娘はおっぱい大好きで離乳食の食べがあまり良くないです。粉ミルクも飲まないので、母や保育園の先生からは断乳を勧められています。。ですが、まだ二回食で量も少ないので断乳は出来ないと思ってるのですが…
私の理解が間違っていますか??😭

コメント

みさちあ

それはおっぱいも粉ミルクも飲めないとなると、離乳食を食べざるを得ない状況になって食べるようになるってことかなーと思いました!

• lulu♡

lulu♡

そうなんですかね(ToT)💦💦もしそれで離乳食も粉ミルクも食べなかった時のことを考えると…可哀想すぎて断乳は考えられなくて。。
    でも離乳食の量増やすために断乳する方もいますよね😥

• 6月7日
  • みさちあ

みさちあ

たぶんですが、、、💦
    本当一種のカケですよね😭💦
    うちの子も最近手づかみ出来る様なものしか受け入れてくれなくて、べちゃっとした柔らかい離乳食食べてくれません💦
    でも私も1歳までは断乳しませんよ😅

• 6月7日
hiro67

まだ9ヶ月で2回食なのに断乳なんて怖くてできないです😨ミルクを飲んでくれてるならまだしも💦
食べる量が少なくても3回食である程度固形のものが食べられるようになってからなら、断乳したら食べるようになるからって言われたらそうするかも…。

• lulu♡

lulu♡

そうですよね!!💦私自身まだおっぱいをあげたいのと、いやいやこれでおっぱいとりあげたら娘は何を飲み食いしていけばいいんだっていう怖さとで…😩
    保育園では粉ミルクに慣れて欲しいので、断乳も考えてますか〜?的な問いかけでしたが、実母にはなんで断乳しないの!?断乳しないからミルクも離乳食も飲まないだ!と言われて悲しくなりました😞

• 6月7日
  • hiro67

hiro67

もし飲んでくれなかったら、今の時期脱水も怖いですよね…。コップやストローでは水分とれますか?

これからミルクに慣らしても慣れる頃に卒乳?断乳?を考える時期(保育園で…)になっちゃいそうですね💦

• 6月7日
  • lulu♡

lulu♡

ストローでお茶や白湯はごくごく飲めます!😊
    たしかにミルクに慣らしてももう離乳食から栄養取る時期になっちゃいますよね!😭保育園に行ってなければ母乳をあげ続ければ良いのですが…難しいです😢

• 6月7日