※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
子育て・グッズ

3歳の息子が虫歯3本できており、歯磨きが困難。治療予約済み。削る際の対処法や再発への不安あり。歯磨きの方法についてアドバイスを求めています。

3歳の息子に虫歯3本できました
一応毎日歯磨きしようとしてますが
ほとんどできない状態でした
歯磨きは意地でも口開けないし
吐くまで泣きます無理やりしてますが
押さえつけても私の太ももつねったり
足を上げて頭を蹴ってきたりもう疲れました

文句ばっか言い訳ばっかで歯磨き逃れようとしたり
わざと吐く?のか大泣きしてます
正直ざまあみろって思っちゃいますが
削るのかわいそうだなーとも思います
何度も言い聞かせて歯磨きの動画やアプリで
説明したのに断固として口開けないし
暴れるし。虫歯になって当然だったんですが

来週治療で予約しましたが
削る時どうやって押さえるんですか?
まず口開けないと思うから
絶対できないと思うんですけどそこは
器具とかでこじ開けるんですかね

実際虫歯になってすごいショックなんですが
今の状態で直してもまたすぐなる気がします
どうにか歯磨きしてくれるように知恵をお貸しください

コメント

Muuたろ

小さい頃って、歯も小さいので、神経?にさわるとあれだからって、とくに治療はしないようです!

削るっていわれました?

うちも二男がすごい虫歯になったりしましたが、1年生とかなって痛いって自分でいったときは連れてってましたが、それ以外は経過観察ってかんじでした!

歯磨き大変ですよね。
うちも絶賛歯磨きイヤイヤしてます。
むりやり押さえつけてやってますが、、、1日1回が限界です。

今、奥歯には虫歯にならないように詰め物したりとかあるみたいで、小学生の上の子はしてもらってます!
あとは、数ヶ月に1回歯医者でフッ素ぬってもらうとかですかね(´;ω;`)こればかりは体質的な面もあるのでどれだけ頑張ってても
できる人はできますもんね(´;ω;`)

  • バナナ

    バナナ

    そうなんですか!?
    私が予約したところは削れたら削るって
    言われました。
    私としてはうつるのが嫌なのではやく削って
    とって欲しいと思いましたが
    ほっといたら増えませんか?( ; ; )

    もう歯磨きが憂鬱すぎてうちも
    1回が限界です。

    フッ素も塗らなきゃですよね…
    ショックで吐いても泣いても無理やり
    やっとけばよかったのかなと思います、、

    • 6月7日
ピーチ姫

9ヶ月の娘を育ててます。
とある教育機関で働いていて、現在育休中です。

虫歯の治療は幼い子どもほど大変です。
治療の意味が分からないからなかなか口も思うように開けてくれないですし。。
一番大きな治療としては病院の口腔外科で全身麻酔での治療になると思います。
乳歯なのでそこまでするのか…ちょっとわからないですが。

そもそもなんで歯磨きがそんなに嫌なのですかね?
遊ぶ時間がなくなるから?
口を触られる(触れる)のが嫌だから?
めんどくさいから?
原因が分かれば対処法も考えられるかな。

  • バナナ

    バナナ

    全身麻酔もあるんですね。
    でも、そこまでしないと削るのは
    難しい気がします( ; ; )

    歯磨き自体が嫌みたいです
    何度も噛んで歯ブラシも折ってます
    抑えられるのも嫌みたいで無理やりしないでって
    言うのでじゃあ口開けてって言ったら
    口開けずにずっと泣いてます…
    何でなんですかね…

    • 6月7日
つづ

長男は3歳でも削りましたよ。
何回かに分けて慣れさせながら少しずつ治療しました。暴れる子は危ないので最終手段でネットで固定されたりするらしいです。
歯磨き嫌いですが、朝晩押さえつけて磨いてました。結局歯の隙間がなかったので奥歯の間が虫歯になってしまいましたが(笑)

  • バナナ

    バナナ

    削りましたか!?いい子にできましたか?
    暴れる子だと思うのですごく不安です
    逆にネットで固定して欲しいです笑
    どうやって押さえつけてますか?
    かなり暴れて抜けてしまうか
    つねられたり足で蹴ってくるんです…
    歯の隙間ないと虫歯になるんですね…
    気にしてたつもりなのになってしまい
    子供に申し訳ないし…ほら言ったでしょ
    とも思ってしまってショックです( ; ; )

    • 6月7日
  • つづ

    つづ

    息子はキレイな看護婦さんに良い所を見せようと、外面良く頑張ってました(笑)1番最初は口を開ける練習と歯磨きの練習で終わりました。
    歯磨きの押さえつけは、子供を寝させて足で腕を抑えて太ももで頭を固定して無理やり磨いてました💦泣き叫ぶので口は勝手に開けてくれました(笑)
    歯がくっついてる所はフロスをすればいいみたいですが、当時はそんな余裕はなかったです。
    歯医者さんは合う合わないあるので、良い歯医者さんに出会えるといいですね💡

    • 6月7日
  • つづ

    つづ

    何回かずつに分けて削って詰め物しました。結構時間かかりました( ̄▽ ̄;)

    • 6月7日
  • バナナ

    バナナ

    来週まで待てなかったので今日歯医者
    行ってきました( ; ; )
    5箇所も虫歯がありすごくショックです
    うちも今日は歯磨きと練習で終わりました。
    たくさん歯磨きグッズを買いました笑
    そのやり方で押さえて無理やりでも
    歯磨きさせようと思います( ; ; )
    歯間ブラシも買いましたが出来なそうですよね( ; ; )
    来週から削る予定です( ; ; )
    すごく心配ですがつづさんのお子さんも
    出来たから出来るかなーって思いました( ; ; )
    やっぱりたくさんあるんで時間かかりそうですが
    頑張って撃退します( ; ; )

    • 6月7日
ゆいか

娘は3歳の時に虫歯を治療しました。
ネットとかを使ってなくて、大人3人で押さえていました。
子どもだけど、力は強いです。大人3人で押さえて大変でした。
口をあけてくれなかったので、歯科には口をあくようにする器具があります。それを入れて治療しました。
何件も歯科に行ったことがあります。
子どもが小さいから様子を見る歯科
慣れるまで治療しない歯科
無理やりしない歯科
本当に様々です。
幼稚園に行く年だし、やっぱり治療出来る歯科に行きました。
上の子は歯磨きは嫌いではないけど、下の子は歯磨きが嫌いです。
歯ブラシをいれるだけで大騒ぎです。
お父さんがすると大丈夫みたいです。
パパを頼んでもいいかもしれません。

  • バナナ

    バナナ

    合わなかったらと思い2件の
    歯科予約しました
    どちらも一度見てから何度かに分けて
    治療すると言われました( ; ; )
    器具あるんですね!それつけて欲しいです…
    大人3人でも押さえるの大変ですよね( ; ; )

    治療してくれるところ探して
    行きたいと思います( ; ; )
    パパとなかなか時間合わないので
    今度頼んで見ます( ; ; )

    • 6月7日