※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANA
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食について、つかみ食べがうまくできず困っています。固形食べ物を飲み込んでしまうタイプで、進め具合がわからず不安です。どうしたらいいでしょうか?

離乳食について、9ヶ月の息子がいます。

みなさんのお子さんは、つかみ食べはいつ頃から始めましたか?

うちの息子は、手に持たせても、ポイっと投げるか、グニャっと潰すかで、自分の口に持って行きません。

持っていかせようとすると、泣きます。笑

また、お焼きとか作ってあげてる方をよく見るのですが、まだそんな固形では食べず柔らかめの小さなサイコロ状であげています。

遅すぎますか??

昨日バナナをつかみ食べさせようと思ってあげたら、手で潰したので、少し大きめを口に入れたら喉に詰まらせてしまいました。。

モグモグする前に、飲み込むタイプです。笑

体重は11キロ超えで大きめの子です。

離乳食はモリモリ食べてくれて、食べ終わるともっと欲しがって泣きます。

量などは計らず、子供茶碗一杯分くらいはあげています。

進め具合がわからず、こんな調子でいいのかなぁーと思って。。

コメント

emasara

手づかみは、したがらない子も居るので、無理にさせないでも大丈夫ですよ。手づかみしないでも、スプーンやお箸がちゃんと使えるようになるので、問題ないです。
お子さんがやりたがるようになったら、させてあげたら良いです。
うちは8〜9ヶ月頃から手づかみしていますが、初めは同じようにグチャっと握りつぶしていましたよ。次第に上手になるもんです。
お子さんのペースで大丈夫です!

• HANA

HANA

子供のペースでいいんですね!
    スイミングのママさんに同じ月数の子供がいて、もう手づかみで食べるのよ〜なんて言ってたので、うちの子はまだ全然だったので、ちょっと焦ってました!
    ホッとしました◡̈⃝︎⋆︎*

• 6月7日
えみみ

うちは7ヶ月くらいからつかみ食べしてますが、きっかけは自分からお皿に手を伸ばしてきたことでした。
焦らなくて子どものペースがあるから大丈夫ですよ( ・ᴗ・ )手で潰すのも、感覚を確かめているとかで悪いことではないみたいですよ〜
モグモグしないなら、形態あげてみたらどうですかね?大きさはそのままでちょっとかために。
うちの子もモグモグしなくてすぐ飲み込んでいたので、大きさ変えたりかたさを変えたりちょこちょこしてました!

• HANA

HANA

お皿に並べても、お皿ごとひっくり返して遊び出すので、どうしようかと。。
    お焼きなんかはいつ頃からあげてますか??

• 6月7日
  • えみみ

えみみ

手づかみをさせ始めたときにおやき作ってました。かぼちゃとかオートミールとか柔らかめのもので作ってましたよ( ・ᴗ・ )だいたい食べる前に握りつぶされてましたけど笑

• 6月7日
  • えみみ

えみみ

お皿ひっくり返すのは、今もしてます💧遊び食べも成長に必要らしいので何回かはさせてますけど、もう食べる様子がなかったら止めさせてます( ・ᴗ・ )

• 6月7日
  • HANA

HANA

そうなんですね!
    小さめのお焼きから始めてみたいと思います◡̈⃝︎⋆︎*

• 6月7日
ニコ

バナナはグニャっと遊ばれたので、茹でたアスパラで手づかみ食べさせてました!
それでだいぶ上手になりましたよ!

• HANA

HANA

ちょっと固めの物が手づかみしやすいですもんね!
    お煎餅から始めてみたいと思います◡̈⃝︎⋆︎*
    お焼きなどはいつ頃からあげてますか?

• 6月7日
  • ニコ

ニコ

おやきは9ヶ月のときでした!でも私の焼き方がだめだったのかグニャっと潰されたので数回で諦めました笑。

• 6月7日
しょうちゃんママ

まさに私も同じ事で悩んでましたー❗

今朝もパンを渡しても握り潰し、離しません(笑)
パンは大好きだから食べるかなーと期待してるんですが😅

うちも丸のみするのですが、トーストしたパンだけはかみかみしてくれます。

乳児検診で保健師さん?に丸のみを相談すると「おえってするのにビビってはいけない。大きめであげて」と言われました😥でもかわいそうでなかなか実行できず💦

昨日、本でつかみ食べは最初は上手くいかないから、遊ばせていいと書いていたので遊ばせて様子みてみようとのんびり構える事にしました❗(*^ー^)ノ♪
一緒に頑張りましょう🎵

• HANA

HANA

同じ方がいて安心!笑
    2日続けて喉に詰まらせて大泣きしたので、ちょっとどうしようかと思って。。
    インスタとか見ると、サツマイモとかのお焼きあげてたり、パンのジャムサンドとかみなさんあげてるんですけど、うちは全くちょっと固形混じりの柔らかめをスプーンであげてるだけなので。。
    お焼きあげてますか??

• 6月7日
  • しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

まだ試していませんが、うちはまだそんなレベルじゃない気がします(笑)
    今はいり卵をちぎったパンに巻いて食べたくらいです(^^ゞ

お粥もなかなか食べず、最近から味付けするとパクパク食べる様になったばかりなのでかなり遅れている方だと思います。
    野菜も単品だと難しく💦

私も試行錯誤中で、周りのお子さんとか気にはなりますが焦っても食べてくれないので、実験感覚でやってます😅

• 6月7日
ぽん酢

うちの子は最近やっと気に入ったものは手づかみするようになりましたが、今までは基本にぎにぎぽいでした😅
ベタベタするものや濡れてるものは触りたがらないので、おにぎりなんて触らせようものなら、「触っちゃった😱」って感じで避けます😓
潔癖か?ってなります🙄
バナナは皮を残して持つところを作らないと持ってくれません。
ご飯粒が少しでも手に付くとすごく怒ります…。
赤ちゃんせんべいやパン等、乾いたおやつは自分で食べるので、食べるものだけ手づかみさせてたら、最近水分があるものも手づかみするようになってきました🖐

• HANA

HANA

昨日バナナをあげると手で潰してドロドロに。。笑
    マグマグも、手で持たずに、テーブルに置いたまま口を近づけて飲もうとしたりするので。笑
    赤ちゃんせんべいから気長に始めてみます!!

• 6月7日
しょうちゃんママ

喉に詰まらせるの怖いですよね💦
こっちの心が折れそうです(>_<)
保健師さんが丸のみ出来ないくらい大きめでとは言ってました。
私も怖くて中途半端な大きさになってるので、冷凍ストックが無くなったらもう少し大きめにしてみようかなと思ってます。