※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんにパジャマを着せるタイミングについて相談です。昼夜の区別をつけるためにも今から始めても良いでしょうか?

生後4ヶ月の息子がいるんですが、最近夜暑い日が多いので肌着1枚で寝せてます。そろそろパジャマを着せて昼夜の区別つくようにしてあげた方がいいんでしょうか??😳💦
みなさんはいつからパジャマを着せる習慣をつけ始めましたか??🤨

コメント

koro.❁

子供2人とも首が座った頃から朝に顔拭きをした後寝巻きから着替えさせてますよ(^^)

月齢が小さいうちは寝巻きと言っても飾りがなく、締め付けのないロンパースやカバーオールですけどね。

• スヌーピー

スヌーピー

ありがとうございます!!
    快適に寝れるような服見つけてあげたいと思います😊

• 6月7日
ルナ

3ヶ月半ばぐらいから、夜寝る服と昼間家で過ごす服とお出かけする時の服とわけるようにしました👍
コンビミニの写真の長袖をパジャマ、写真のを部屋着って感じにしてます✨
甚平みたいなダブルガーゼの生地です✨

• スヌーピー

スヌーピー

写真までわざわざありがとうございます❣️
    暑い日はこれ1枚とかですか??それとも肌着もいつも着せてますか??😳

• 6月7日
  • ルナ

ルナ

肌着いるかなぁとも考えたんですが、これ1枚で過ごしてます👍
    汗もちゃんと吸う素材だと思ってます😁

• 6月7日
  • スヌーピー

スヌーピー

夜は肌着なしってゆーのもありなんですね!!なんか勝手に肌着は絶対なのかと思って悩んでました😂😂

• 6月7日
  • ルナ

ルナ

昼間もこの服1枚です✨
    肌着がエアリズムとかですが、着ることが暑いような気がして笑😅

• 6月7日
  • スヌーピー

スヌーピー

肌着が優先だと思ってたから私は肌着1枚で昼間もいさせてました😂😂

• 6月7日
  • ルナ

ルナ

私も少し前まで肌着1枚だったんですが、エアコンつけるようになって、ノースリーブだし足丸出しは寒いかなぁ?と思って😅💦
    汗かいても吸収してくれそうですし、寝返りするんですが動きやすそうです✨

• 6月7日
  • スヌーピー

スヌーピー

ありがとうございます!!
    調べて検討してみます😍

• 6月7日
りっくんmama

うちは、肌着1枚で寝かせて朝起きたらまた肌着に着替えさせてます(笑)
昼間お家で過ごすときも肌着1枚です。
パジャマ買っても暑いだろうし、またサイズアウトしちゃいそうなので、今年の秋頃パジャマ買おうかなと思ってます(*^^*)

• スヌーピー

スヌーピー

その手は考えつかなかったです(笑)それもありですね😍
    夜のオムツ替えの事考えるとパジャマめんどくさいかなと思って避けてたんです😂😂

• 6月7日
  • りっくんmama

りっくんmama

確かに夜中のオムツ替えは、脱がして着せてと面倒ですよね…
    ガッツリ起きちゃって覚醒されても困りますし(笑)
    うちは夜中の授乳がなくなったので、オムツも明け方起きるまで変えないので、パジャマも考えたんですが、来年の夏着れるかもわからないし、夏の間は暑いし肌着でいいかなーって感じです(*^^*)
    寝汗もかいてると思うので、朝起きたら顔と手ふいて着替えさせるときに、ボディローションぬって、また肌着です(笑)

• 6月7日
  • スヌーピー

スヌーピー

まさにそれです!!目を覚まされたら、、、って心配なんです💦💦
    夜中の授乳がもうないなんて羨ましいです😭うちの子はまだ5時間開くこともあれば3時間おきだったりで、、、
    そー考えるとまだパジャマはいいのかなあっても思っちゃいます😂

• 6月7日
  • りっくんmama

りっくんmama

まだまだリズムは安定しないですもんね…(。•́•̀。)💦
    うちは寝返りするようになって、うつ伏せで寝るのが好きみたいで、夜中気づいたらうつ伏せになってるので、授乳しないのに気になってちょこちょこ起きてるので、寝不足ぎみです(笑)
    早く長時間寝れるようになりたいですよね😴

大人も暑いときはパジャマじゃなくてキャミ&ショートパンツとかで寝るし、旦那なんかパンツ一丁で寝てるし(笑)寒くなってきたら着せようかなーって考えてます(*^^*)

• 6月7日
  • スヌーピー

スヌーピー

子育てってほんとに悩みが尽きないですよね😭😭
    うちはまだ寝返りしないので寝返りするようになったらまた悩むことになりますね😭
    ゆっくりぐっすり寝れる日が早く来て欲しいです💦

たしかに(笑)赤ちゃんは体温も高いから余計汗かきますもんね😩😩

• 6月7日
  • りっくんmama

りっくんmama

ほんと、その時その時で色々考えますよね(。•́•̀。)💦
    寝返り返りができるようになれば少しは安心なんですけど…
    まだまだ出来そうにないので、暫く寝不足との戦いが続きそうです(笑)

お互い頑張りましょうね(∩˃o˂∩)♡

• 6月7日
  • スヌーピー

スヌーピー

頑張りましょ😭❣️❣️

• 6月8日
めめmam

うちは4ヶ月になった日から区別つくようにパジャマに着替えさせてます!
上下分かれてるものを買ったので暑い日はシャツ1枚と下のズボンだけはかせてます🙋

• スヌーピー

スヌーピー

夜のオムツ替えめんどくさくないですか??😂

• 6月7日
  • めめmam

めめmam

めんどくさいです笑けどなれればなんてことないですよ。
    もう少し暑くなったらシャツ一枚でもいいかなとおもうんですが、
    うちの地域は朝方少しだけ涼しくて😂でも夜は暑いからつど調節しながら着せたり脱がせたりしてます。

• 6月7日
  • スヌーピー

スヌーピー

夜の授乳するとすぐ眠りにつくのでオムツ替えの時に脱がしたり履かせたりして起きちゃったらなって躊躇してました😭けど、挑戦してみようかなって思います!!

• 6月7日
h...na

生後3カ月ぐらいから夜寝る時と昼間の服装を変えるようにはしていますが、パジャマと言う定義の物ではないです💦
夜寝る時は今は肌着1枚にしています😊

• スヌーピー

スヌーピー

朝着替えさせる感じですか??😳😳

• 6月8日
  • h...na

h...na

はい。朝起きたら着替えさせてます😊

• 6月8日
  • スヌーピー

スヌーピー

ありがとうございます😳❣️