※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

母乳にミルクを足している場合、混合栄養となりますか?母乳にミルクを足しても母乳として扱われることがあるのか悩んでいます。健診で母乳か混合栄養か選ぶ欄があるそうです。

授乳について質問です。
基本的に母乳で、乳首が痛いときや私がどうしてもしんどい時にミルクを少し足しています。1日に多くて2回、一回量は20〜60ccです。これは混合栄養ということになるんでしょうか?
母子手帳の、退院時に病院で記入される欄では母乳に丸がつけられていました。一度ミルクを足したことがあったのですが、ほとんど母乳だから母乳となっているのでしょうか?
今度、1ヶ月健診の問診票のようなものに母乳か混合栄養か人工栄養か選ぶ欄があり悩んでいます。

コメント

ぱーら

母乳の他にミルクも飲ませてるなら混合ですよ!

• ゆ

ありがとうございます😊
    最近乳首の痛みがましになってきてるのですが、ミルク足さなくなったら2ヶ月健診のところとかから母乳になるんでしょうか??

• 6月7日
  • ぱーら

ぱーら

母乳でいいと思いますよ!

• 6月7日
  • ゆ

遅くなりすみません(>_<)
    ありがとうございます😊

• 6月20日
ママリ

混合だと思いますよ\(^^)/

• ゆ

ありがとうございます😊
    それから、最近乳首の痛みがましになってきてるのですが、ミルク足さなくなったら2ヶ月健診のところとかから母乳になるんでしょうか??

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

完母目指してはるんですか?(*^^*)
    ミルクを一切足さないってなら母乳ですね🐥
    痛みのストレスから解放されると
    母乳でまくるようになりましたよ~☺

• 6月7日

混合です😊
私も寝る前だけミルクを足してます。
6ヶ月検診の時、主治医が混合に丸をつけてましたよ。

• ゆ

ありがとうございます😊
    病院で一度ミルク足してたのになと思って疑問に思ってました💦
    2週間健診の時、どちらか迷って母乳と混合栄養の両方に丸つけてしまって今更大丈夫だったか心配してます😔
    それから、最近乳首の痛みがましになってきてるのですが、ミルク足さなくなったら2ヶ月健診のところとかから母乳になるんでしょうか??

• 6月7日

退会ユーザー

私も初めての検診で、"ほぼ母乳なんだけど一回だけミルク飲んでるし…"と思い、「母乳」と「混合」の両方に丸つけましたよ😅
    今思えば混合でよかったんだなと🤔

2ヶ月の検診時点で完全に母乳だけでしたら、母乳に丸でいいと思います😊

• 6月7日
  • ゆ

同じ方がいて安心しました😭✨
    乳首の痛みに耐えられない時や、胸は張ってて搾乳して飲ませたいけど大泣きで間に合わないときにミルクを少し飲んでるので、乳首の痛みがなくなったら母乳だけでいけそうです!

• 6月7日

退会ユーザー

痛みがおさまるまでは無理しないで大丈夫ですからね😊私も痛い時や血が出た時はミルクを頼りました。
    それと、乳首を深く加えさせると痛みを緩和できますし、詰まりや白斑の予防にもなりますよ😁

• 6月7日
  • ゆ

乳首が短いので吸いにくいようで、浅くなってしまうので困ってます😭
    痛くてミルクあげてるのにポタポタ母乳出てきて服がびしょ濡れになるとなんだか悲しくなります💦
    痛い時は無理せずミルクを頼ろうと思います✨

• 6月7日