※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハタハタ
子育て・グッズ

1歳の子供を育てながらフルタイムで働く予定。帰宅後のスケジュールが厳しい。同じ状況の方はどうしているか悩んでいる。

3回食になったら、夜ご飯もあげますよね。
一歳~保育所預けてフルタイムで働く予定ですが、子供迎えに行って6時頃帰ってきて、それから離乳食とお風呂と大人のご飯作って8時半寝かしつけってどう考えても不可能じゃないですか??💦
旦那の帰宅は8時前後なのであてにせずほぼワンオペです。
寝かしつけは9時~10時までかかることもあり、原則ご飯はその前に済ますことにしてます。
最悪平日は全部惣菜になるかもしれんと言ってますが、働いてる皆さんどうされてるんですか??

コメント

ちぃ

夕ご飯は朝のうちに
野菜切ったり下ゆでしたりして
夕方ぱぱっとできるようにしてます\( ˆoˆ )/そして離乳食あげながら自分もご飯たべてます!
お風呂は帰ってすぐにいれてます!
洗い物は寝かしつけた後です(✽ ゚д゚ ✽)

  • ハタハタ

    ハタハタ

    やっぱり朝少し早く起きて時間作ってやるしかないですよね💦

    • 6月7日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

現在、保育園通ってます😄

18時前に帰宅して子供のご飯の準備して食べさせて
お風呂沸かしてる間に子供遊ばせつつ大人ご飯に使う食材切って
子供お風呂に入れて寝室行く前に洗濯機まわして何だかんだ19時過ぎには寝てます💡
保育園始まると結構疲れるみたいで帰宅後は寝かしつけしなくてもすんなり寝るようになりました☺️

寝たあとは大人ご飯使ったり自分の時間って感じです😄

  • ハタハタ

    ハタハタ

    洗濯もあるんですよね。
    忘れてました😅
    それはさすがに旦那の仕事にさせてもらおうかな。
    保育所行って早く寝てくれるようだとほんとに助かります!
    それも気になってました。

    • 6月7日
kei*

18時半に迎えにいって、帰ってすぐお風呂(保育園から車で1分もかからない距離です😅)で19時にご飯食べさせます😊
ご飯先だと眠くなってしまってお風呂はグズグズなので😵
寝かしつけは21時頃ですが大体20時すぎると疲れて寝ちゃいます。

うちの夫は帰りが22時過ぎがほとんどなので、寝かしつけしてから大人のご飯にしてます😅
育休中に比べると大分手抜き料理です😂
お総菜とか野菜炒めとかカレーとか😂
あとは、味付けしたお肉、魚など焼くだけで食べられるものなどを冷凍庫に常備しているので朝冷蔵庫に入れて解凍して夜焼くだけにしてます!
子供のご飯もバタバタして作れないときは常備してあるベビーフードに頼ってます😊

全部一人でやると疲れるので、食器などの後片付けは夫の仕事!と分担してやってます🙌

  • ハタハタ

    ハタハタ

    すぐ寝てくれるならその後ご飯作れますし助かりますよね。
    うちの旦那は夜炭水化物抜いてるのでカレーもうどんもパスタも丼物も作れず、肉の入ってるガッツリ系のおかずと野菜メインのサラダ系の物と味噌汁の最低3品は作らないと形にならないので大変です💦

    • 6月7日
  • kei*

    kei*

    寝ないときもあるのでそのときは好きなものをコンビニで買ってきてもらってます😅
    うちの夫もお酒を飲むので炭水化物は食べなくて、お肉か魚のメインとサラダ、副菜的なものがないとダメです😅
    仕事始まったら作れないからね!って前から言っていたのでサラダを大量に作ってお腹いっぱいにしてもらいます😂最近飽きたと言われますけど…笑
    その分仕事が休みの日はちゃんと作るようにしてます🙌
    文句言うなら自分で作れば?精神でやらないと無理です😫笑
    ちなみに今日は子供が具合悪くて何も出来ないのでコンビニで買ってくるように頼みました😂
    私は完璧にこなせないので仕事始まってから家事がすごく適当になりました😵
    あとは生協利用してるんですが手作りキットとか頼んだりするとすごく便利です🙌

    • 6月7日
  • ハタハタ

    ハタハタ

    生協ですよね~。
    私も考えました。
    メニュー考える手間も減れば楽そうですよね。
    平日酒は飲まないのでほんとおかずだけで満足させないとです。
    私も豆腐ばっかりになりそうです。
    でも飽きますよね💦

    • 6月7日
  • kei*

    kei*

    楽ですね😊ただ高いのでそこがちょっと…笑
    そうなんですね~😰
    飽きない料理作るのも難しいですね😫

    • 6月7日
  • ハタハタ

    ハタハタ

    やっぱり高いんですね💦
    それに量も少し少ないと聞きました。
    となるとやっぱり自分で買って…ですかね😅
    ほんとに時間ない時は火を使わない切って盛るだけの日とかありましたが、、生野菜も飽きますよね。

    • 6月7日
  • kei*

    kei*

    量も少ないですね😰
    私は安くなっているものしか買わないようにしてます😂

    生野菜飽きますね😣
    ドレッシング変えたり、トッピング変えたりしても飽きますよね~笑

    • 6月8日
○pangram○

10ヶ月から娘は保育園行ってます😉

18:45帰宅、
21:00寝かしつけになってしまいます💦娘の食事は作り置きして冷凍、親のは焼き魚など手間のかからないものにしてます(#^.^#)

夫の帰宅は22時とかですので、娘が寝たあとです😌

  • ハタハタ

    ハタハタ

    旦那は夜炭水化物抜いてるので白ご飯ないのに焼き魚も…って感じなので魚は朝出してるんですよ~😢
    ほんと夜ご飯出せれば、味噌汁とあと一品あればなんとかそれなりに見えるんですけどね。

    • 6月7日