※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ご飯(サブ)
家族・旦那

私たち家族の話を義母にしてほしくないです…。夫になんて言えば分かって…

私たち家族の話を義母にしてほしくないです…。
夫になんて言えば分かってもらえると思いますか?😅
夫、義母、義兄Bは同じ職場です。
うちの子供はまだ言葉がほとんど出ていません。そのことで保健師さんや心理士さんから話を聞いてきました。
そういうことも言ってほしくないです。

話してほしくない理由は義母の口が軽く、義実家に住んでいる義兄A・義弟にはもちろん、結婚している義兄B家族にもペラペラ話します💦
私たちにも義兄家族の話は筒抜けで、義兄の奥さんのお母さんが病気で何回入院したとか、義理の甥っ子姪っ子がどんなことをしているとか、義兄の奥さんは〇〇だから〜とか聞いてもないのに話してくるんです。
私が熱を出した時、当然義母も知っていて「体調は大丈夫ですか?」と言われました。
気を遣ってもらえてありがたいんですが、そんなことまで言うなよ!というのが本音です。
義理の甥っ子は息子と同じ月に産まれたので何かにおいて比べてきます。
それもあり我が家のことは全てにおいて話してほしくないのが正直な思いです。

親だから話してもいいのでは?とは思っていません。
とにかく言ってほしくないんです。
今は「この話は誰にも言わないでね」と言っていますが、あまり納得していないみたいです。

コメント

ゆいx

旦那様に話さないのが出きればそれがベストかも…。

話されていい内容だけ話し、後はシャットアウト方です^^;

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます!
    そうなると何にも話せません💦
    夫は子供のことを何も知らない人になります。

    • 6月7日
ゆきなお

ご主人が言っちゃうのですか?うちも、最初の頃言っていて、聞かれるから答えるだけと悪気なかったですが、私たちのスケジュールを把握されることがストレスで、はっきり言いました。特に口が軽くてやめてほしい理由が明確なので、これは家族の中での話だし、ペラペラ言いふらされたくないと言っていいですよ!

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます!
    そうです。夫が話します💦
    やっぱり言わないとダメですよね😢
    だいたい話は夫→義母→義兄→義兄の奥さんの順で伝わっていくようで、義兄の奥さんから「y5512ちゃん、〇〇なんだって?」とか言われます。これが本当に嫌で💧
    今度あったらガツンと言います!

    • 6月7日
まー

わかります!!
うちは、実母も義母もペラペラしゃべります…
デリカシーがないですよね。
年齢的にも そんなもんなのか?
おばあちゃんて世間話噂話が好きですから😅
結局…どちらの親にも、必要な事しか話さなくなりました(笑)

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます!
    年齢的なこともあるかもしれないですね(><)
    実母も言うので😢
    本当に必要なことさえ言いたくないです(笑)

    • 6月7日
コピーキャット

わかります、めちゃわかります💦
色々あって今は絶縁に近い疎遠ですけど、口が軽い人は多分わかってないんですよこの不快さ。
自分ってものがない人ほど他の人の事を知りたがり、自分の手柄のように言いふらしますよね。
自慢も謙遜も自虐も自分の事だけにしろよって感じで、当事者じゃないからオチもないし質問のキレもないから情報がわからんけど〜らしいとか憶測だらけで本当に話しつまらん話でした‼️

んじゃ私もあんたの実家やあんたの挙動全部親に言っていい❓
んでとりあえず親戚に広めてもらうわ‼️
義母さんがしてるのと同じこととりあえずしてみるから、それが気にならなかったら同じ状況になった上でのアドバイスしてよ。楽になりたい。
不快に感じてやめてほしいってなったら、謝罪とかいらんから一切こっちの情報はあっちに勝手に漏らさないで。

って言ってみるのどうですかね🤔
長々とすみません💦

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます!
    かっこいい!それ言いたいです😁
    夫も義母もお気楽な人で、周りから何を言われてもスルーできる鋼の心を持っています(笑)
    「言えば?」って言われたらどうしよう😂😂

    • 6月7日
  • コピーキャット

    コピーキャット

    流石にここまで言われたら言えばで済ませたら妻が怒るってなって嘘でも反省しませんかね⁉️
    うちの夫も、「俺は嫌じゃないけど」とか言ってましたよ😖
    私はいつからか鬼嫁になっていて、
    俺のことは聞いてないんじゃら‼️私が嫌じゃって言ってんじゃ‼️なんか⁉️お前は親から人が嫌がることをし続けろって教わってんか⁉️
    ってもうちょい綺麗だったり汚かったりする口調で何回も言ってたら、ここ一年くらいでやっと劇的に「俺は大丈夫✨」の俺日記がなくなりました👍

    ストレートでこぎれいに、私が嫌なことをどうしてもし続けるの⁉️ってびっくりしながらいうのもいいかもですね🤣

    • 6月7日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    反省すると思います🤔
    というか反省しなかったらやばい奴ですよね…?😂

    「親から人が嫌がることをし続けろって教わったのか?」「嫌なことをどうしてもし続けるの?」これいいですね!
    言ってみたいと思います!

    • 6月7日