※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
妊娠・出産

妊娠中の頑固な便秘で困っています。便秘薬や生活習慣改善を試しても効果が薄く、お腹が膨れて苦しいです。他に良い方法があるか検診で相談したいです。

頑固すぎる便秘に困っています。。
元々便秘気味の体質なのですが、妊娠中期に入ってますます酷いです。
朝一杯の水、食物繊維の食事、軽い運動(ウォーキング、たまにストレッチ)、あと産婦人科で頂いている便秘薬飲んでますが、薬が緩すぎるのか、飲んでも全く出ない時があります。。むしろ、お腹にガス?膨れた感じになり苦しくて動きにくくなります。
もうどうしたら良いかわからなく、他にいい方法ないでしょうか。。?
検診の際にもう一度相談したほうがいいですよね?

コメント

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

私は、ココナッツオイルを飲んでから幾分か解消できました。毎日、ホットミルクに入れてます。
体調のことは、逐一先生に相談した方が(>_<)

• mana

mana

コメントありがとうございます!

ココナッツオイルですか?知らなかったです!!
    近くに売ってあれば買ってみようかと思います(^^)
    この前の検診の時に相談したんですが、食物繊維の多い食事を〜。。って言われるぐらいだったので、もう一度相談してみたいと思います(´-`).。oO

• 6月7日
305

私も便が固く困っていましたがオリゴ糖をすすめられて、毎日ヨーグルトに混ぜて食べたら改善されました(^ー^)

• mana

mana

コメントありがとうございます😊

私もオリゴ糖を妊娠初期良いと聞いて食べ続けていたのですが、なぜか全く。。で。笑
    種類も色々あるので、合う合わないがあるのかもしれないですが、オリゴのおかげというものを飲んでいました!通販でしかないオリゴ糖のほうが効くと聞いた事はあるんですが、手を出していません(°_°)

• 6月7日

妊娠前から一週間や二週間でないくらい便秘もちです!
朝水飲んでも 食事の食物繊維を多くしても 運動をしても治らなかったです😥 (今は外出禁止で一切運動はしてないですが…)
わたしが飲んでいる便秘の薬は袋に入っていて 一袋飲んでも効果ないと伝えたところじゃあ ふた袋って言われ飲んで見たら見事に下痢でした😂
いつもはすぐ薬に慣れてしまうのですが 飲むと下痢になって今は一袋半にしてます😂
もし同じ薬でなければその薬はどうでしょうか??

• mana

mana

私と全く同じです!!!

袋に入ってるんですね🤔
    私はマグミットとラキソベロン処方してもらってます。
    でも全くですね。。もう少し強めのお薬あるんですね!もうラキソベロンが最終手段だと思っていました!笑
    来週、検診なのでその時にもう一度相談してみます!ありがとうございます!

• 6月7日

退会ユーザー

黄色い金の袋で多分漢方薬なんですかね😥 すいません今手元になくて😥
    マグミット効果ないですよね?!
    もう何この薬って思いました
    マグミットは飲んでもガスが溜まるだけなのでもう飲みたくないです😂

• 6月7日
  • mana

mana

黄色い金の袋っていかにも効きそうですね!笑
    漢方薬って結構効果出るのに時間がかかるイメージなんですけど、それは即効性があるんですか🤔?
    分かります!マグミット、あれ本当に効く人いるの?ってくらい弱いですよね。笑
    ガス溜まるのを排出するのがラキソベロンの役目って感じです。笑
    中の物が出ないので余計にストレスです😂

• 6月7日

退会ユーザー

すごい効果ありそうですよね😂
    ものすごい効果です😁

だいたい1日前の20:00くらいに飲んで次の日の昼前に出たりします!
    わたしが昼前まで寝ているせいもあるかもしれないです😂

マグミットは言っちゃいけませんが
    カスですね😐😐😐
    そうですよね😥
    漢方薬いいですよ!一袋はわたしは効果ないですがふた袋はトイレと友達になります😂

• 6月7日
  • mana

mana

凄い理想の出かたです!それ!!
    起きて出るのが1番スッキリですよね☺️
    そのお薬次回の検診の時にそれとなーく聞いてみようかと思います🤔

そうですね、本当に便秘の方には味のないラムネですね笑
    ここ最近トイレとは疎遠なので少し仲良くなりたいです😂笑

• 6月7日

退会ユーザー

起きて きたあああ!!ってなってそっからずっとトイレで トイレから出て横になってもまたあああってなります😂
    漢方薬って言えばたぶんいけるかと思います!!

