※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らずり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が哺乳瓶を飲まない悩み。混合育児をしたいが、飲まず遊んでしまう。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後3ヶ月の娘が哺乳瓶で飲んでくれません、、
夜21〜22時に添い乳しながら寝かせると朝まで1度も起きないのでそんなに困ってはないのですが上の子もいるので混合にしたいのにお腹空いてそうな時にあげてもオェっと乳首を出して飲みません。ずっとカミカミぺろぺろして遊ぶ感じです、、今Pigeonのガラスの哺乳瓶とプラスティックの哺乳瓶。はいはいをあげています。
同じような経験の方でこうしたら飲んだよって方いますかー?(´・_・`)

コメント

ナー

これまで哺乳瓶は使ってこられましたか?
ずっと母乳のみで、今から哺乳瓶だと難しいかも…💦
うちの娘、1ヶ月半のときは哺乳瓶で飲んだのですが、うっかり完母してて3ヶ月で飲ませたときはもう駄目でした😭
しばらく練習しましたが、全く飲んでくれず、ミルク嫌いが加速するだけな気配だったので諦めました💦

ma

我が子は哺乳瓶拒否酷くて。
どうしても預けたい日の1ヶ月以上前から特訓しました!
最初はギャン泣きで口にすら入れてくれなかったですが、
まず、ミルクの味が駄目なのか。搾乳した母乳やほかのミルクあげて確認してみたり、
温度少し変えたり、乳首変えたりして毎日頑張ってたら、
1ヶ月半かかりましたが飲めるようになりました(^o^)/

ずっと完母でしたか?💦
うちは最初の一ヶ月は混合でしたが、母乳の分泌が多く、乳腺炎になりかけたので検診の体重をみて母乳ばかりあげてました。(哺乳瓶の消毒が面倒くさいこともあり🤣)

そのまま2ヶ月を過ぎたころ、主人に息子を預け外出していたら哺乳瓶を咥えない😱とのSOSが…
慌てて帰宅してチャレンジするもののやはりギャン泣きで哺乳瓶拒否💦

早くに保育所に入れる予定でしたのですぐに哺乳瓶特訓をはじめました❣️
可哀想ですが時間を見つつ愚図る程度の泣き方では母乳をあげませんでした。そしてギャン泣きorミルクの時間になったら哺乳瓶でミルクを与えるようにしました。

抱っこでダメなら床に寝かせたまま。
横向きだったら飲むかな?
熱めが好き?温めが好き?
中身をミルクじゃなくて搾乳した母乳に変えたこともあります。
息子と目を合わせ吸ってる口を見せたり、ミルクごくごく美味しいねぇ😍と声をかけたり…
ありとあらゆる方法を試して、もう何回ミルクを無駄にしたか分かりません😱

結果一ヶ月ほどかけてようやく120〜160ccのミルクを哺乳瓶で飲んでくれるようになりました(*´꒳`*)💦

うちの子はピジョンの母乳実感という哺乳瓶を使用。
ソファの上で三角座り、その上に対面になる様に座らせ哺乳瓶を顔と垂直になる様に咥えさせるとむせながらも飲んでくれるようです(゚´ω`゚)