※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼りぃな🌼
妊娠・出産

妊娠五週目で胎のう確認、六週目で胎芽見えず。来週再診、心拍確認できる可能性ありますか?不安でつらいです。

不妊治療の末、やっと先週妊娠五週目と言われて胎のうも確認できたんですが、六週目に入った今日診察にいくと、先週よりは胎のうは大きくなってるのに胎芽が見えませんでした。また一週間後に診察にきてと言われたんですが、このまま流産になるのでしょうか?先週の時点で、来週には赤ちゃんの胎芽が見えるからねと先生に言われて楽しみにしていたのに凄くつらいです…
来週になると胎芽が見えたり心拍確認できたりしますか?もう不安でつらいです(>_<)

コメント

胎芽や心拍が確認出来たらだいぶ安心できますよね(^^;)
六週目で必ず確認できるわけではないので、今は赤ちゃんを信じてみましょう(^^)

私も体外受精からの妊娠でしたが、心拍が確認出来てからも胎動を感じれるまではずっと不安は消えませんでした(´Д`)

• 🌼りぃな🌼

🌼りぃな🌼

コメントありがとうござぃます!
    必ずしも六週目ではないんですね、なるほど。初めての事で、六週目入った時点で確認できないとダメなのかとおもってました。
    でも頑張って信じてみようとおもいます(^_^)

• 11月11日
こゆず

こんばんわ。私は8W5dでやっと心拍確認できました。6Wだとまだ胎芽が見えないこともあると思いますから赤ちゃん信じて頑張りましょ(๑′ᴗ‵๑)来週の検診で見えるといいですね♡

• 🌼りぃな🌼

🌼りぃな🌼

8週目で心拍確認できたんですね!
    赤ちゃん信じて一週間待ちます!

• 11月11日
てん☆

先生が特に何も言われなかったのなら、可能性はあると思いますよ!!
ストレスはお腹に悪いのでゆたっとした気持ちで待ってみましょ(*^^*)☆
私も5週と6週で出血ありましたが何とか育ってくれてますよ!

• 🌼りぃな🌼

🌼りぃな🌼

今日の診察で、大丈夫なんですか?と聞くと、流産という言葉は出てきてはないんですが、先生は「来週胎芽が見えなかったら大丈夫じゃないと思う」と言われました…
    頑張って一週間後たえます!

• 11月11日
2-52

心拍確認できるまで本当に不安ですよね。私も「今日は心拍確認できるだろう♪」と思って診察行ったら赤ちゃん見えず…りぃなさんと同じように胎嚢だけが大きくなってました。1人目流産の経験があり不安で②たまりませんでしたが、次の診察でしっかりと赤ちゃんの形をしていて予定日まで決めることができました‼︎涙が出ましたよ〜

心配でしょうが赤ちゃん信じて次の診察待ちましょう(^^)次の診察で無事に心拍確認できることを祈ってます☆

• 🌼りぃな🌼

🌼りぃな🌼

流産はほんと辛いですよね(;_;)
    妊娠検査薬で陽性が出たらみんな絶対流産しないで出産までいけたらいいのになぁ。
    ちなみに胎芽と同時に心拍確認できたのですか?

• 11月11日
  • 2-52

2-52

そうです(^^)胎嚢の中の赤ちゃんを確認することができたのが8週くらいだったので、胎芽を通り越して赤ちゃんの形をしてました^^;

• 11月11日
  • 🌼りぃな🌼

🌼りぃな🌼

お返事ありがとうござぃます!
    そうなんですね(^_^)
    来週胎芽も心拍も見れたらいいな。妊娠できた奇跡を信じます。

• 11月11日
ドキンちゃん

私も不妊治療の末のやっとの妊娠で、検査薬では出てるのになかなか胎嚢が見えず、胎嚢が見えてもそこから胎芽が見えず、心拍が確認できず、確認できても弱く。。。っと毎回心配になることを言われ、正直心配だっと先生にも言われていました。
毎週来るように言われ、いつも願うことしかできませんでした。

週数に対して成長が遅すぎて、予定日もでないのに一応母子手帳もらってきてって言われて。。。

市役所の人にも、予定日わからないって言ったら、えっ??って感じで言われて余計不安でした。

でも私にできることは赤ちゃんの生命力を信じることしかなく、とにかくストレスを溜めないように過ごしていました。

そんな心配かけた私の赤ちゃんも頑張って成長してくれて、妊娠後期には普通の子くらいになってくれました!

りぃなさんの赤ちゃん、頑張ってくれることを願っています!!

• 🌼りぃな🌼

🌼りぃな🌼

やっぱり毎回心配になりますよね(>_<)先生に心配だと言われたらこっちはもっと心配になりますよね…でも順調に育ったんですね、おめでとぉございます❤
    うちも赤ちゃん信じてがんばります!

• 11月11日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

でも今思うと、変に喜びすぎて期待させすぎないようにっていう先生の配慮だったのかなって思います。

もしも、この子の命が良くない方になっても今までは妊娠することすら出来なかったんだから、命のタマゴ、小さな芽がお腹にきてくれただけでも一歩前進って思おうね!って夫婦で話をしていました。

今、りぃなさんのお腹の中でも小さな命が頑張ってくれているんですね!!
    うちの子の生命力の強さをおすそ分けできたら!!

• 11月11日
mocoまま

私は、3人とも7週以降まで胎芽の確認ができませんでした。
三男にいたっては9週まで胎芽の確認ができず…医師に『次の診察で確認できなかったら、ダメかも…』と言われました。
胎芽が確認できた時は、本当に嬉しかったです。
排卵がズレていたようです。
出産予定日も最終月経からの計算からではなくなりました。

不安な気持ち、良くわかります。
何度、自分の家にエコーがあったら…と思ったことか…(あったところで、自分でエコーなんてできないんですが…💦)

赤ちゃんを信じて待っていてあげて下さいね。

• 🌼りぃな🌼

🌼りぃな🌼

コメントありがとうござぃます。
    やはり六週目に入ったばかりでは胎芽は見れなくてもおかしくないんですね💡毎日超音波で診察してもらいたい気分です。
    来週まで信じてみようと思います。

• 11月11日