※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が日中ぐずり、泣き止まない。抱っこで泣き止むが腕が痛い。里帰り終えて1人で家事。泣かせたまま家事をする工夫を教えて欲しい。

生後1ヶ月の娘ですが、ミルクを飲んでも、
おむつを取り替えても、室内温度を調節しても、
日中ぐずります。

ギャン泣きしていても別にイライラはしませんが、
なぜ泣いているのか、魔の3週の続きなのか、
ぐずりなのか、よく分かりません。

首を持って、縦に抱っこし、スクワットをするように
ゆっくり上下すると泣き止みますが、
これがかなり腕が痛い…
ので、ずっとはできません。

今週末、里帰りを終えて、自宅に戻るので、
主人が帰ってくるまでは、1人です。
家事もやらないとなので、
ギャン泣きをされると泣き止むまで抱っこという
わけにもいきません。
(前は夜中に2時間泣き続けていました)

みなさんは、こういうとき、ある程度抱っこして、
泣かせたまま家事をやっていますか??

また、何か工夫などされていましたら、
教えてください😌

コメント

deleted user

私は泣き止まない時、バランスボールに乗ってゆらゆらしてました。
自分のエクササイズがてら^^

家事はやっぱり、後回しになっちゃいます。
なので、寝てる隙に晩御飯の下ごしらえをしておいたり・・・

ある程度泣かせたりもします!

  • ママリ

    ママリ

    なるほどー❗
    家事はとりあえず手抜きしながらですね。
    あとはやはり寝てる隙に晩ご飯ですね。
    主人には申し訳ないですが、
    午前中でも寝ていれば、晩ご飯作ってしまおうかなと思います😅
    可哀想ですが、泣かせてしまこともありますよね😣

    • 6月7日
deleted user

うちも同じでスクワットを夫婦で交代しながらやってました😣
膝が痛すぎて軽めのスクワットですが毎日100回はしてましたね😅

主人がいないときは外の風にあててみたりしました。
おしゃぶりは吸いませんか?
ヨンティさんがおしゃぶりイヤじゃなければやってみるといいかもです!

  • ママリ

    ママリ

    スクワットきついですが、妊娠中に太ったので、
    ダイエットとしてはいいですよね❗
    おしゃぶりはまだ持っていないのと、
    歯並びが悪くなると聞いたのですが、
    本当なんですかね??関係なければ、
    おしゃぶりであやすのもありだなと思ってます❗

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんない、下にコメントしてしまいました💦💦

    • 6月7日
まちゃん(22)

バウンサーをキッチンにおいて
足で揺らしながら夕飯作ってました😂
食器の洗い物、片付けや洗濯物は
娘を寝かせてからしてました!

  • ママリ

    ママリ

    すご技ですね❗😲
    やっぱり寝ているときを狙って、
    一気に片付ける作戦ですかね😂

    • 6月7日
にっく

生後1ヶ月を過ぎてからは、抱っこ紐を毎日活用していました😊腕が疲れることもないし、泣いていても胸の中にいるので安心、おススメです✨

洗濯は抱っこ紐したままでできます😌掃除は主人が休みの日のみ、料理は自分の分は冷蔵庫にあるものを適当に食べるのでろくに作らず、旦那のご飯も無理に作らなくていいと言われていたので夜遅くに帰ってきてテキトーに自分で作って食べてもらっていました🤗
もし時短でちゃんとご飯を作りたいなら、しばらくはコープやヨシケイなどの料理キットが良さそうです!材料は宅配してもらえて、15〜30分でパパッと作れるメニューばかりでした‼︎

私は里帰りをしていないので、産後すぐから旦那が帰ってくるまで一人でしたが、家事も頑張りすぎると疲れちゃうので育児優先でやってきて毎日なんとかなっています😌
家事はほどほどにテキトーでお身体に気をつけてください☺️💓

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり抱っこ紐良さそうですね❗
    買った抱っこ紐が、首座ってなくても横向き抱っこができるものなですが、なんか使い方が難しくて断念していました💦もう一度見てみようかしら💦
    旦那さま、ご自身でお料理作られるんですね😍
    羨ましいです✨うちは全くできず😭
    むしろ私の手料理を待っているほどです💧
    もちろん簡単なカレーとかハヤシライスとかで
    満足する人なので、とりあえず一品料理から始めようかと思いますが…
    前にコープ頼んでいましたが、引越と同時に、
    私の住むマンションに宅配ができないとかで、
    やめてしまいました😞でも他の食品宅配会社と
    提携しているようなので、ちょっと考えてみようと
    思いました😌
    来週からドキドキですが、まずは頑張りすぎない❗
    家事と育児が思うようにできなくて当たり前❗
    という気持ちで臨もうと思います❗

    • 6月7日
deleted user

上の子はかなり吸わせてましたが小5の今出っ歯でもないし歯並びも悪くないですよ💡
1歳~1歳半くらいにはやめさせたような気はしますが…
長く使わなかったら大丈夫かなと個人的には思ってます😌

  • ママリ

    ママリ

    いえいえ、コメントありがとうございます❗
    なるほど💡確かに何でも使いすぎはよくないですもんね😅それこそ、家事を一気に済ませたいときだけとか、限定にするのもありですね❗

    • 6月7日