※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

職場での残業が多く、上司に早く帰りたいと伝えても頑張ってほしいと言われました。産婦人科の先生に相談した方がいいでしょうか?

妊婦さんに質問です!
職場での残業、何時間くらいしていましたか?
わたしの職場では月初めに残業が多く、
8時半から17時勤務の、21時〜22時まで残業とかざらにあります💔
残業の次の日には、お腹が張ることがあり、上司にはなるべく早くあがらせてもらいたいと伝えるも、産休までは頑張ってほしいと言われました。
産婦人科の先生に相談したほうがいいですかね?

コメント

くろーばー

労働基準法では、妊婦が請求すれば雇用者は残業、深夜勤務、休日勤務させてはいけない事になっています。
なので、その上司の言い分は、厳密に言えば労基法違反です。
産婦人科の先生に相談して、連絡票書いてもらったとして、それがどこまで有効としてもらえるのか(本来なら診断書と同じ効果があるはずです)はわかりませんが、一度お話された方が良いと思います💦

みぅ

頻繁にお腹の貼り等あるなら産婦人科の先生に診断書かいてもらうのが一番早いです
母体保護法がありますので職場もむげにはできないとおもいますよー

syoki

上の方が仰るように禁止されているので
上司の方が無知ですね

母子手帳後ろの連絡カードに産院で書いてもらって無視されたら
さらに上の人に言う、労働基準監督所ですかね?