※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家事・料理

皆さんの夕飯作りの時短工夫を教えてください。夫婦2人の夕飯作りに毎日…

皆さんの夕飯作りの時短工夫を教えてください。夫婦2人の夕飯作りに毎日悩みます。献立が決まらないので、まとめ買い出来ず、ほぼ毎日徒歩でベビーカーで買い物に行っていますが、暑くなって来て、しんどいです。この上、子供のご飯もそろそろ3回食…と思うと憂鬱です。夫からは、もっと手を抜いて良いよーと言われますが、基本はお惣菜を買わずに一汁三菜作りたいです。そうすると、1時間以上掛かりますが、皆さんもそれぐらい掛かってますか?

コメント

私も一汁三菜を目安に毎日作ってますが
大体1時間ちょっとですかね?
献立によっては2時間かかる時もあります😭

• みー

みー

やっぱりなんだかんだでそれぐらい掛かりますよね。頑張ります、頑張りましょう❕

• 6月7日
hotaru

献立大変ですよね(><)!!
基本的には私も一汁三菜ですが、
お惣菜も時々つかっちゃいます(笑)

2人だと、
その方が経済的だったりもしますし(*^^*)
仕事してるので、
時間がない時はお惣菜も混ぜて30分くらい、
全て手作りならやっぱり1時間くらいかかりますねー!

あと週末はカレーorハヤシライスと決めてます!!
旦那も好きで喜びますし、
翌日も食べれるので(笑)

• みー

みー

お惣菜、たまには使って良いんでしょうね。週一カレーはうちも喜びます。やはり1時間はかかりますね。皆さんそうなんですね!

• 6月7日
mini

毎日一汁三菜です😊スーパーは週に2~3回ですね🤔献立は前もって決めず、ある食材で考えます。
子供の分は取り分けて味付け別+煮込み長めで作るので大人4品、プラスα3品の手間がかかりますね💦1時間~1時間15分ほどかかります。
ご飯は昼食後にタイマーセットしてます👌まず残り物の野菜で汁物をグツグツして、その間にメイン決めて解凍や下味をします。味をなじませてる間にサラダ作って冷やして、最後に副菜とメインの調理を同時進行って感じでやってますよ😊子どもがかなり邪魔しに来るので、10分遊んで調理してって感じで進みません😅

• みー

みー

具体的にありがとうございます。やはり苦労されて工夫されて作っているんですね。お子さん大きいと尚更ですよね。うちはまだ動かないので、今からこんな事で悩んでいてはダメだと思うのですが、毎日作るのが憂鬱で😅頑張ります。

• 6月7日
とまと

私は節約がメインですが献立を決めずにまとめ買いに行ってます。
献立を決めて行くとあれもいるこれもいると高くなっちゃうので(><)
その時に安いものをとりあえず大量買いしてその日から1週間は冷蔵庫にあるもので作って買出しには行ってません。
牛乳や卵などはちょこちょこ行ってますが他には買ってません。
晩ごはんを作る時間は30分〜1時間かからないくらいです。
作りはじめからキッチンの片付けまでだいたい40分くらいが多いです。
メインのおかず、副菜、白ご飯、お味噌汁、時々小鉢がいつものご飯です!
材料は最初に全部切って一気に調理すると早いです。
調理時間が長い料理から作って作ってる間に他の料理作ってーってしてます。
小学生の時から作ってるので早いのは慣れもあるかもしれません(;・∀・)

• みー

みー

小学生から!尊敬します。私は去年まで実家暮らしで母に頼りきりだったせいで、子育てと家事が一気に来て、色々悩んでしまいます😂反省です。
    献立決めずにまとめ買いも一度試してみます。ありがとうございました!参考にします。

• 6月7日