※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が友達と接する機会が少なく、児童館などでの交流を考えています。幼稚園入園までの状況に不安を感じています。

1歳9ヶ月なんですけど、近くの保育園の園庭解放や公園遊び程度で、他の子供と接する時間はほぼありません😓
何か良い児童館とか探せたら良いのでしょうが。
やっぱりこの位の月齢、お友達と接する機会必要ですかね?
私自身、定期的に合うママ友もいないので、どうしようかと思ってます😣
幼稚園入園まで、この状態は良くないのかもと思いつつ、児童センターなどは既にママの輪が出来てるので途中で入るのは躊躇してしまうんですよね。。

コメント

koro.❁

機会があれば子供なりの社会での関わりを少しずつ覚えていきますが、
お母様がストレスになる位なら無理に行かなくても大丈夫だと思いますよ(^^)
私もママ友の輪は苦手なので、上の子は3月末で保育園退園になり来年度まで在宅ですが支援センターとか行ってないです。

• なぎさ

なぎさ

支援センター、少し遠いので足が遠退いています😳
    何か工作など出来るようなとこなら行ってみたいですが、ただおもちゃで遊ぶだけだと、ママ友の集まりみたいでやっぱり苦手ですね😅

• 6月8日
  • koro.❁

koro.❁

私、支援センターとかでママ友作る気ないのでかたまってたりしても全然気にしないです🤣
    私は子供と遊ぶのみで。笑
    最近行ってないですけどね。

• 6月8日
⭐くっくくぅ〜⭐(クックドゥじゃないよ)

別に無理に他のお子さんと接する機会を作らなくて良いと思いますよ。公園などで一緒に遊ばなくとも、同じ空間に居るとゆうことで十分刺激になってると思いますので(^^)

• なぎさ

なぎさ

公園でたまに遭遇する子供達と少し関わるくらいですかね😅
    そんな時は、子供が自分で近づいていくんですが、それがもう苦手です😓フォローするのはこちらなので。。

• 6月8日
みぃたん

息子は、今年の4月から幼稚園へ通ってますがそれまでは、特に同年代の子と遊んだ事ないですよ😅

• なぎさ

なぎさ

うちも特定のお友達とかいないです😓
    今から少し心配してますが、そのときになれば子供が自分からお友達作ってくれると凄く助かります😳

• 6月8日

私も同じ事を考えてて
最近保育園の支援センターに行って
園児と一緒に遊んだりしてます!

• なぎさ

なぎさ

保育園に支援センターがあるんですね☺
    保育士さんがいるので安心ですね!

• 6月9日
モモ犬

保育園で、1歳2ヶ月で0歳児クラスに入ってます。
子供同士のコミュニケーションなんてまだまだみたいで、なんかいるなーっていう把握くらいしかしてないみたいです。時々泣いてる子を横目で見てたりします😳
1歳児クラスの様子は先生から聞いてはいませんが、側から見ると、子供はかなりマイペースで自由だな〜という感じです(笑)
1歳9ヶ月なら幼稚園までまだまだあるし、園庭開放や公園遊びでも十分ではないでしょうか😊

• なぎさ

なぎさ

私も保育園の園庭解放で遊んだとき、この月齢の子供達は、まだまだお友達と一緒に遊ぶというより、一緒にいるなぁって感じなんだなぁと思いました😃💨
    そうですね、もう少しこのままでも大丈夫ですかね😄💦

• 6月9日
びーちゃん

私はなるべく同じくらいの子達と遊んで欲しいな〜と思うので
支援センターや児童館、気になっている幼稚園でやっているサークルなどに積極的に参加してます。

ママグループができていても
私は子供と2人で遊びに来ているという感覚なので
周りにいても気にしないようにしてます^_^

• なぎさ

なぎさ

幼稚園のサークルなどあるといいなぁと思うのですが、プレ幼稚園以外のことは分からず。。
    ママグループ達の輪に子供が飛び込もうとするので、私が焦ります😓
    私は色んな人達の中で二人で遊びたいけど、関わろうとすると、なんかどうして良いか。。ここなんですよね😅

• 6月9日
ゆき

支援センターに行っても、たしかに一緒に遊ぶってことはほとんどないです😅ただ、わたしと子ども二人きりの環境って、あまり刺激もなくつまらないだろうなぁと思って、いろいろ連れて行ってます😊友達に「どうぞ」することや、なでなですることもあって、学んではいるみたいです✨本人もまねっこしたりして、楽しそうです🍀

ママ友はわたしもいません!笑
でも同じような境遇の方に声をかけたり、他の子どもに話しかけたりして過ごしてます✨慣れて来ましたよー!

• なぎさ

なぎさ

そこの支援センターは、おもちゃ遊びのみなので、ほぼママグループの集まりというか。。
    子供もママの知り合いと遊んでる感じですかね。。
    私も子供と二人で構わないのですが、子供が興味持って、グループの輪に行こうとするので、それをやんわり止めても泣かれたりすると気まずいです😅
    他の支援センターも考えた方がいいのかなあとも思います😄💦

• 6月9日