※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがご飯を遊びながら食べることが続いていて、これが将来の食事態度に影響するのか心配です。遊びながら食べさせるのは良くないでしょうか?

離乳食についての質問です😊

9ヶ月になり3回食を始めましたが、最近ご飯をなかなか食べてくれません。
最初の10口くらいはパクパク食べるのですが、そのうちぐずぐず言いだして、ごはんを切り上げています。
しかし、おもちゃや何か遊べる物を渡すと、遊びながら口を開けて完食してくれます。
遊びながらご飯は、これから大きくなるにつれて行儀よく食べれなくなるのかな?と不安になりながら、でも食べてくれるしな〜と思いながらあげてます。

おもちゃで遊ばせながら食べさせるのは、やめた方がいいでしょうか?

コメント

ぽちゃりのつもり

うちの子も、8ヶ月入ったくらいから中々食べてくれなく、大好きなカフカくんを見せて食べさせてました💦でも、やっぱりよくないなーと思って、ごはんの硬さとか調理方を変えたり、あとは思い切って、9ヶ月に入ってから手づかみ食べにしてみたらパクパク食べてくれるようになりました(*⁰▿⁰*)
掴むことに集中していて、カフカくんなしでもごはん食べれるようになりました❗️

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます😊
    カフカくん、わからなくて調べました!
    可愛いですね!笑

ご飯を柔らかくしてみてもなかなか、、、
    味付けに飽きたかなと思って、味噌や醤油使ってみても微妙で😂
    手づかみ食べも、お菓子ならできるんですが、何故かほかの食材だとできません笑

どうしたものか、、、笑

• 6月7日
  • ぽちゃりのつもり

ぽちゃりのつもり

カフカくん私も知らなくて、娘の寝ぐずりに困ってるときに見つけました🤣

中々食べてくれないと焦りますよね💧うちの子も、お菓子は食べるの上手で、最初掴み食べ下手くそでした😱ポイポイニギニギばかりで、でも根気よく毎日、毎食一品でも取り入れてあげて今ではだいぶ上手に掴めるようになりました!
    あと、初めて見るものだと、食べれるのか疑い深い顔するので、手で受け渡してあげたり、お口に入れてあげて食べれるよと教えあげてました🎶

• 6月7日
  • はなこ

はなこ

なるほど、根気が必要みたいですね🤔
    私も毎日1食掴み食べ取り入れたいと思います!

• 6月7日
  • ぽちゃりのつもり

ぽちゃりのつもり

大変ですが、お互い頑張りましょうね😢

• 6月7日
  • はなこ

はなこ

はい!頑張りましょう💪

• 6月7日
あやの

やめた方がいいです(^^)

手づかみ食べはさせてあげてますか?
自分で食べることで集中して楽しみながら食べれるかもですよ〜(^-^)

今の時期量はそこまで気にしなくて大丈夫だと思います(^-^)
私もこれぐらいは食べて欲しいと思ってましたが食べる意思がないなら食べなくても別に死なへんしと思い始めてから気が楽になりました🤗

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます😊

やはりやめた方がいいんですね!
    次のごはんの時間からやめます!
    手づかみ食べは、お菓子なら食べてくれるのですが、他の食材だとだとポイポイされます笑
    美味しくないのかな😂

量は気にしなくていいんですね!
    食べないときはミルク飲んでくれるので、まあ大丈夫かな〜とは思ってたのですが、やはり心配で。
    気楽にいこうと思います!

• 6月7日
  • あやの

あやの

うちもいまだにポイポイされることもしばしば😅豆腐ハンバーグならパクパク食べてくれるので野菜たくさんほりこんで作ってましたよー(^-^)
    ほぼ毎日ハンバーグで栄養おぎなってます😅
    魚、野菜、たまごはポイポイされます😭

息子さんの食べれるもの探りながら頑張ってください😌

• 6月7日
  • はなこ

はなこ

子供も豆腐好きなので、私もその作戦でいってみます!
    まだまだ始めたばかりなので、探り探りが大事ですね!
    ありがとうございます😊

• 6月7日