※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶちゃ
妊娠・出産

安産祈願について、旦那様の無関心な態度について相談です。義実家との調整が難しく、旦那様の対応に不満があります。

安産祈願(戌の日)についてです。
みなさんの旦那様は積極的に予定や都合を調整してくれたりしましたか?

私の実家は父の体調が悪いので、両親とも不参加です。
義実家は両親とも来てくださると言っていて、できれば旦那が連絡を取って調整してほしいのですが…3日前に義母から催促されてやっと返信したぐらいです。

一番最初なんて、行こうとした戌の日が平日だったのもありますが「(私一人で)行ってらっしゃい」みたいな態度でした。仕事を調整して欲しいから共有カレンダーのアプリに入れているのに…。

旦那様の無関心過ぎない?ってエピソードがあれば教えてください。

コメント

いちご

お互い仕事で戌の日の当日にはいけなかったので
その月の日がいい日に旦那さんと二人で安産祈願してきました😊💕

• こぶちゃ

こぶちゃ

旦那さん優しいですね😊うちも平日の戌の日には行けなかったので、土曜日の大安に行く予定にはなっています。

• 6月7日
ゆいまま

うちも自分の親なのに主人からそういった連絡をする事はありません!
お誕生日のプレゼントや父の日、母の日もすべてこちら手配です😤

付き合っている時から遊びに伺う日などもギリギリで催促してようやく送るので共有事項は主人、義父、義母、私のグループLINEにいれるようになりました!
もう私がやる事と思うとストレスではないです😊✨

• こぶちゃ

こぶちゃ

すっごいわかります。うちは私が言ってもなかなか動かないし、今回のように義母からいつも催促されます。
    私も今回のことで呆れたので、ゆいままさんのように自分からグループLINEで連絡するようにします!

• 6月7日
  • ゆいまま

ゆいまま

旦那様のせいで毎度肩身狭い思いしたくないですよね😂笑
    おすすめします!私はちゃんと連絡してますよアピールです!笑

• 6月7日

時期的に休めなくなるので、休日に行く予定です。

• こぶちゃ

こぶちゃ

回答ありがとうございます。うちも平日は行けなさそうなので、土曜日に行くつもりにしています😊

• 6月7日
mi1♡

仕事してたらなかなか融通きくとこじゃないと厳しいですよね…💦

うちは戌の日は2人でこじんまり祈願してお参り?お賽銭したのみで、特に親を連れてとかお金払ってご祈祷とかはしてませんww

気持ちかなーと!
でも安産でしたー笑

産後のお宮参りはさすがに日の良い日曜を選んでご祈祷予約もして両家で行きましたけどね⠒̫⃝♡*

うちは1人目の時、つわりの理解もなかなかしてもらえなかったし…
イライラシクシクの連続でした。。笑

それでも少しでもと健診行ける日は付き添わせたり(自営なので夕方とかでなんとか時間作らせて)、市の両親学級に一緒に参加したり、グッズ買って心音聞かせたり胎動触って感じさせたり…後期には下調べも兼ねてアカホンにベビーグッズをあれこれ見に行ったり…色々出来る範囲で無理なくやりました◡̈⋆

生まれて抱っこしなきゃなかなか父親の自覚しっかり生まれない人は多いかもですね😭😭😭

世には積極的、理解がある、イクメンと居ますが、、実際はごく少数な気がして私は諦めてますけどね🤣🤣

アリス

うちも基本何もしません( ˊᵕˋ )
まだ息子が産まれる前、主人の実家に遊びに行くのに高速走りながら「いま向かってるって電話して」と言われ、時間どうこうどころかその日に行くことすら伝えてありませんでした(笑)
でもそれで通用するだけあって義実家みんなおおらか自由マイペースです( ˊᵕˋ ;)
わたしは自分の実家に行く時も、どこかに出かける時も、ともだちとの約束でも事前に何時頃にどうするつもりか、相手の都合、また当日にも連絡するのが当たり前なので、毎度不安になります(笑)