※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

1歳児の性差について、遊びや体格で可哀想かどうか気になります。保育園で男の子が多い場合、女の子に影響はあるでしょうか?保育士や経験者の方、教えてください。

1歳児に性差はありますか?

空きが2人出た保育園の見学に行くと、8人中6人男の子でした。

うちは女の子なので、女の子が1人もいないと可哀想かなと思いましたが、1歳児なのであまり性差はないのでしょうか?

遊びや体格も違い可哀想ですか?

保育士の方や男女育てたママさんなど教えてください😁

コメント

ゆゆゆー

性差はありますね。ただ、今現在遊び方に差は感じないです。1歳でも後半になってくると違うかもしれませんね。
でも、その頃は本人的にも性別の差は感じないと思いますし、男の子だからこう、女の子だからこうってのはないと思うので、気にしなくていいと思いますよ!
流石に5歳の息子見てると男の子同士で遊んでますけど、もちろん女の子と遊んでる子もいます。
途中からお友達も変わると思いますし、気にしなくていいと思いますよ😀

• レモン

レモン

返信ありがとうございます😁
    そうなんですね。
    女の子1人だからいじめられたり、興味のあることが違って1人馴染めないと可哀想かなと思いましたが、そんな事はないですかね?

• 6月7日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

いじめられるとか、ないと思いますよ!!!すくなくともその頃の年齢なら男女すらうっすらしかわかってないでしょうし!
    小さいうちから過ごしてれば、年齢重ねても仲良く遊べるんじゃないですかね!

• 6月7日
  • レモン

レモン

そうなんですね。
    小さいうちから仲良くしていれば逆に仲良くなるのですね😁
    ありがとうございました!

• 6月8日
さらい

その時期はあまり関係ないような、、

• レモン

レモン

そうなんですね!
    回答ありがとうございます😊
    男の子7人とうちの女の子1人になりそうなので、心配で😅
    1歳なら同じ感じなのですね。

• 6月7日
ジャンジャン🐻

うちは下の子が女の子の中でずーっと保育園も家でもきています😂

0.1歳児のころはうちの子ひとりでした。笑

みんなと仲良く遊んでますし、それでも自分は男の子って自覚もありますし、あまり気にしなくてもいいと思いますよ😃
これからまた増えるかもしれませんしね😊

• レモン

レモン

そうなんですね。
    うちとは逆パターンですね!
    幼少期男の子ばかりの中で育ち自我が芽生えた後もショートカットで男の子ばかりと遊ぶのも心配で😭

• 6月7日
YKmama♥

あんまりないと思いますよー!
うちの子3歳ですが、保育園では普通に男の子と虫を捕まえたりする日もあれば、女の子とおままごとしてたりもするようですし😂
同じ女の子同士でも月齢に差があればあんまり遊ばず、基本は月齢の近い子と男女関係無く遊ぶみたいですし···😅

• レモン

レモン

そうなんですね。
    そういうものなのですね。
    まだ男の子を育てた事がないので、どんな遊び方をするのか未知で、馴染めるか不安になってしまいました😭

• 6月7日