※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
子育て・グッズ

先輩からいただくバウンサーとベビーカーについて、姉からもらうことになりました。断る場合の失礼さや、先輩に返す金額の妥当性について相談しています。

ベビー用品のお下がりについて2つ質問させてください。

今度以前勤めていた会社の先輩からバウンサーをいただきます。と言いましても元々私が遠慮していたというのもあって、2人目を作るか今年中に決めるから2人目を作ると決めたら不要になったときに返却して、という話になっています。

ただ最近わかった話で実姉のバウンサーを欲しかったら貰えることになりました。

[1つ目の質問]
今から先輩に断ると失礼でしょうか。
ベビーカーも貸してくれる話があったのですが、旦那の知人から貰えると聞いた際にボロくすると悪いからと言って、先輩にはベビーカーは断り、あてのなかったバウンサーだけお願いした経緯があります。
断るとすれば、バウンサーももらえることになり、ボロくすると悪いからという同じ理由で断ります。

姉は遠方に住んでいますが、ベビーカーなども貰えるらしくまとめて送ってしまえば送料もあまり気にならないかな、とかお礼先が姉1箇所の方が楽だな、とか自分勝手なことを考えてしまっています。また姉のものは里帰り時に実際に見ることができますし、神経質なのでキレイに使っていると思います。

[2つ目の質問]
このまま先輩にいただく(レンタル)場合、購入金額の何割くらいのものを返すのが妥当でしょうか。

コメント

メル

先輩に頂くというよりレンタルってことですかね❔それなら普通に実姉がいらなくてあげると言われたのですみませんがその件はお断りしますと伝えてはどうでしょう🙄

• coffee

coffee

ご返答ありがとうござます。
    今週末に持ってきてくれる話になっていて、、。断り辛いと思うのは私だけかな。

• 6月8日
新ママ

私はベビーベッドを2つお下がりで頂いたので、自宅用と良く帰る実家用に使ってます😃

• coffee

coffee

ご返答ありがとうござます。いいアイデアなんですが、実家は遠方なので年に一回くらいしか帰らないんです。

• 6月8日
  • 新ママ

新ママ

でしたら、正直にお話ししても悪い気はされないと思います😃🎵

• 6月8日
me

以前働いてたところの先輩ですよね?
私なら本当のことを言います💦
姉がくれると言ってるのでーっと…。

• coffee

coffee

ご返答ありがとうござます。断る勇気ですね。

• 6月8日