※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科で話を聞いてもらうことを考えています。旦那の母の病気で自分を責めてしまい、サポートが必要だと感じています。カウンセリングも考えていますが、心療内科で話を聞いてくれる場所がどれくらいあるか知りたいです。

心療内科ってどれくらい話を聞いてくれるところですか?
最近旦那の母が脳出血を起こし入院し、その2日前に我が家に来て体調崩していた息子と同じく旦那の看病してくれていました。夜も眠れなかったみたいで、我が家に来ている時から何となく症状が出ていたみたいなんです。その時は全然気づきませんでした。
脳出血ってそれだけのことで起きるものでは無いとは思うのですが、やはり自分を責めてしまいます。
でも、きっと何かしら症状が出ていたのならもう付き合いも長いですし、私としては旦那の母と仲がいいと思っていたので正直に話して欲しかったなと言う寂しさもあったりします。
完全に自分を責めているわけでもないとは思うのですが、やはりその気持ちは拭いされません。
正直息子が体調崩した時などは私の母や旦那の母に来てもらって手伝ってもらっていてそれがとても助かっていたんです。事実上これから旦那の母にはサポート受けられなくなったわけですし、もうこれ以上誰も倒れることができないと思うと今はよくてもそのうちプレッシャーに負けてしまいそうで。
今は比較的体調も安定していて体力も続いているので良いのですが、今年に入ってから体調がおもわしくなく、またあの調子悪い状態になったら本当に我が家は崩壊してしまいそうだと思うと私は体調悪くしてはいけない、もう頼れる人が少なくなったから自分で頑張らなきゃと言う思いに駆られます。
この状態がいつまで続くのか、こんなに自分を責めたり思い詰めたりしていたらそれほどメンタルが強くない私もそのうちどうにかなってしまうんじゃないか、その前にできることをしておいたほうがいいんじゃないか、気持ちの整理を誰かに手伝ってもらったほうがいいんじゃないかと言う考えにたどり着きました。
最初は病院に行くほどでもないと思っていました。それに、病院と言うとなんとなく安定剤を処方されて問題には向き合ってもらえないようなイメージがあって。心療内科ってどれくらい話を聞いてくれるのかなと思い質問させてもらいました。
カウンセリングも考えないわけではありませんが、今辛いのに予約が1ヶ月とか先になると結構辛いなと思い、結構ある心療内科の中で話を聞いてくれるところってどれくらいあるのかなと思いました。
よろしくお願いします。変な書き方になっていたり不快な思いをさせてしまっていたらすみません。
ちなみに旦那の母の事なので旦那もかなり落ち込んでいて、少なくとも旦那の前では冷静で前向きな自分でいなくちゃと思い自分の気持ちはなかなか話すことができません。旦那も今の状態では私の気持ちを受け止める余裕はないと思います。
私の母に気持ちを聞いてもらったりもしていますが、毎日のように大丈夫って言われないと今でも気持ちがどうにかなってしまいそうです。あまり何度も話すものだから母も最近ちょっと呆れてきています。

コメント

はじめてのママリ

家族が脳内出血で倒れたことありますが、お医者さんから頭を少しぶつけただけで起きてしまう人もいると言われました。
実際、ぶつけたことも転んだ記憶もなくお医者さんも色々調べてくれましたが、原因不明で終わりました💦
なので、責めることないですよ><✨

心療内科は病院によって何週間先まで予約が取れないなんてこともありますが、私が行ったことある病院はどこも優しく話を聞いてくれましたよ(^^)💗

りぃまま

私は以前、うつ状態になり心療内科に通ってました。

仕事で何をやってもダメで怒られてばかりで精神的に参り、死にたいと思い、友達に殺してほしいなどと頼んだ時もありました。

このままじゃヤバイと思い、飛び込みで心療内科に行きました。待ち時間は予約をしてなかったので2時間ほど待ちました。

私の場合、診察内容は簡単な問診をして話すだけでした。先生は受け身になってひたすら話を聞いてくれます。
話は1時間とか聴いてくれた気がします。

その後、安定剤、睡眠薬などを貰って次回の予約をとり終了です。

まあゆ(’-’*)♪

心療内科は、ある程度なぜ辛くなったのかという原因?を探るためにざっと話を聞いてくれますがあくまで薬が必要なら処方するためにと言う感じで、話を聞いてほしいというのがあれば診察と一緒に心理士さんのカウンセリングを受けるといいと思います(’-’*)♪
私は長くテレビにも出たことある心療内科に通っていてカウンセリング込みの長く話を聞いてくれる所でかなり信頼していましたが暴言吐かれて行くのを辞めました。最終的に苦手な先生だった印象の先生で治りました。心のケアはそっちの専門の先生に任せた方がいいって言って診察受けてからカウンセリング受けてましたよ😃

めぐ

私の通っている心療内科ですが参考になれば…私は心理士カウンセリング+漢方で治療を続けています。
初診はすぐにカウンセリングはしてもらえず、まずどのような状況なのか15分ほど聞き取りがあり、リンゴの木の絵を描いてくださいと言われました。その後、心療内科の先生の受診があり状況に合う漢方を処方されました。その際に次回カウンセリング予約を入れるという流れでした。
カウンセリング時間は30分です。否定されることなくこちらの話しをきちんと聞いてくれ、共感して考えてくれます。こうしなさいというアドバイスは無いですが、私自身話すことによって少しづつ気持ちに整理がついてきて楽になっています⭐️