• 6月7日
  • mana

mana

多分その時は辛いのかもですが、今の私からすると、その状態が羨ましいです😂笑
    漢方薬ですね!りささん、もしお手すきのときで大丈夫なのでお薬の名前などがまたわかれば教えて頂けないでしょうか??
    黄色い金の袋で検索したんですけど、ヒットしなくて😂

• 6月7日

退会ユーザー

下痢になるのはいけないと聞くのでもし張ったり下痢になりすぎたらやめたほうがいいかもしれないです😥

見つけました!!!!
    すみませんあの…真っ黄色でした😂
    見つかるわけもないですね😂

0、5g アローゼンっていう薬です!
    ここまできたら 漢方薬なのかも不安になります😂 少し緑茶の味がする薬です!

• 6月7日

退会ユーザー

どこが金だ!!!ってなっちゃいました😂

• 6月7日
  • mana

mana

下痢はさすがにダメですね😂
    結構効果絶大みたいなので、期待してしまいます。笑

こんな真夜中にわざわざすみません!!
    写真まで。。ありがとうございます😊😊😊
    でも確かにこの雰囲気、かなり効きそうですね笑
    ツムラの漢方のイメージだったので、緑茶風なお味となると、また不思議なお薬です💊笑

• 6月7日

退会ユーザー

妊娠前に便秘二週間当たり前人間が
    妊娠してこの薬ふた袋で下痢なのですごいと思います🤔

いえいえ!間違った情報失礼いたしました😥
    薬の緑茶って感じなのでなんか変わってます🤔😂

• 6月7日
  • mana

mana

お返事遅くなりました!!

間違った情報だなんて、お薬があったってだけでもかなりの有力な情報になりましたよ😊😊😊
    漢方薬な味だと飲みにくいですけど、緑茶の感じならまだ飲みやすそうですね🤔🤔

• 6月7日

退会ユーザー

処方されればいいんですけど…
    たぶんありますよね😥
    なかったら こういう薬があると聞いたといったほうがいいですかね😥

• 6月7日
み

私も普通に1週間ほど出ないときとかありました。汚い話…妊娠中は大丈夫だったのに牛乳や豆乳、野菜ジュースでお腹を下すようになり産後は飲めず便秘ぎみですが水より白湯がいいと聞きなるべくお腹を冷やさないようにと水分を摂るように心がけてます。後、寝る前と起きての白湯1杯おすすめです。また暑くなりますが腰やお腹を冷やさないよう気をつけて下さい寧々😊

• mana

mana

妊娠前も今も胃腸だけ頑固で、全く下しもしないんですよね。。笑
    白湯ですか!たしかに良いと聞いたことがありますね!!
    ずっとお水を飲んでいました。すぐ始められるので、明日の朝は白湯飲みます!

• 6月7日
  • み

最後が…下さいね。としたつもりが誤字😅下すことがなければ豆乳もおすすめです!出ないのがあたりまえで慣れてしまってたんですけどキツイときは飲んでます(笑)もともと水分も摂らないほうで色々あり1日に2ℓ~3ℓ飲むよう言われ産後は母乳を作るためにも水分と言われてるのでノンカフェインのお茶も3種類ほど交互に沸かして呑んでます!寝る前の白湯もお試し下さいね😊

• 6月7日
  • mana

mana

豆乳ですか。。
    最近全然飲んでないですね🤔
    2ℓ〜3ℓはさすがに飲んでいませんが、前よりかは喉が凄く乾くので水分はとっているかとは思うんですけどね、、ただ、お茶ばっかりです。お水や白湯はあまり飲んでいなかったので、朝晩の白湯試してみますね😄

• 6月7日
  • み

豆乳や牛乳は1日に200mlくらいと聞いたことあり、それくらい飲んでました😊
    2ℓ~3ℓさすがに飲めないですよね!私も頑張っても1ℓくらいかと😅
    お産すると体質も変わったりしますし、便秘が良くなりますように😀

• 6月7日
みさ

便秘辛いですよね😭
便秘薬は酸化マグネシウムですか?私も最初、100㎎?で処方してもらっていて、効かなかったら強いのも出せるから言ってねって言われたので、相談してみていいと思います!😊

今は知り合いにおすすめされた漢方薬が私に合っていたのでそれを使っています🌟使う前に薬剤師さんに相談しました(^_^)

• mana

mana

酸化マグネシウムとラキソベロンの2つを処方してもらってます(^^)
    初期のほうはそれでなんとか行けましたけど、今はうんともすんとも。。😂
    そうなんですね、もう一度相談してみます!もう苦しくてたまらないので🌀
    漢方って即効性がないイメージなんですけど、続けて飲んで効果あったってかんじなんですか🤔?

