※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーペル
ココロ・悩み

2歳の息子が食事について悩んでいます。体重が増えず細いと感じ、食事内容や体型に不安を抱いています。遺伝や食事量の関連性についての意見を求めています。

離乳食と成長についてです。
現在2歳0ヶ月の息子のことです。
生後すぐから完ミで育てており、今は3回食+朝食後と寝る前に240mlのミルクを飲んでます。
食事は毎食
おかずとして、お野菜2品、魚、肉類、植物性のタンパク質(豆腐や高野豆腐、お麩など)の5品、
ごはんは白飯、炊き込みご飯、うどん、スパゲティ、カレーやシチューをローテーションで食べさせています。
午前中にはプチトマトといちご3粒、
午睡後のおやつにはジュースとお菓子や蒸しパンをあげています。

完食することは8割くらいで時々残しますが、食べることに対して嫌な思いをさせたくないので、無理やり食べさせていません。

これだけ食べているのに、体重が全く増えません。
身長が約86cmで体重は9~10kgを行ったり来たりしています。
先日久しぶりに行った小児科の先生にまだ11㌔ないの?ちっちゃいね~!君(息子のこと)は華奢だねぇ!と言われました。
最近、夫が1歳と少しの子を見て、息子のことを「少し細すぎない?全然ムチムチしてないよ、あの子のほうが、この子よりおっきいじゃん」と言いました。
その後も何度も細いね、と言うようになりました。
息子が細いのはわたしが無理やりにでもあげないから、虐待しているのかも、、、と思うようになりました。
両親もおらず、保育園にも入れていないため、今まで気付かなくて、相談する人もおらず、とても不安です。
夫もわたしも結構細身のガリです。けど息子は3000gで産みました。

遺伝でしょうか?この食事量でこの体型は異常ですか?
みなさんのご意見をお聞かせください。
長くなり申し訳ございません。

コメント

しょうけん

ご両親が細いとこことで、遺伝だと思いますよ❗ご飯もミルクもちゃんとたべてるようですし、心配しなくて大丈夫ですよ✨

• アーペル

アーペル

ありがとうございます。
    大丈夫とのお言葉でとても安心しました、、、。
    もしかしたら量が少ないのかな?と心配してたのでホッとしました

• 6月7日
ひな

よく食べてますねー!
うちの2歳の息子もよく食べると言われるけど多分うちより多い…
体質受け継いだ感じですね
うちも旦那と息子の体格が似てます
あと運動量はどうですか?
よく動く子だと体重は増えにくいと思います

• アーペル

アーペル

ありがとうございます。
    よく食べると仰ってくださってとても安心しました、、、。
    自動車が好きでずっと転がしてるくらいなので運動量は多分少なめだと思います。
    小児科の先生にまで体重のことを突っ込まれたので神経質になりすぎてしまいました(><)

• 6月7日