※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DOmo
子育て・グッズ

母乳は搾乳しても出ますか?直接赤ちゃんに吸わせるのと違いますか?

完全母乳育児目指しています。
生後10日です。
母乳って搾乳し続けても出てくれるのでしょうか?直接赤ちゃんに吸わせるのと何か違うんでしょうか?

コメント

シマム

赤ちゃんに吸われるのが一番やと思います!私は1歳半の男の子ですがずっと今も母乳あげてますよー、乳腺炎になったときも搾乳したり、助産師さんにマッサージして貰いましたがやはりチビさんに吸って貰うのが一番でした!つまりをとるのとは話が違うかもしれないですが吸って貰うのが一番だと思います!実際、吸って貰ってね!と言われましたしねー!

ひよこ

助産師さんに同じこと聞いた事あります◡̈♥︎

搾乳機は乳首の先端ぐらいでしか絞らないので詰まりやすくなったり、
母乳生産量が10あるとしたら搾乳機は7しか取れなくて、そのうちに脳が7でいいんだ!となり母乳生産量が7になってしまうとの事です。
搾乳機ばかりだと全体的に生産量が減っちゃうみたいです(xдx;)

赤ちゃんは乳首を深くまで加えて飲んでくれるので、上記の事が回避されると思います!

お疲れの日や、夜などママの都合に合わせて1日数回の搾乳は問題ないと思います(ˊᗜˋ*)

DOmo

早速回答ありがとうございます。
そうですかー。
少し乳頭が痛いので時に搾乳で我慢してもらってます。
詰まらないように気をつけますね!

DOmo

ありがとうございます。
とてもわかりやすいです^o^
具体的には何割くらい搾乳にしても大丈夫かご存知ですか?

ゆりこ

母乳って、お母さんの感情から生成されるホルモンによって作られるんですよー。
搾乳してるときより、赤ちゃん抱っこして顔見ながらあげるほうが幸せですよね。この幸せホルモンがとても大事です!
あと、赤ちゃんに直接乳頭を刺激してもらうことで脳に「母乳を作る」という伝達がいきます。
直接吸うことで赤ちゃんは自分の必要量を学んでいきます。どんどん飲むのが上手になります。
と同時に、おっぱいも赤ちゃんの成長に合わせて分泌量や成分を調整していくようになります。乳頭の形も変化していきます。
おっぱいは、吸い始めから吸い終わりまでにどんどん味が変化するそうです。フランス料理のフルコースを味わってるのと一緒だそうです。これは搾乳では味わえないんです。

だから、直接吸うのが何よりも一番いいんですよ♡
伝わりましたでしょうか?^^

ひよこ

すみません💦
何割、搾乳にしていいかは分かりません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

母乳生産量にもよるので個人差もある気がします!

ここからは個人的な考えですが、
ママが睡眠不足でフラフラになったり笑顔になれなくなったり、乳首が切れて授乳が苦痛になったり…
直母だと色々とトラブルが出てくると思いますが、
疲れが溜まったらとか、ちょっと休ませて欲しい時とか
ママの都合で搾乳すればいいと思います◡̈♥︎

ゆーゆ

始めの1ヶ月は泣くほど乳首が痛くて授乳できず、搾乳したものを哺乳瓶であげてました。
結構長い間の搾乳してましたが、生産量は減りませんでした。でも増えもしなかった気がします。
やっぱり吸ってもらうとグッと増えた気がします。

例えば1日搾乳で過ごしたりするのであれば、胸が張らなくても3時間おきに搾乳して刺激してあげると減らずに済むみたいですよ(´・∀・`)これは私も実践しました。