• 6月7日
  • みさ

みさ

既に2種類なんですね💦
    となると、服用量を増やす事になるかもですね(>_<)
    私が使用しているものは2日くらいで効果ありました!写真載せておきますので良かったら見てみてください♪ ´▽`)

• 6月7日
  • mana

mana

そうなんですよ😂
    でもどっちも効かなくて、、
    今調べてみてみました!!
    正露丸を思い出しちゃいました!笑
    でも凄く効き目ありそうですね。粒タイプを飲まれてますか?

• 6月7日
  • みさ

みさ

あらら😭しかも24週だと健診ってまだ4週間に1回ですよね?
    私、実は待てなくて漢方に頼ったクチです😅正露丸!確かに似てますね🤣でもあんな匂いはしないですよ(笑)
    粒のやつです〜✨

• 6月7日
  • mana

mana

そうなんですよ。。
    やっと来週に検診なので、相談してみます!
    粒のタイプなんですね!普通のドラッグストアでも扱いあるなら一度見てそこの薬剤師さんに聞いてみたいとおもいます🤔

• 6月7日
  • みさ

みさ

今、自分でHP確認してみたら妊娠中の使用は要注意でした💦自分は今のところ全く問題ないですが中途半端に紹介してしまって、すみません😔先生や薬剤師さんに確認してくださいね!

manaさんに合うお薬と出会えてスッキリできますように( ´ ▽ ` )✨

• 6月7日
  • mana

mana

いえいえ、逆にそこまで調べて頂いてありがとうございます!!

ちゃんと確認してから購入してみますね😊
    ご丁寧にありがとうございます!

• 6月7日
さぁや

オイルを料理に使われると良かったですよ☺️
私も元々
月一であるかないかの
小さい頃からの便秘もちでひたが
料理にオイル使ったら
出やすかったです

後はオリゴ糖も良かったですね

これは医者にも要相談で聞いた方がいいけど
お嬢様酸素は
これは中でも1番オススメです
便秘解消ならこれって思ってます

• mana

mana

オイルを料理にって言うと、オリーブオイルとかを料理の上からかけちゃう感じですか?

オリゴ糖良いって言う方多いですよね!
    私合わなかったのか、全然出なかったんですよ。全部使い切ったんですけど全くでした🌀

お嬢様酸素ですか?
    調べてみます!

• 6月7日
  • さぁや

さぁや

私は料理の上にかけるとかはしなかったですが
    料理するときに
    めっちゃつかって
    料理に残ってるかのように使って食べてました

• 6月7日
  • mana

mana

なるほどなるほど。。🤔
    ちょっとクックパッドを見つつ料理をしてみないとですね🍳

• 6月7日
193

たまねぎヨーグルトおすすめです!
わたしもオリゴ糖続けてましたが、途中からでなくなり...。たまねぎヨーグルトでお腹の満腹感も出るので体重管理にもなりました!2日に1回ペースですが、すっきりしますよ~
出にくいときはさらにオリーブオイルをかけると出がよくなった気がします!

• mana

mana

コメントありがとうございます!
    オリゴ糖途中から全くですよね😂?
    玉ねぎヨーグルト??!初めて聞きました!
    ちょっと調べてみます!!
    ありがとうございます😊

• 6月7日
KAORI

私は4日間出なくて、便もカチコチになってると言われたので
胃腸科で妊婦でも大丈夫な坐薬いれてもらいました!

15分程度で、便秘解消したので
その後はヨーグルトや食物繊維の多い食事
水分をこまめにとったりしました!

胃腸科の先生曰く、便が出口付近で固まってしまうとその後いくら食生活に気をつけようと
まずは栓をしている便を取り除かないと改善しないと説明されました☺️

• mana

mana

産婦人科ではなく、胃腸科なんですね🤔
    坐薬かぁ。。。ちょっと初めてなので勇気いりますね😂
    けど確かにコチコチになった物のときありますね。。
    近くに胃腸科があるか確認した上で、来週の検診の時に確認聞いてみたいと思います!

• 6月7日
ayu

私も同じく食べ物色々試したんですが、なかなか解消されず💦
多分合う人合わない人がいると思うのですが、私の場合はR-1とファイブミニを毎日飲んでます。
特にファイブミニが凄く効いてる気がします。
お陰様でほぼ毎日かでなくても2~3日おきに出るようになりました。